FOOTBALL LIFE

~サッカーを中心に日々の雑感など~

『家族のかたち』

2005年05月04日 | Weblog
夫婦が出演してどちらが悪いか決めるという公開番組に、12歳になる娘のマーリーンと一緒に証言者として登場していたシャーリー(シャーリー・ヘンダーソン)は、司会者の言葉によってディック(リス・エヴァンス)が大きな花束を持っていきなりあらわれプロポーズしたことに動揺し、ノーといってしまう。

落胆しているディックにこのまま3人で暮らしたいというシャーリー。母娘を捨てて町を出て行った夫ジミー(ロバート・カーライル)の記憶が踏み切れない思いを残しているのだった。TV番組でシャーリーとディックのやりとりをみていたジミーはやがて突然戻ってくることになる・・・

いつもやさしく誠実なディックと何をしでかすかわからないという夫のジミーとの間で揺れ動くシャーリーの女心。そりゃあ、一緒に暮らすならディックの方がいいでしょと思いながら、悪っぽい雰囲気のジミーにも振り払えない魅力を感じるシャーリーにもそうかもねえと感情移入し。でも実の父親以上にマーリーンがディツクを好きということに温かい気持ちになりー。

ロバート・カーライルは好きで、これもそのために借りてきた。『フルモンテイ』、『カルラの歌』(だったか)『ビーチ』それからなんだっけ。題名は忘れたしまったなあ。この悪っぽい雰囲気というのが、彼の魅力でもあり悪役が出来る所以でもある。

ディックを対照的なキャラクターにしてその対比が鮮やかで両方を魅力的にしているところが面白い。血がつながっていなくても一緒に暮らせばそれが家族になるという、しかも温かい関係が築けるよという。吹き出したりジーンときたりして最後はほろりとして終わるというイギリス映画。後味よく見終えることが出来る。

『眺めのいい部屋』や『ハワーズエンド』や『エマ』のような格式と伝統を重んじる中のイギリスとケン・ローチ監督に代表されるようなそれをぶち壊そうというイギリスとどっちのイギリス映画もたまらなく好きなのだ。

この前からのイギリス映画好きがどうもプレミアリーグ好きにつながってきているんだなあとこのごろ思う。感覚的にも違和感がないというところがね。この映画に出てくるノッティンガムという町の名前で無敗優勝を誇ったノッティンガム・フォレストというサッカーチームが3部降格したという最近のニュースを思い出してしまった。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつ見てもいいですね (メール王 )
2005-05-04 15:15:36
遊びに来ました。

いつ見てもこのブログはいい感じですね。

また遊びに来たくなります。

ありがとうございます (henry)
2005-05-05 10:30:22
メール王さん、コメントありがとうございます。ほめていただいてなんだか恥ずかしいですが・・・。とても嬉しいです。気が向いたら、また遊びに来てください。
はじめまして (みさき)
2005-05-05 18:12:17
はじめましてみさきです。私はパソコンを始めたばかりなのでブログを

書くのも初めてなので皆さんに教えてもらおうと思い皆さんのブログを見に

遊びに来ました。これからヨロシクお願いします。

みさきのブログは昔の体験やこれからの生活を書いて行こうと思います。

また遊びにきます。
こちらこそよろしくお願いします (henry)
2005-05-05 20:25:32
みさきさん、コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。私も新しいパソコンに移し変えたら、いろいろわからなくて困っている状態です。今は、いつも来てもらうPCの会社の人も連休中なんです。また気が向いたら遊びに来てくださいね。