FOOTBALL LIFE

~サッカーを中心に日々の雑感など~

曇天

2014年08月22日 | ガーデニング

 今日は曇天で外に干した洗濯物が乾ききらないうちに取り込む時間になった。家の前の道路一帯はただ今工事中、通行止めの札があちこちに置いてある。大きな機械の運転席には作業員が座り、すぐの場所で砂利をすくったり、それを固めたりガーガーゴトゴトと…

昨日は天気がいいとなんだか勤労意欲も出てきて、物置の中の整理や、折り畳み式テーブルセットを動かして、物置の隅へ戻したり、子どもと一緒にやってきたワンコ用の柵をいくつもシートで包んでビニールの紐で巻いたり。ちょっと働き過ぎだったかも。

アーチに絡ませてあるアンジェラというつる薔薇は、もう横に倒すのは無理というほど大株になった。こどもの友達のご両親も薔薇栽培をしているということで、先日見にいらした時には後段の薔薇がどれも大きくなって驚いたようだった。

冬越しは立ったまましているとのこと。ここは落雪があるので、横倒しにしているとか、しばし薔薇談義。ゲラニウムを何十株も植えているそうで、それを整理するつもりなどという話も。

去年まではなんとか横倒しにしたんだけどねえ。アンジェラの株元は木質化され5センチほどの直径になり、薔薇は低木なんだと実感する。この冬はどうしたらいいかと高くなった枝を見ながら、思案中…



最新の画像もっと見る