あおなの日記~ワンとの暮らしⅡ~

晴れ!時々曇りの日記U^人^U

この笑顔にエールを!!

2008-03-26 22:36:18 | 日記・エッセイ・コラム

この時期は、卒業のシーズン  先日の携帯メールで、卒業しました~ との、連絡!!  話は、過去へと戻りますが。。。 7年前になるでしょう 名前は、なおちゃん 最初に出会ったときのこの子の笑顔は、天真爛漫と言う言葉がとても似合っていました。 逢って、2・3分も経たないうちに人懐っこいなおちゃんは、すぐにあおなの首に両手を回し抱きついてきました。  

あおなの当時の仕事が、心身障害児(者)通園施設の職員でした。 あおなが住んでいる隣町で、小学校前の児童の障害児施設が出来たことが、初めてです。 その施設に初めて現れ、施設に温かい心に透き通る風を吹き込んでくれた女の子でした。 

なおちゃんの病名は、『先天性中枢性肺胞生低換気症候群』 その病気は、喉の器官に穴(専門用語度忘れじゃ~すんません、なおちゃんママ)が開いていて、昼はフタをしておけば、自らの呼吸で生存でき、寝てしまうと、その穴から酸素を取り入れてないと、呼吸が出来なくなり、生存できないと言う、病気です。時々、痰が絡んで呼吸困難になってしまうと言う難病・・・

もちろん、保育園・幼稚園は拒否され、通園施設に足を運んだと言う。 通園施設に足を運んだお母さん!「なおを家と病院以外の場所でいろんな経験をさせてあげたい」と言う願いもあった。 正直、不安を感じた  でも、躊躇していられない。お母さんの協力の下、受け入れを上司にお願いする

そう、簡単な事ではなかったが、何とか入園できたなおちゃんであった。

出来はじめの施設の事業実態は大変なものもあった。 いろんな人が訪れ、いろんな親の目や思い、感情的になる人も居て私自身も精神的に辛いこともあった。軽いうつにもなっていった。。。

そんなときに、励ましてくれたのがなおちゃんだ!! それに、このときはタバコまで吸っていたが、この子の出会いで、やめられた 

ストレートな気持ちをいつも投げてきて、いろんなことを彼女が教えてくれたImg_0769 Photo

今思えば、あのときになおちゃんに出会えてなかったら、今の自分は、まだまだ、ひねくれた 心の狭い中年おばさんのママだったのかもしれません

さて、最初に戻りまして、なおちゃんのお母さんからのメールは、養護学校を卒業しましたよという、お知らせ お知らせが届いたことも嬉しいし、健康でたくましく成長した姿を見せてもらえたことですね 今度は中学生ですね。  あなたのことは、大切な一人の女性として、忘れませんよ~(^0^) 

写真公開は、保護者(母)から許可を得てあります

そこで、お願いです!! この記事を見ている方へ

なおちゃんへ、一言エールを よろしくお願いします☆

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なおちゃんへ (しげなか)
2008-03-27 08:55:53
卒業おめでとうございます♪
ありきたりの言葉ですが、本当におめでとうございます♪

人が人を育てるって言葉がありますが
あおなさんがなおちゃんを見守っているようで、逆になおちゃんがあおなさんを成長させてくれたようですね!(^^)!
自分の仕事場にあおなさんみたいな人がいてくれて、ありがたいです(^^♪

これからどんな人生を歩むか分かりませんが
楽しい人生を、自分らしい人生を

朝から元気になりました(^^ゞ
なおちゃん、ご卒業おめでとうございます。 (kazu)
2008-03-27 13:16:42
きっと大変なこともたくさんあったと思います。
なおちゃんが頑張ってきたこと、お母さんはずっと見守っていてくれたんだね。
卒業できて、お母さんにもありがとうだね(^^)

これからどんな夢を見つけるのかな?
やりたいこと、なりたい職業、きっと巡り会えるね。
中学校は制服ですか?
制服を着て、ちょっと大人になった姿もあおなさんに見せてあげてね(^▽^)
なおちゃんへ (ぶらり)
2008-03-27 16:18:20
卒業おめでとうネ・・・
よく頑張ったねぇ~エライよ!
中学生になったらもっと頑張ろうね。。。
2枚の写真でどれだけ成長したかが
よくわかります。。。

・・・お母さんも・あおな姉さんも
なおちゃんのおかげですご~く成長したと思うヨ。
ガンバレ!なおちゃん!
こんばんは (さと)
2008-03-27 20:20:30
お母様や、あおなさん達施設の職員のみなさんの支えはもちろんですが
なおちゃんの頑張りも大した物ですよね

なおちゃん、卒業おめでとうございます
中学生になるのですね
また新たな出会いもあるだろうし、楽しみですね
なおちゃんのペースで、これからも頑張ってください(^v^)
*エールを下さった、皆様へ(^0^)/ (あおな)
2008-03-27 20:36:48
皆様のなおちゃんへの温かいお言葉、ありがとうございます(*‘v‘*)
この言葉は、なおちゃんやお母さんに後日、お伝えたえ致します。
広い空のどこかで、なおちゃんのことを、
気にかけてくれる人が、たくさん居ることを知るでしょう。
お母さんも、なおちゃんも、これから先の道をたくましく、希望を持ちながら、
歩いていくと思います。
ありがとうございます☆
○あおなより>>>
これからもいろんな経験して、たくさんの人と出会いましょ!!☆
なおちゃん♪ (Love)
2008-03-27 20:51:10
卒業おめでとう!
大変な病気と闘っているのにもかかわらず、どの写真も笑顔で写っている。
とっても素敵な笑顔。可愛いです♪
強くて優しい子なんだろうな。。。
なおちゃんの笑顔が、いつも一緒に病気と闘ってくれている
お母さんの優しさも伝えているような、そんな気がします。(*^ー^)

なおちゃんも、お母さんも、一緒に乗り越えて一つずつ卒業していくのですね。
簡単なことではないけど、いつもその可愛い笑顔でいて欲しい。心からそう思います。

例え何かに失敗したとしても、決して無駄にはなりません。
自分のペースで色んなことに挑戦してみてください。
きっと、きっと、楽しいことが沢山見つかるはずだから♪d(ゝ∀・*)ネッ!!
こんばんは! (いちろう)
2008-03-27 23:30:09
病名は違いますが、私の子も先天性の異常疾患でした。
今は、全く普通の子と同じ生活ですが・・・
そんなこと苦にせずに(本人は認識が無いみたい)、毎日一生懸命生きてます。
なおちゃん、頑張りましたね。
本当におめでとう。(^O^)/
辛い思いをしただけ、優しくなれる、幸せになれる。 (komo)
2008-03-28 18:03:48
色々、障害はあるかも知れませんが・・・いい笑顔じゃないですか。

なおちゃんは、人を元気付けて助けてあげる仕事に就く様な気がする。
頑張って・・・。
なおちゃん、卒業おめでとう! (トマト)
2008-03-30 20:26:19
春から中学生だね!きっと色んなことが新鮮で毎日ドキドキ、ワクワクだと思います。恋もするだろうね~。
なおちゃんは人懐っこいからきっとお友達がいっぱいできると思います!
遊びに勉強と頑張ってね(*^-^)
[E:cherryblossom]あおなさんからの[E:loveletter]... (なおの母)
2008-04-02 17:09:49
難病を持つお子さんは様々だと思います[E:think]色々と大変かと、しかし自分の子供の事だから 苦には成らないのだと思います。
私にはなおの[E:happy01]笑顔が有るから [E:punch]頑張って来れたのだと、これからは中学生[E:sign01]まだまだこれからが大変[E:coldsweats01] 親子で頑張って行きたいと思います。
皆さんのエール本当にありがとうこざいました。
皆さんも一日一日[E:happy01]頑張って過して下さい。
(なおの母)

コメントを投稿