ボンさんの飛行機写真

昔から大好きだった旅客機の写真です。羽田をベースにたまに成田、飛行機に乗って遠征に行くことも。よかったら見てください。

ジャンボさん、テイクオフ!TGとCX (9月17日 羽田空港)

2016年09月19日 19時06分21秒 | 羽田空港
こんばんは。

土曜日の羽田空港、朝は北風運用。多くの飛行機好きが10時台の2機のジャンボの離陸シーンを見たがっています。
TG(タイ国際航空)とCX(キャセイパシフィック航空)のジャンボさん、両方とも北風運用だとRWY05(D滑走路)から
離陸してしまうので展望デッキからはろくな写真が撮れません。南風運用だと1タミの目の前のRWY16R(A滑走路)から離陸
するので、その時間までに南風運用に替わってくれ!と願っています。
この日はお見事!その直前に南風運用に「ランチェン」してくれました!


CXのジャンボに「お先に失礼!」と声をかけ(?)まずはTGのジャンボが飛び立ちます。

どことなく高貴な感じがするTGのデザイン、ジャンボさんには特に似合っていると思います。

ちょうど真ん前あたりで「よいしょ!」と機首を持ち上げます。

「どっこいしょ!」と気合を入れて(笑)

かっこよく浮かんだ姿、残念ながら写真は尾翼が切れちゃった。。。

行ってらっしゃい!

そしてCXジャンボさん。こちら今日からあと12日で全機退役となってしまいます。

そしてそのラストフライトは10月1日のまさにこの便です。土曜日なので私も見に行きたいと思っていますが、南風運用だったらいいなあ・・・。

「よいしょ!」

そして「よいしょ!」のパート2の理由はもうないかもしれないBB-8との2ショット!

このジャンボさんは何度この風景を見たことでしょう。

行ってらっしゃい!

この日は晴れていましたが霞んでいました。ですからこの10時台後半からは逆光気味となり真っ白な写真になってしまいます。
何とか補正してここまででした。飛行機には青空が似合いますが、CXジャンボのラストフライトの撮影は曇りの南風運用がいいかも!

今日は羽田にLHのA340-600の特別塗装が来たみたいですね!天気が残念でしたが見に行かれた方いらっしゃいますか?
私は仕事だったのでいけませんでした。またの機会にぜひ撮影したです。

台風また近づいていますね。九州はもうすぐ、関東は明日の夜なのかな?大きな台風のようなので充分気を付けましょう!

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BB-8 ANAジェット ... | トップ | フィリピン航空のB777-... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました。 (飛行機初心者)
2016-09-19 23:11:07
初めまして。
ルフト346のFCバイエルンミュンフェン捕まえてきましたが、浮島町公園でCラン降りとなり、ならば上がり狙いで城南島へ。雨が降りだし露出失敗し散々なものでした。
いつも楽しませていただきありがとうございます。
Unknown (かなぴ)
2016-09-21 18:00:57
こんにちは、
このRRの寸胴エンジンが特徴の子、
あと少しですね。

当日はどうせなら、朝一ざっと降ってから、晴れ上がった状態なんて最高なんでしょうね。
何にせよ、寂しいお話しです。
Unknown (ボンさん)
2016-09-21 23:43:56
飛行機初心者さん

初めまして。
コメントありがとうございます。

浮島でCラン降りはきついですね。
まあ、この便はAに降りることもありますが、基本Cです。
狙い方もあるので何とも言えない部分もありますが、時間的に離陸は2タミでよかったかもしれませんね。

今後ともよろしくお願いします。
ではまた。
Unknown (ボンさん)
2016-09-22 00:04:37
かなぴさん

こんばんは。

残ったのは2機なのか?もう1機最近見たのはGEエンジンのでした。

退役まであと10日。そうですね、確かに雨上がりの晴れ、いいですね。そして南風運用でないと。
「ジャンボ世代」にとって本当にさみしい話です。

ではまた。

コメントを投稿

羽田空港」カテゴリの最新記事