お得な生活(←ケチケチ生活改め)

省エネと省カネ
ただで手に入れられる(採取)食材等と生活。

ホタルイカの生刺身とクラムチャウダーとヤリイカのアンチョビ

2017-05-10 15:15:42 | 全て


知り合いが能登のほうに遊びに行ってホタルイカの刺身を買ってきてくれました。親切に生姜を添えてくれました。そういう心遣いがうれしいです。

クラムチャウダーはキュルノンチュエのベーコンが入っていてとてもコクがあって美味しかったです。
そのほか紫色のシャドークィーンという品種のジャガイモやいろいろの具材が入っていて感謝です。
私はつまみは、作れると思うのですが、3種以上の食材を3段階以上の手間をかけて作るのはめったにないので感謝感激でした。

これらはホンビノスや筍のお返しでいただきました。
ありがたいことです。

ちなみに昨日は禁酒日でしたので、ワイングラスのようなコップの中身は、レモネードのような夏みかん水です。
もちろん、ただでいただいた夏みかんを利用しています。

(写真に撮ってアップするなら、皿などのちゃんとした食器に移し変えて、それらしくすればいいのに・・・・・・・・・・・・・・)




ちなみに



私が作るサラダ
具材レタス(いただきもの)、サニーレタス(いただきもの)、ニンジン、玉ねぎ、豚肉
食材は3種以上あるけど手間は切る、ゆでる、混ぜる。うぅ~~~ん、料理とは呼べないな。




私が作るカレー
筍、ニンジン、玉ねぎ、豚肉(食材がかぶっている)。
手間は、切って、煮て、ルーを溶くだけ。うぅ~~~~ン。

翌日もいただきました。ありがとう。



ホンビノス(レモンを添える手間がうれしい)、イカのサラダ(イカがアクセント)、鶏肉とインゲン炒め(超辛い。でも美味しい)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分で治すのがお得な生活 ... | トップ | 税金を154円まけさせる? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

全て」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL