セプターワゴン日記

使い勝手の良い我が愛車「セプターワゴン」やグランツーリスモ、GRIDについて色々と書き綴っていきたいと思ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いよいよ来た!!Ferrari Race Experience国内配信決定!

2011-12-09 12:16:45 | GT関連
超久々の更新です。(^^;;


数ヶ月前に情報は知っていましたが、
いよいよ日本版「FRE」が発売になります。

以前、海外版のFREをダウンロードして
プレイしていましたが、最新のアップデートで
日本版のハンコンが非対応になってしまって
プレイ出来なかったんですよね。

で、開発元に質問したところ、海外版は海外仕様の
ハンコンしか対応していないが、数ヶ月後に
日本版が出ると教えてもらってました。(^-^)

これでやっとまたあの熱いバトルが楽しめます!

個人的にはGT5よりもFREの方がレースという意味では
正直お奨めです。PSN独占配信とのことで、価格も
1500円とお手頃なので、興味ある方、GT5が好きな
方は是非購入してプレイしてみることをお奨めします!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カプチ’95 RMセッティング

2011-04-24 23:36:23 | GT関連
2月から始まったtohyaさん主催のイベントで
使用しているカプチ’95 RMのセッティングを公開します。

項目       フロント   リア
エアロ        15    35
車高       -10    -3
スプリング     5.0   7.0
ダンパー(伸)    8     8
ダンパー(縮)    3     7
スタビ         3     3
キャンバー    2.1   2.3
トー          0   0.02
ブレーキ       6     6

ターボ        1
ファイナル    260km/h
LSD      ノーマル

あとはエアクリ、マフラー等は全てレーシング系の
ものを付けてパワーリミッター働かせて100PS
にしています。

ちなみに、上記をPP=435に制限かけると。。。
多分パワーは97PSくらいになったと思います。
(パワーリミッターにて調整)
トライアルマウンテンではそれでもまあまあの
タイムで走れていたので戦闘力はそれなりにあるかと
思います。

残り4戦ある時点でセッテ公開するとは思いませんでした。
でも、良いんです。参加する皆さんの参考になれば幸いです。
私の分まで頑張って下さいね。

          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15年間ありがとう、そしてお疲れさまでした。

2011-03-01 22:41:12 | 愛車関連
先日の日曜日、私の愛車であるセプターワゴンが
私のもとから去っていきました。



一部のフレンドさんにはお話していましたが、
今年は色々と大きな買い物を予定しているのと
車検を向かえ、費用や今後の維持費がかかることを
考えての決断でした。

まだまだ状態は絶好調でしたが、やはり今後のことを
考えると、この辺で終止符を打つべきかなと思って
売ることを考えずに廃車にすることに決めました。

平成8年3月に私のもとにやってきて、それから今まで
15年間、本当にいろんなところに連れていってくれました。
楽しいことも沢山あり、時には悲しいことも。。
実用的な車で半端なく荷物も積めたしアメリカンサイズなので
運転していても疲れを感じることのない車でした。

今は本当にこのセプターワゴンのようにしっかり荷物も
積めて人も乗せられて快適に走りを楽しめるワゴンというのが
なくなっていると思います。
今後このような実用的なステーションワゴンって国内で
出てくるのかなとも思ったりします。
見た目は大きいけど、実際は荷物とかあまり積めず、
実用面で使えないワゴンってのがホント多いんですよね、今は。。

廃車を決めてから、しばらく時間を使って取り外せる
アフターパーツは全て取り外しました。(^^;;
あ、勿論、15年間の記念にと思い、エンブレムも
取り外しました。これは今のコクピのバケットシートの
背面に貼り付けておこうかなと思っています。



廃車手続きは業者に委託したのですが、その業者さんが
最後に車を持っていく時、私の息子が大泣きしまして。。
「パパの車~いっちゃう~(泣)」って悲しんでたんですよね。
自分も寂しい気持ちはありましたが、涙流すまではいって
なかったのですが、その息子の悲しむのを見て思わず
涙しそうになりました。(^^;;



セプターワゴン、本当に最高の車でした。
15年間、お疲れさまでした、そしてありがとう!


追伸
取り外した一部のパーツはまだまだ使えるものですので、
ヤフオクに出品しています。
セプターワゴンオーナーの方は一度チェックしてみて下さい。
(今では入手困難なレアものばかりですので。。(^^;;)
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

3秒台、4秒台が出る仕組み??

2011-01-23 21:13:59 | GT関連
昨晩もいつもの通り、自分のラウンジでカプチの
練習をしていたのですが、ちょっと気分転換にと
yujiさんのラウンジにお邪魔しました。

マイラウンジで昨日までにベストタイムを5秒6まで
縮めていたので、yujiさんはどんな感じかと
覗いてみたところ、yujiさんもかなりのタイムを
縮めていました。

以前、他の皆さんからマイラウンジよりフレンドさんの
ラウンジで走ると1秒近くタイムが遅くなると聞いて
いたので、私もどんな違いがあるか、yujiさんの
ところで走らせていただくことにしました。

で、走り始めた瞬間から。。。

加速が違う、TOPスピードが違う。。。w
そして3ラップ程走りましたが、走る度にタイムが伸びる。w
2分5秒1、2分5秒0、そして最後は2分4秒9.。。
あっという間に4秒台に突入してしまいました。。(^^;;

何ですか、この違いは。。。w

マイラウンジよりフレのラウンジで走る方がタイムが
落ちるって聞いてましたが、私の場合はまるで逆。
マイラウンジより他のラウンジで走る方が1秒近く速く
走れる感じでした。(^^;;

明らかにラウンジの違いでタイムに差が出ています。
これってオンライン上しょうがない現象??
それとも単なるバグでしょうか?>ポリフォさん

3秒台とか出されている方がいると言うことでしたが、
何となく出せる理由のひとつが分かった感じです。(^^;;

でも、これ、正直シリーズ戦に参加される皆さんで
持ち回りでホスト役となって頂き、各自のラウンジで
代わる代わる開催していかないと、ある意味不公平かな
とも感じてしまいました。。

1/28にtohyaさんところで合同テストが
あるようですが、良い方に転ぶのか、はたまた
悪い方に転ぶのか。。。現状では分かりませんが。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこまで伸びる??

2011-01-20 08:22:57 | GT関連
昨日、カプチ’95RMでの話をしましたが、
昨晩もtohyaさんのエキシビジョンレース
終了後、マイラウンジにてカプチの練習をしてました。(^^;;

前回よりほんの少しだけセッティングを変更し
20ラップほど走りましたが、平均ラップタイムは
2分7秒ちょいってところでした。

ちなみに前日は1,2回しか出せなかった6秒台も
10回程度記録し、ファステストラップは2分6秒056。
ミスしてるコーナーもあったので、速い人なら
5秒台も十分出せると思いました。(私は多分無理ですが。。)

しかし、冷静に考えると、今度のワンメイクシリーズ、
開幕戦は富士Fですが、その後当然ながらコースも
変わっていくんですよね。。。
この車はちょっとしたセッティングでかなり走りも
変わるので、その後を見据えて2戦以降の練習も
しておかないと勝負にならないかなと思っています。(^^;;

遅い私は十分な練習時間が必要なんですよね。。w
またラウンジでご一緒した時は他のコースも練習してたり
するかもしれませんが、その時は皆さんどうぞよろしく
お願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カプチ’95RM

2011-01-19 08:27:55 | GT関連
皆さんご存知の方も多いと思いますが、
tohyaさん主催のワンメイクシリーズ戦が
2/11より約2ヶ月かけて開催されます。
(詳細はtohyaさんのブログをご覧下さい(^^;;)

そのワンメイクシリーズ戦での車種はカプチーノ’95RM。
私も今までRM(レーシングモディファイ)というのを
やったことがなかったのでこの車種で初めてそれを経験しました。

初戦が富士Fということで、セッティングを色々弄って
走っていたのですが、最初はなかなかタイムが出ず。。。
2分9秒がやっとだったのですが、フレンドさんが
何人もマイラウンジに訪れてくれて、色々な情報交換をし、
昨日ようやく2分6秒6までタイムが伸びました。

しかし、所詮イベントはTAではなくレースなので、
ファステストラップではなく、安定した走りの方が
はるかに重要です。(^^;;

現状大体平均タイムは7秒中盤って感じですが、
まだまだレースまで一月ほどあるのでさらにセッティングを
煮詰めつつ安定した走りでタイムが出せるように
頑張ってみようと思います。

ということで、話の順序が逆になりましたが。。。(^^;;
シリーズ戦、私もエントリー完了しましたので
参加される皆さん、どうぞよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラウンジによってタイムが違う?

2011-01-18 08:33:30 | GT関連
すっかりブログ更新をサボってしまいました。。。
年明け早々、ダメダメですね。。(汗)

さて、年が明けてからもGT5をやってる訳ですが
オンラインをメインにやってます。

ここ最近tohyaさん主催のイベントに参加してます。
tohyaさんの決めるレースレギュが非常に考えられていて
勝つのは至難の業。。。(^^;;
毎レース後方に沈みながらもなんとか先日初勝利を
挙げることが出来ました。

そんな楽しいオンラインイベントですが、昨日さらに
気になる話を聞きました。

それは、オンラインでもマイラウンジに入室して走行するのと
フレンドさんのラウンジに入室して走行する時の
ラップタイムが違うというものです。

NEOSNAさんからお聞きした話ですが、自分のラウンジと
フレンドさんのラウンジでラップタイム的に約1秒程タイムが
違うようです。(自分のラウンジで走る方がラップタイムが良い)

以前こちらでオフラインとオンラインで走り(タイム)が違うと
言うことをお話しましたが、さらにオンラインでも違いがあると
いうことなんでしょうか。。。(^^;;

これを加味して考えると。。。

オン(フレラウンジ)>オン(マイラウンジ)>オフ

果たしてオープンロビーはどこに当てはまるのか。。。w
自分がホストの時はオン(マイラウンジ)と同じなのか???

これが本当の話なのか、単にその時の走りの良し悪しで
錯覚なのか分かりませんが。。
ちなみに昨日のNEOSNAさん、カプチ’95RMで
富士Fを走行した場合、マイラウンジにて2’06.4、
私のラウンジで2’07.2だったそうです。

私もその辺が本当の話なのか自分で試していないので
今晩あたりフレさんのラウンジにお邪魔して試して
みたいと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2011-01-04 07:37:01 | GT関連
遅れましたが。。。(^^;;
新年明けましておめでとうございます。

今年はGT5でのオンライン参加が多くなると思いますが、
皆さん昨年以上にお世話になると思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。(^-^)

昨晩は今年の走り始めとして、Aスペ耐久の
グランバレー300kmを走りました。
これ位はまだ自分で走れますね。w
まぁ、他の耐久は走る気力も体力も時間も
ないと思いますけど。。。(^^;;

ちなみに私は今日まで正月休みです。
明日からの仕事に備え、今日はゆっくり連休
最終日を満喫したいと思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も1年ありがとうございました。

2010-12-31 15:31:00 | GT関連
いよいよ2010年も残すこところ、
あと8時間ちょいとなりました。

今年も本当に色んな方にお世話になりました。
GT関連ではGT5Pをはじめ、NFSS、
FRE、そしてGT5と色んなところで
楽しくレースをさせて頂きました。

来年はGT5のオンラインがさらに充実した内容に
なることを期待しつつ。。。
また皆さんとご一緒することが多くなると思います。
皆さん、その時はどうぞよろしくお願いします。(^-^)

私は明日から3日まで帰省します。
走り始めは3日の夜になると思います。
またご一緒した時はよろしくです!

では、皆さん良いお年を~!ノシ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GT5のオフラインとオンライン

2010-12-28 12:12:59 | GT関連
ここのところ再びPUSH部屋の皆さんと
オンラインレースを楽しむことが多いのですが、
GT5でのオンラインで気になることがあります。

皆さんもご存知だと思いますが、現状のGT5は
オフラインとオンライン、同じセッティングにも
関わらず挙動?が変わるため、同じ走りが出来ません。

これって何で起きるんでしょうかね。。

オフラインのプラクティスで頑張って満足出来る
セッティングをしてラウンジに入っても、
コースインしてフリーラン始めた途端、挙動が
違っていきなりスピンなんてことが多いです。

ということで、現状はラウンジに入ってフリーラン
しながらセッティングをしないと迷惑かけずに
レースをするのが難しいんですよね。
今後のアップデートで改善される内容なのかは
分かりませんが、是非とも改善して頂きたい内容です。

というか。。。

まさかテストもせず、この現象を知らないなんて
ことはないですよね?>ポリフォさん


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加