綱くぐり

2017年07月01日 09時36分25秒 | 日記
今日から7月 雨の少ない時期の先月中旬過ぎ
一つの現場を完成した その後づ~と暇です。
嬉しい事だが1年分くらいの見積もりは来ている
だが決まるまでは喜べない、なんてたって
他のものに変わる可能性が半分以上の割合である 
だからと言ってそれを無理に自分の方に持って
こようとはしない・・・なんちゅうてん
ガラパゴス会社じゃもん・・・!

昨日は尾末神社の 綱くぐり祭りだった
童の頃この日から家では アイスキャンディ、
カキ氷を作り商売をしていた。

昼間降っていた雨も夕方には上がりダレヤミの体に
歯の隙間に詰った酒の肴を 爪楊枝でとりながら
シィシィ言ってチャリンコを漕いで尾末神社に行く

浅草寺とまではいかないが 人がいっぱいの神社
参道の帰り道にある家の店に寄りカキ氷を食べる・・
お母ちゃんの 喜ぶ顔が思い浮かぶ!
ただそれも 今はむなしい昔の事・・
近くの人達が数人お参りする 形式だけのものと
なっているようだ・・!

 
 
男は左 女は右の綱を 年の数だけ回ると
病気、災難の厄除けです(今は3回るだけです)
6/30日 尾末神社


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真東京無双・エピソード1 | トップ |   
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshiaki)
2017-07-01 19:03:31
そういや~あったね!網くぐり。50何年ぶりかに、聞いた気がする。
子供ん頃を思い出すね。暑さが厳しくなるかい、仕事は、ボツボツがいいが。30日は、
小遣いには、充分の?ボ―ナスが、出ました。もう一寸頑張るわいね!
Unknown (yoshikiyo)
2017-07-02 06:23:24
この時期になると夏越の祓の情景を思い出す。懐かしいねあの頃の綱くぐり。
Unknown (shozou)
2017-07-07 08:52:40
8/12~8/16まで帰省します、その節は股よろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。