ボンさんの飛行機写真

昔から大好きだった旅客機の写真です。羽田をベースにたまに成田、飛行機に乗って遠征に行くことも。よかったら見てください。

新千歳遠征記#4 お昼過ぎの展望デッキより@南風運用(7月3日 新千歳空港)

2017年07月15日 00時01分10秒 | 新千歳空港
こんばんは。

7月3日の新千歳空港、お昼前に南風運用に替わりどこでランチタイムにするか???
時刻表を見ながら考えた結果、退役が近いと聞いた「チャイナ・エアライン」のジャンボさんがちょっと遅れて13時10分に到着ということなので
これを撮影するまでを午前の部にすることにしました。


地元のエアライン、エア・ドゥ、JA01HDは生え抜き2号機です。

このJA01HDとJA98AD(1号機)以外のエア・ドゥ機材はすべてANAからの転属機材です。

本家、春秋航空の降りは撮れませんでした。とりあえず転がりのみです。

ANA、B777-300は羽田より飛んできました。

KE、ジャンボが来ないかな???という期待もありましたがB777-300でした。

JAL、B777-200。もちろん羽田より飛んできました。

そして真打登場!チャイナ・エアラインのB747-400、ジャンボさんです!

チャイナのジャンボは何度も見たことも撮ったこともありますが、この2週間前くらいに飲んだ時に友達からもうすぐ退役と聞きました。

また747-400がいなくなってしまうのか・・・と思うととても寂しい気分。機会があれば1枚でも多く撮影しておきたいです。

前回1月にRihwaニューイヤーライブを見に行ったときその行きと帰りに子の新千歳空港で同じ台湾の「エバー航空」のジャンボさんを
撮影することができました。初撮影でしたがこちらも退役近いということでした。

さて、目当てのチャイナジャンボが撮影でき、おなかもすいてきたのでランチに行くことに。


まずはビール!サッポロクラシック。入ったお店は豚丼専門店「ドライブインいとう」。空いていたら「えびそば一幻」に行こうと思って
いましたがかなり並んでいたのでやめて豚丼。ここも毎回入っているお店です。

はい!一番ベーシックな「豚丼」です。これに生姜パウダーと山椒をかけていただきます。肉も結構厚切りでとてもうまいです!

6月半ばにずっとほしかった「シグマ120-300mm F2.8」いわゆるサンニッパ・ズームを中古ながら購入しました。
夜撮用という目的で・・・だったのですが使ってみると昼間の撮影にもとてもよく最近はメインレンズとなっています。
この新千歳ではD500+120-300mmをメインにD810+80-400mmをサブ機として使っていました。

次回は同じ日の午後の撮影になります。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新千歳遠征記#3 午前中の... | トップ | 新千歳遠征記#5 午後の展... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む