鉄ヲタですけど何か?

更新復活します(`・ω・´)

急行はまなすにサヨナラを その10 KONAN TETSUDOに乗ろう

2017-07-17 19:36:55 | 中小私鉄・専用線

ガバガバ更新の
1年半前から書き続けてるシリーズの続きです~
いつ書き終わるのかなぁ…


はい ということで
津軽鉄道を離脱した我々は
再び、ヨンマルに乗って移動を始めました。




ゆられること
数十分…

ついたのは弘前駅。




向かいのホームにはもう見えてますが、
ここから目的の弘南鉄道へと乗りかえることにしました。







もう関東からは遠く離れた青森県ですが、
車両はおなじみ、元東急7000系。

譲渡オブ譲渡で全国に仲間がたくさん居る
7000系の中でも多分最北の鉄道会社さんです。

因みに、調べたところ冷房のついた車両が居ない
唯一の旅客鉄道会社でもあるんだとか
まぁ青森の夏は比較的過ごしやすそうですしね…


車両の方はこんな感じで



元東急ロゴが剝がされて



オリジナルのロゴが先頭にペタッと貼り付けられてます。
KONAN TETSUDOには
突っ込んではいけません。





側面には昔よく見た
シルバーシートマークもあったりして
どこか懐かしい感じ。

何かいつの間にかなくなっちゃいましたよねこれ…





そんな訳で
この7000系に乗り込んで進むこと数分。


何か「ラッセル車が来るらしい」とかで
途中の運動公園駅で降りてみることに…





実は弘南鉄道では、前回の津軽鉄道で見た
「キ」がまさかの現役な鉄道会社さんでして  ↑コレ
除雪作業するなら運が良ければ見れるかな?って感じだったんですね


ただまぁ、案の定というか
それらしい時間になっても
無事に来なくてですね…







ちょうど来そうだった対抗列車を撮って、
次の電車で終点を目指すことにしました。 
こけし。



え、終点を目指す理由…ですか?
特に…ないです…。

そんなわけで乗ること数十分。
終点の黒石駅へと到着~。






どうでもいいけど
降りたときに初めて気づいたんですが
この乗ってきた7000系、
行先幕とかの代わりに行先シールが
貼ってあってびっくりでした。

弘前ー黒石しか往復しないから、
ってことなんですかねぇ

LEDとか、方向幕とかいろんな鉄道会社さんが
行先表示に腐心してしますけど
この合理的かつスマートな方法には関心しきりでした…
この発想はなかった…


はい、んで
そんな黒石駅




ご覧の通り昔ながらの駅舎でして

駅員さんが切符を回収する
何処か味のあるいい感じの駅でした。

何か弘南鉄道はこうちょっとホッとする感じの
駅が多かった印象です。

自動改札全盛期の今だからこそ
逆に良いですよねこういうの…




はい
んで、ここまで乗ったはいいんですけど、
戻ったところで、
当のはまなすまで、時間はダダあまり。

「正直どうするの?」って感じですが、

実は弘南鉄道にはもう一つ、
分断された路線があるのでした。


折角なので
今回はそっちも乗ることにします。
めざせ弘南鉄道全線走破!



つづきます


何か暫く書かないと記憶があやふやでガバガバですね… すいません…








↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。