ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

政府専用機、ダッカへ向けRWY16Rテイクオフ! (7月3日 羽田空港)

2016年07月03日 23時42分04秒 | 羽田空港
こんばんは。

ご無沙汰しております。
私は今週は3連休。中日の今日は羽田空港へ行ってきました。
色々と目当てがあったのですが、とても珍しいシーンを撮影できました。
ただ、この飛行機が飛び立つ目的を考えると複雑な心境です。

まず初めに今回のバングラデシュ、ダッカのレストランにおけるテロの犠牲になったみなさんの
ご冥福をお祈りいたします。そして大切な家族を失われたご遺族の皆さんに心よりお悔やみ申し上げます。

首相外遊等で政府専用機が離陸するのは決まってC滑走路(16L、34R)。回送便が千歳基地へ帰るときも
そうです。今日はめったに見られないA滑走路(16R)からの離陸でした。
テロの犠牲者のご遺族を乗せ現地に向かい、ご遺体とともに帰ってくるという任務のため飛び立ちました。
なので記事にするにはどうか・・・悩みましたが、純粋に飛行機写真として珍しいシーンなので掲載することに
しました。


ちょうど日没時、購入したての三脚を試すため1タミデッキで暗くなるのを待っていた時。周りにテレビ報道のクルーが集まり始めたと思えば
政府専用機が姿を現しました。

この前まで2タミデッキにいて、政府専用機がスタンバイしているのも知っていたし、エアカナダが飛び立つまでいようか迷っていましたが、
どちらもあきらめ1タミデッキに移動して少ししたところでした。そう、きょうはスマホの予備バッテリーを持っていくのを忘れ、あまり
使わないようにしていたので情報がないままの撮影でした。

それにしても1タミデッキからAランを離陸する政府専用機が撮影できるなんて夢にも思いませんでした。

まだまだきれいなこの機材ももう20年超えたのかな?あと2年でB777-300に入れ替えです。

「よいしょ!」と大きな機体を持ち上げます。

そして飛び上がりました。やはり1タミデッキからのAラン上りは近いからいいですよね。このショットはちょっとだけトリミングしていますが、
(と言っても飛行機が真ん中からずれていたのを真ん中になるようにしただけです)使用レンズは70~200mmです。

ISO400だと思い込んで撮っちゃっていましたが、夕陽を撮ったり色々試していた後なのでISOが250になっちゃっていました。
ちょっと暗めにとれちゃいましたが、何とか補正で明るくしました。

というわけで飛び立ってゆきました。

周りで撮っていたテレビクルーの方がわざわざ私に「お騒がせしてすみませんでした」とあいさつして撤収して行った後、テレビ東京のクルーが
「もう飛んじゃったの?」じゃあ2番機狙うか・・・とずっと待っていましたが、2番機は千歳へ帰るようですと無線連絡が入り撤収してゆきました。

今日の東京は35℃超えの猛暑日だったそうですね。羽田はけっこう風があったので15時頃までは心地よかったです。
眠気が襲ってきてちょっと中へ入り一休みしてまたデッキへ出たら暑かった!でも猛暑日とは意外でしたが、帰りに夕飯を食べようと東神奈川を
歩いていると「もわーっと」暑くて真夏の夜のようで納得しました。
今部屋はエアコンが効いていますが、窓を開けると「もわーっと」暑い!熱帯夜なのかな?
みなさんお体壊さないように気を付けてくださいね!ってか、私もですが・・・。

明日は連休最終日。何しようかな?厚木基地に韓国海軍のP-3Cがやってくるらしいので、これ見に行くのも面白いかも。
またはゆっくりとマッサージ受けに行ったりもいいなあ・・・。とりあえず寝ながら考えることにしよう(笑)

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前10時台の1タミデッキ... | トップ | タイ国際航空のジャンボ、RWY... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミネタカ)
2016-07-04 19:15:16
お久しぶりです。

実は、昨日、伊丹空港と羽田空港に遠征していました。共に短い時間で展望デッキでの撮影でしたけど、私が1タミにいた時は、政府専用機2機が2タミに駐機していたのが見えたので1枚撮って撤収し、中部空港行きのJALで帰りました。

私は、カメラを持っていませんので、全てスマホで撮っていましたが、伊丹空港では、ANA側の展望デッキ、羽田空港では、2タミ・国際線・1タミの順に撮っていましたが、何せ日曜日に羽田空港に行きましたのが、初めてでしたので、展望デッキの人の多さにビックリしてしまいました、特に2タミ。でも、本当にカメラの方が良いと感じた1日でした。
Unknown (ボンさん)
2016-07-05 23:00:23
ミネタカさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

そうですか、羽田にいらっしゃっていたのですね。
日曜の午後は特に2タミと国際線が混みますね。
スマホもきれいな写真が撮れるので普段の写真はコンデジなしでもいけてしまいますが、飛行機を撮るとなるときつい所もあるかもですね。

私は午前10時から12時過ぎまで1タミ、お昼を食べたりして14時ごろから18時ごろまで2タミ、そのあと20時近くまで1タミにいました。

ではまた。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

羽田空港」カテゴリの最新記事