ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

サウジの王様の飛行機・・・2 (3月15日 羽田空港)

2017年03月27日 22時11分27秒 | 羽田空港
こんばんは。

昨日はサウジの王様が乗った主務機のB747-400をご覧いただきましたが、今日はまず副務機としてやってきた
B747SPという大変珍しい飛行機をご覧いただきます。


国王を乗せたジャンボさんが出発してしばらくすると姿を現した短~~~いジャンボさん!

これがB747SPという短いジャンボさんです。もう30年以上前の飛行機なのですがこの珍しいジャンボはパンナムことパンアメリカン航空
がアメリカと日本を無給油で飛んでこられるジャンボをオーダーして作られたのが始まりだったと思います。
今では性能があがり日本から欧米は直行便が当たり前ですが昔は無理だったのですね。

20年ちょっと前にかみさんを迎えに成田空港に行って早く着きすぎたので待つ間展望デッキでずっと飛行機を見ていたことがありました。
ほとんどがジャンボジェットだった当時、エア・チャイナのジャンボだったと思いますがなんだか短い気がする・・・と気になって調べた記憶があります。
このときがSPというジャンボを知った時でした。SPとはスペシャル・パフォーマンスを意味します。

ギューンという音を立てて「クラシック・ジャンボ」が滑走してきました。

行先は北京、燃料も軽い。予想通り早めの「よいしょ!」です。

いや~~~~いいですね!主翼の先に伸びるアンテナの様なのが懐かしいです。そしてこのSPを撮影できた喜びったら最高です!

最初で最後の撮影かもしれないのと早い上がり方のカッコよさに圧倒され失敗写真が多くなってしまいましたがそれもまた思い出です。

こうなるともう普通のジャンボさんのシルエットですね!

いや~~~いいなあ~4発機!!!
といった後に何なのですが・・・

双発機も飛びますよ!B757-200です。

機種の部分にMEDと書いてあります。一緒に撮影していた仲間が教えてくれたのですがこれは「メディカル」のMEDだそうで、
空飛ぶ病院なのだそうです。王様の移動、やはりスケールが違いますね!

カラーリングのせいなのでしょうけど、成田で見るデルタ航空のB757よりも太く感じます。

インタミにもう1機いると聞いていたので帰りにラーメン食べる前にデッキに上がってみるとB777-300がいました。

この国王ご一行様は1000人以上、人々や機材などの輸送で飛来した飛行機は40機とか言われています。すごいですね!
この期間色々な珍しい飛行機が羽田空港や周辺の空港にやってきたようで飛行機ファンにとっては激アツな期間でした。
しかし、空港職員、警察、管制官・・・・関係者の皆さんは本当に大変だったのでしょうね。

その「サウジまつり」のラストに参加できたのは本当によかったです。とにかく寒かった!でも寒い中待って本当によかったです。
そしてなにより北風運用だったので目の前をタキシングして34Rへ向かい目の前を上がっていったのがよかったです。特別機の離陸は
このパターンが一番です。

次回はその4日後、今度はニッポンのジャンボさんを見送りに行ったときの写真です。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サウジの王様の飛行機・・・... | トップ | Japanese Air Force One HN... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

羽田空港」カテゴリの最新記事