7行でわかる年賀状

年賀状に纏わる自分の興味・他人の関心

年賀状の減少はSNSと喪中の関係もあるかと思います。

2017-07-13 20:27:43 | 日記
年賀状は年々、出す人が減ってきているといいます。

私が、何で年賀状を出す人が減ってきているなと思う理由は、
SNSの影響が充分に関係してきているなと思います。

個人情報の関係で住所を、教えたくないと人もいると思いますが、
SNSは自分の近況が、簡単に相手に伝えられるということで、
私も人のSNSを見ていて、
結婚したんだとか子供大きくなったなと知ることが出来ます。

SNSが浸透する前は私も50枚近く年賀状を、出したりその分、
年賀状が来たりしていたのすが、
SNSが広まってきた時期から年々減っていきました。

話は変わりますが、郵便局で働いている友人から、
毎年年賀状を、購入しているのですが、
今年も購入しその友人にも年賀状出したのですが、
その友人から毎年年賀状が、来るのに今年は来ませんでした。

なぜだろうと思っていました。

そして、久しぶりにその友人と会ったときに、
「ごめん。祖母が亡くなったから、年賀状出せなかった。」と、
話してくれました。

私はそのことを知らなかったら、来年の年賀状は、
その友人に出していなかったかもしれません。

そういえば、私も数年前に祖母が亡くなり年賀状を出せなかった年があり、
すると翌年の年賀状がグッと減っていたときが、ありました。
そういう、行き違いも関係が、あるのかなと思いました。

コメントを投稿