お得な生活(←ケチケチ生活改め)

省エネと省カネ
ただで手に入れられる(採取)食材等と生活。

ふるさと納税検証

2017-06-16 10:32:12 | 全て
今年も6月になって,地方税の通知書が来ました。
その欄外に寄附金税額控除にかかる申告特例適用です。控除額118,002円
とありました。
120,000寄付しましたので,2,000円は控除されなかったということですね。


しかし,例えばの話ですが,

1千万給与をもらった人が,税額例えば単純に5%だとすると50万円が税額。

この人が40万2千円ふるさと納税したとすると,
控除額が40万

すると所得1千万から40万引いて,960万に課税されることになる。

960万も税率が同じ5%だとすると48万が税額。

ということは2万円税金が得したことになる。

すると,控除されなかった2千円とこの2万円の得の差である1万8千が得をしたことになる。

1万8千円と返礼品が純粋に浮いたことになるなら,良い制度で利用しない手はないね。

しかし,私はそんな給与はもらっていないので,そんなには儲からないが,いずれにしろ損はなさそうだった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 工夫?ケチには必要だよね。 | トップ | キッチンの水漏れ。またです。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

全て」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL