碁ロック

30過ぎて囲碁を覚えました。
初段を目指して修行中。

更新停滞、一括更新、長文注意です。

川越本因坊大会と川越囲碁まつり

2011-02-06 23:54:54 | 囲碁
 棋聖戦挑戦手合は井山名人の2勝1敗となり、大接戦となっていますね。

 双方黒番を勝っており、次局は張栩棋聖の黒番。
 張栩棋聖は絶対に勝って、仕切り直しの三番勝負と持ち込みたい。
 逆に井山名人がこの白番を勝つと、タイトル奪取まで後半歩と迫る感じですね。


 二日目、黒が下辺の石の守りと中央の攻めを兼ねた手を打ったところですが、タケフの駄目詰まりについて解説の横田茂昭九段の解説でなるほどと思ったことがありました。
 タケフは絶対切れない形ですが、その間のダメが詰まっているものとして考える必要があるということです。
 囲碁の常識かもしれませんが、私はこの間ダメが詰まって失敗しました。


 こんな形で、白1に黒2と止めてしまったため、駄目詰まりでタケフのすき間の出に継げなくなってしまいました。
 この取られた2子が相手を切っていたタネ石だったため一気に形勢を損じました。


 棋聖戦挑戦手合の第四局は、2月17、18日に兵庫県宝塚市で行われます。


◎日曜日に、地元の碁会所、川越本因坊で大会に参加してきました。

 今回も3つのクラスに分かれており、私は一番下のCクラス(二段以下)です。
 まずは4人1組のリーグ戦を戦い、1名が勝ち上がって決勝トーナメントに行く方式です。
 ケーブルテレビの大会ではリーグ抜けを出来たので、今回も狙っていましたが。。。

 結果は初戦でいきなり敗れ、2勝1敗。3連勝の方がいたのでリーグ勝ち抜けはできませんでした。
 うわ手の方に負けるパターンはいつも同じですね。死活が甘くって取られちゃう癖がまた出ました。

 最近調子が良かっただけに悔しいです。
 リーグ2位の人がもらえる敢闘賞(おせんべい)と参加賞(キッチンペーパー)をもらって帰ってきました。
 練習碁も打って1日6局、5勝1敗でした。


◎その川越本因坊でアナウンスがありました。

 川越囲碁まつり!


 とうとう川越でもこんな囲碁イベントが!うれしい。
 多分初めての開催でしょう。

 埼玉では北本囲碁まつりなどが有名ですし、囲碁が盛んな県だと思うんですが、川越市ではそんなに盛り上がってない感じだったので、このイベントを毎年やれるように盛り上がってくれると嬉しいですね。

 写真がぼけてて分かりにくいですが、4月9日(土)開催場所は蓮馨寺
 プロ棋士の百面打ちと入門教室、木谷正道さんのライブなどがあるようです。

 小川誠子先生の写真が載っていますが、棋士は7,8人来るとか。他には誰が来るんでしょうか。楽しみです。

 川越近辺の方、是非どうぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿