晃正の鉄道帳

更新頻度は低めですが
写真中心に投稿していきます

青春18切符での旅~東北編~ 青森駅まで(四季島撮影!)

2017年01月06日 | 青春18切符での旅

こんにちは。

先日、停滞していたJR西日本クモハ123製作を再開しました。

やろう!と思ったときにやっておかないとどんどんたまっていってしまうので、

突貫で突き進みます(汗)

おかげでトイレの窓埋めまで終了したのであとは塗装と仕上げですね!

さて、今回も青春18切符での旅~東北編~の続きをやっていきます。

前回は野辺地駅まででしたね。

青春18切符での旅~東北編~ 高崎駅まで

青春18切符での旅~東北編~ 新潟駅まで

青春18切符での旅~東北編~ 村上駅まで

青春18切符での旅~東北編~ 酒田駅まで

青春18切符での旅~東北編~ 秋田駅まで

青春18切符での旅~東北編~ 岩館駅まで

青春18切符での旅~東北編~ 鰺ヶ沢駅まで

青春18切符での旅~東北編~ 野辺地駅まで

今回は青森駅までです。

前回の701系に乗り込み八戸に向かいます。

到着!

乗車してきたのは・・・、

最初期にJR東日本から譲渡された第1編成でした。

側面には青い森鉄道のロゴが描かれています。

キャラクターのロゴは窓にもかかっていますね(汗)

ちょうどお昼なのでここでお昼休憩しました。

さて、そうしているうちに先ほどの車両の反対側にも列車が入線してきました。

後ろにはいわて銀河鉄道のIGR7000系も。

さて、お目当てのキハ40が入線してくる時刻なので、ホームを移動。

いました!キハ40です。

さっそく車両をいろいろ撮影。

車体表記です。

秋田車両センターで検査しているんですね。

サボは鮫行きです。

まいどまいどの車番シリーズです。

キハ40 566

キハ40 558

特徴的なおおきなJRマーク。

手前の車両は全検明けなのかぴかぴかです。

所属は八戸のようです。

発車は動画で撮影しました。

さて、さきほどの701系の折り返しに乗って青森へ戻ります。

途中浅虫温泉では・・・、

ん!

si、si、四季島がいるではないかあ~!

でも、ここで降りてしまうと青森からの列車に間に合わないので断念。

普通列車の後ろについて青森まで来てくれることを祈ります。

で、青森到着。

さすがにすぐには四季島がやってこないので奥羽本線乗り場に移動して待ちます。

すると・・・、

おーーーーーーーーーーー!

願い通り青森駅までついてきてくれました!

早速撮影開始!

いや~、カッコイイ!

というか斬新!

このヘッドライトのところが特徴的ですよね!

側面は優雅なデザイン。あとツヤツヤです。

ただ先頭車側面にこの通風孔があるのはいただけない・・・。

まあ、先頭車はディーゼルエンジン積んでるし、しょうがないのかな?

四季島のエンブレムです。

まだ「四季島」の文字は入れていないようです。

しっかしこの窓割りはすごいですねえ~。

真ん中の車両にはこんなものも。

※ここに警備員が集中してましたが、何か重要なところなんでしょうか?

ドアは外開き?というか外側にスライドするようです。

少し中をのぞいてみましたが、こちら側は廊下のようで壁しか見えません。

壁は木でデザインされているようですね。

保安機器はやはりたくさん積んでいるようです。

今回は電車モードでの運転だったようです。

ご覧のように先頭車付近には警備員?係員?が。

しばらくたつと前照灯が点灯!

そして発車していきました↑(先ほどの動画です)

さて、奥羽本線の列車の発車時刻も迫ってきたので、

こいつ(左)に乗車して弘前を目指します。

青春18切符での旅~東北編~ 酒田駅まで(復路)

つづきはこちら↑

ホームページへ

↑ホームページもやっております。ポチッとお願いします!

鉄道コム

↑ポチッとおねがいします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。