goo

ブログをお引越ししました!

イリジウムオフィシャルサイトのリニューアルに伴い、
ブログを移転しました。

このブログは当分の間残しておく予定です。

今後ともよろしくおねがいします(´ω`)ノ

新しいブログはこちらから↓

http://iridium77.net
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2013年1月1日


※画像をクリックしてね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

イリジウム、2012年の7大ニュース。

大晦日ですね!今日しごと収め、明日しごと始めなタカセです(・ω・)ノ

冬コミ準備中なクサノから、毎年恒例のイリジウム7大ニュースを任されたよ!

7個あるかなあ~なんていいながら、
とりあえず思いつく順に書いてみようと思う!


1.クサノが東京にお引越し!
 ・・・厳密に言うと埼玉だけど(・ω・)
   いきなり「東京行くことにしたー」と言われた時はびっくりしたけど、
   たくさん勉強できてるようなので良かった良かった(´ω`)
   うまかっちゃんも売ってるみたいだし!w

2.ラジオ「週間少年ほむら」放送終了。
 ・・・リスナーの皆さんのおかげで、思っていた以上に長くやれました。
   本当にありがとうございます!
   またやれる機会があるといいなー!

3.クサノ、「B.G.M Fes」にセッション出演する。
 ・・・2日間にわたる美少女ゲーム音楽のフェス!
いやー凄いイベントだったようです。
   クサノが出演したのはオールナイトのステージで、
   色んな作曲家さんやアーティストさん方のコラボだったのですよ。
   準備段階からクサノのテンションの上がりようといったらなかった。
   私は観に行けなかったのが残念ですよ!

4.『SystemSoft Alpha & unicorn-a Vocal Collection』
Vol.1とVol.2二ヶ月連続リリース!

 ・・・ついについに、今までイリジウムが手がけてきた「戦極姫」シリーズの
   主題歌たちが、ぜーんぶ収まったCDが発売されました!
   これもファンの皆様が「CDまだー?」といい続けてくれたおかげです。
きっと。
   ありがとうございますヽ(´∀`)ノいっぱい聴いてくださいね!

5.PCゲーム「戦極姫4」発売!
 ・・・新曲「大河-たいが-」と「この花さくや」を書き下ろさせていただきました!
   タカセは久々の作詞をさせていただきましたよ!もう聴いてくれましたかな?

6.PSP、PS3で「戦極姫3」が発売!
 ・・・こちらも新曲の「月影-つきかげ-」がOP主題歌でございます。
   今までの中でもかなり激しめな曲ですが、いかがでしょう(・ω・)
   個人的には、ムービーがめっちゃくちゃ綺麗でびっくりしました!

7.クサノが同人音楽サークルを始める。
 ・・・イリジウムのニュースではないけど、私も多少関わってるので入れてみたw
   秋には同人音楽の即売会M3に初参加!
私も歌いに行って来ました。燃えた!
   そしてクサノは今日、冬コミに初サークル参加してますよ。
   イリジウムと共通点もありそうで、しかし一味違ったクサノワールドです。
   「ツクモナス」というサークルを見かけたら、ぜひチェックしてみてください!


おおお、7個いったーよかったー!

来年も7大ニュースができるように、がんばらねばです(・ω・´)


ではでは皆様、今年も一年イリジウムを応援して下さり有難うございました!
来年もなにとぞよろしくお願いします。

よいお年を~~!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お久しぶりの戦極姫新作です!

そしてお久しぶりのクサノです、どうも(^ω^)

さて、きたる12/14にunicorn-a(げーせん18)さまよりPCゲーム「戦極姫4~~争覇百計、花守る誓い」が発売されます!
今回は戦国時代の後期(関が原)に重きを置いた意欲作だということです!

戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~ オープニングムービー


そんでもってイリジウムは今回、OP曲とED曲をそれぞれ担当させていただいた!

OP曲のタイトルは『大河-たいが-』。
大河のように壮大な戦いの場をイメージして「さあ決戦だぜ!」という昂ぶる心を、軍神・上杉謙信に託して作った曲です。
もちろん全ての武将ルートでの汎用性は意識してるのだけど、敢えての謙信当て込み。
今回も熱い曲に仕上がっております!(`・ω・)

そしてED曲のタイトルは『この花さくや』。
こちらは「戦いは終わった。平和な世の中を作りましょう!」という、トゥルーエンディングにふさわしい曲。
そんな歌の心がまさに徳川家康の生き様そのものでしたもので、OPを差し置いてEDに家康公を当て込ませていただいた!
イリジウムがずっと叫んできた「戦極姫は泣きゲー」を体現する曲になりましたので、皆様もクリアされた際にはご堪能頂きたいです(´ω`)

で、BGMはクサノユウキが追加書き下ろししてます。今回も良い感じのBGMになりましたー!


そんなわけでまもなく発売の戦極姫4、何卒宜しくお願い申し上げたい所存!

戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~ 豪華限定版
クリエーター情報なし
げーせん18


戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~ 通常版
クリエーター情報なし
げーせん18


unicorn-aさま…http://www.unicorn-a.com/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

M3行って来た!その2

【前回までのあらすじ】
音楽系同人即売会『M3』に参加するため上京したタカセ!
何だか知らないが前日からすでにクタクタである!
イベントは11時~15時半までだ!
フリースペースで散々歌う予定だが大丈夫かタカセ!
うっかり深夜アニメを観てしまってほとんど寝てないぞタカセ!
っていうか起きれるのかタカセ!!?
【前回までのあらすじ】

目覚ましがまっっっったく聞こえなかったにも関わらず、
20分押しでパッチリ起きれましたタカセです(゜ω゜)

いや、これ奇跡よ?いつもだったらあれよ、
待ち合わせの時間に目覚めるレベルのあれよ?(なによ)
ほんと今回の旅は何かに護られている!!

ビジネスホテルとかって、無料の朝食ビュッフェが
よく付いてるじゃないですかー。
いつもあれ食べられないんですよね。
時間なかったり、そもそもビュッフェやってる時間に
起きられなかったりして。
しかし今回は珍しくいただきました。
結果的に朝ごはん食べてた時間分遅刻した気がするけど(汗)。

いや、何かすごい人多くてさ!
コーヒーが、ポットに入って置いてあるんじゃなくて
ドリンクバーとかによくあるマシンが
2台置いてあってさ。あれって抽出に時間かかるじゃ
ないですかー。だからすごい並んでるの!
仕方ないからブロッコリーもしゃもしゃ食べながら
待ちましたよ。コーヒー待ち。
レビューにあった通りクロワッサン美味しかったわ!
そんでバッタバタ準備してたら魔のメールが。

ク「荷物もあるし浜松町で一旦集合しようぜ。
あと、6人分のケータリングよろしく~

はいはい。浜松町でコンビニ寄ればいいのね。(※フラグ)

んで、お互いに予定よりやや遅れで向かっていたわけですが
いざコンビニで買い物したらえらい事になってしまって。
カゴに入れてる時は気付かなかったんだけど、
袋を受け取ってから気付いた。むちゃくちゃ重い!
そりゃそうよ、500mlペット6本、350mlペットと缶あわせて6本、
おにぎり8個くらいとパン数個。(これで5kgくらいあるよね)
あと、自分のバッグとキャリーケース。無理!!!
まともに歩けないので、とにかく助けを呼ぼうと
ケータイを取り出すと、クサノからメールきてた。

ク「先に乗ってしまったよー(´ω`)」※原文ママ

(´ω`) って! (´ω`) って!!!!!
私の中で何かが弾けた。きっと黒い実だと思う。
でも私が遅れたからしょうがない。怒っちゃいけない。
でも (´ω`) ってなんだよ。ちくしょう。ちくしょう。
クソ重い荷物を引きずり、たまに引きずられて
こけそうになりながら私は歩きました。
「クサノくんは3回、いや5回くらい●●だ方がいいんじゃないかな」
そんな呪いの言葉を吐きながら。
JRの駅に着いてしまったので駅員さんにモノレール乗り場を聞き
「隣です」と教えていただいたのに
「隣?隣って右左どっち隣ですか!?」と逆ギレしてしまいながら。
(駅員さん本当に申し訳ございませんでした)

ほんと辛かったけど、こうして書いてるといい思い出だなあ。

そうしてよろよろと辿り着いたTRC!
空港快速には乗らなかったぜ!そこだけは覚えてたんだぜ!
(空港快速は最寄り駅を通過してしまうのだ)

会場に入る前もちょっとアレだったんだけど省きますw

いやあ、フリースペースは机イスなしで
タタミ一畳分くらいの広さと聞いてはいたが・・・
狭いな!!!!wwwww
周り見たら皆様だいたい2スペ取ってらっしゃる。
ですよねー(´ω`)<ク●ノのばかー
何かうちのSPだけ物置のような見た目になってました。

サークルの他のメンバーさんとご挨拶して、リハをしてる
うちに一般入場がはじまり。M3という名の
4時間半耐久ライブ(違うけど違わない)開始!!

今回はとにかく入れ替わり立ち代わりで歌い続けたので、
セットリストっていうか何歌ったかもよく覚えてません!!w
とりあえずサークルで作った曲はそれぞれのボーカルが
全部歌って(多分あとでクサノが紹介してくれるはず)、
あとは戦極姫の曲を多分「辰風」以外全部やったはず。
「月影」を用意してたんだけど、歌ったかどうか記憶が・・・w

途中のスーパーゲストタイムでは、サークルにも
参加していただいてる、薬師るりさんと一緒に
「Path of Destiny」(CS戦極姫のEDね!)を
歌わせていただきました!
リハではいい感じだったのに、大事なところで
私がミスってしまい・・・うぎゃー!思い出すだけでも
申し訳ないお恥ずかしい!!(´A`)
でもこれで次回リベンジという口実が出来たぜ・・・(おい)!

あと、Maricaさんも歌いに来てくださったのです!
ご自分のスペースもあるのにわざわざ有難うございます!
まさか「20日ぶりです~」なんて挨拶が出来るとは・・・!


いやー、今回フリースペースって事で
一応制限付きで電源とかアンプとかもOKだったんですが、
私はアコースティックの方が多いのかなーって
勝手に想像してたんですわ。ストリートの弾き語りみたいな。
だからマイクなしくらいで丁度いいか、それでも声出しすぎると
他のサークルさんの邪魔になるかなーくらいに
割と軽く歌う感じで考えてたんですけど。
実際始まってみると終始爆音の渦でした。
クラブイベントか!ってくらい。
まあ同じフロアに企業ブースがあったので・・・しょうがないかあ。
さすがに数メートル前にスピーカーがいくつも立ってると
マイク無しでは敵いませんでしたねww
でも、何か逆に燃えました。あの音に負けない声を出してやるー!ってw
実際どこまで私の声が届いていたのか謎ですが、
私がものすごい形相で歌うっていうか吼えてたので
通りがかりにチラ見して下さる方はいらっしゃったなあ・・・ww

そんな感じで、常に見えない何かと戦ってましたw
午後からはすっかり声もかれてしまって(さすがにねw)
元々高音部分が限界値な曲が多いイリジウムなので
なんだか別人が別の曲を歌ってるようになってしまいましたがw
見てくれた人がどう思ったかわかんないけど、
私は「もう無理きつい」と同時に、やっぱり楽しかったです。
普通のライブでは味わえないきつさと楽しさでしたww
何というか、キレイに歌うだけがライブじゃないよね!っていう。
いや勿論キレイに歌ってナンボなのですがw
本当にお祭り騒ぎって感じで。
ステージもマイクもない、けど人が集まっていて
囲まれた状態で歌うっていうのは、言葉に出来ない
高揚感がありました。
ストリートライブってこんな感じなのかな。
こういうのだったらまたやりたいな~。

何より、マイクを持たずに、好きなだけ声を出して歌うっていうのが
この上なく気持ちよかったのです!!w

何はともあれ、「ツクモナス」メンバーの皆様、
スペースに立ち寄って下さったかた、CDを買って下さった方、
どこからか応援してくださった方、ありがとうございました!
私は本当に本当に楽しかったです!
皆様も、それぞれ楽しんでもらえてたらいいな!(´∀`)

あとサークル主宰であるクサノ、本当にお疲れ様!
ツクモナスの曲はどれも名曲揃いで感動したので、
メンバー紹介も含めてどこかで語ってください!!www

【クサノの主宰サークル『ツクモナス』についてはこちらを見てね】
ツイートまとめ→ http://togetter.com/li/384254
ハッシュタグ→ #tsukumonas


~エピローグ~

流通センターの駅で、私だけ空港に向かうため反対側のホームへ。
向かい合ったホームで手を振りながら、東京組の皆さんとお別れ。
しかも先に私が乗るモノレールがきちゃったもんだから
乗り込んで窓越しに手を振りながら「ドラマみたいww」って
1人で噴いてましたw
帰りの飛行機では1時間位で眼が醒めたので、
機内サービスのコーヒーもいただけました!わあい!

そしてホームタウンに帰り着き、

帰福の儀を粛々と執り行いました。
本当はチャーハンを食べたい気分だったんだけど、
置いてるお店が思いつかなかったので、いつものお店で。
写真撮ったりしてる間にすっかり伸びてしまった。
ばりかたにすればよかった!


そんなこんなで、すっかり長くなってしまいましたが
タカセの東京レポはこんな感じでーーす。またねヽ(´∀`)ノシ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ