ボンさんの飛行機写真

昔から大好きだった旅客機の写真です。羽田をベースにたまに成田、飛行機に乗って遠征に行くことも。よかったら見てください。

福岡遠征記#1 往路搭乗記 (5月11日 NH243便 羽田~福岡)

2017年06月18日 20時10分27秒 | 搭乗記
こんばんは。

大変ご無沙汰しております。
最近友人から「BLOGはやめっちゃったの?」とか聞かれます。やろうやろうと思いつつなかなか準備ができず
気が付けばもう2か月以上更新してなかったのですね!
楽しみにしていてくださった皆さん、本当にすみません。

飛行機の撮影は今まで以上に積極的に行っています。そして撮影機材も充実してきています。
そして5月には福岡に2泊3日で遠征に行ってきました。久しぶりのアップですが、その福岡遠征記をお届けします。
まずは行きの便の搭乗記です。


2017年5月11日(木) ANA NH243便 8:25羽田~10:20福岡

機種 ボーイング777-200(JA8969) 座席 45A 

飛行時間 1時間33分 飛行距離 530マイル 飛行高度 30000フィート 巡航速度 400ノット


今回の遠征はANAのマイレージで3月いっぱいで無効になってしまうものがあるということでではその先も毎月無効になるのでもったいないので
5月に遠征しようと決めました。なので往復ANA利用です。そしてスターウォーズ狙いで往復とも772の便を選択しましたが・・・

61番に入っていたのは一番古い部類に入る通常塗装のJA8969。この機材に乗るのは今回で3度目です。

この機材外装はきれいにリペイントされていますが、内装は古いままです。ちなみに今回の座席は一番後ろの窓側です。

787にはしばらく乗っていないなあ・・・。最近JAL利用が多かったからね。

一番むこうにスターウォーズいますね!どこに行くんだろう???

CAさんたちが荷物入れがちゃんとしまっているか確認しながらベルトなどをチェックするシーンはいよいよ飛ぶんだなとワクワクします。

北風運用、RWY05より離陸します。福岡も北風運用だったらいいのに!と思いながら乗っていました。

テイクオフ!

右に旋回して横浜を左手に見ながら上昇。この日は天気も良かったのでわが町、相模原は見えるかな?と期待しますが・・・

相模原の真上を飛んでいるのでしょう。見えないまま通り越し、もう厚木基地が見えています。残念!

そして頭だけまだ雪が残っていた富士山。

朝ご飯は「万かつサンド」。これとヨネスケの天むすのどちらかがおいしいですね!
で、この後はずっと雲しか見えなくなりました。JALだと今wi-fiが無料で使えるから暇つぶしになるのですが、ANAはこの時点でまだまだ未搭載機
が多く、この機材にはついていなかったので退屈でした。

このハート形のような島は相島(あいのしま)というそうです。ここをぐるっと左に旋回すると福岡空港16へ降りてゆきます。
やはり南風運用だったか!一度南風運用でぐるっと福岡の街を一望して大宰府のほうから回り込んでのアプローチを体験したいです。

そしてだんだんと町が近くなる風景は伊丹同様に凄いです。

さ、そろそろつきますよ!

JALさんお待たせしています。

人気の「天ぷらひらお」と「牧のうどん」。ひらおの天ぷら、早く食いて~~~。のショット(笑)

スーパードルフィン。

ダイキンオーキッドレディースオープン(ゴルフ)のマーキング付きJAL777。

福岡空港、ただいま大改修工事の真っ最中。この飛行機は5番ゲートに入りますが、工事しているほうに新しい5番ゲートが見えます。
1ビルを解体、現在もと2ビルと3ビルでやっていて元の3ビルのほうに今機能を寄せています。そちらに機能を移したら2ビルの改修なんでしょう。
搭乗ゲートをはじに寄せ、誘導路をもう一本つくりスムーズなオペレーションができるようにし、ビルのほうも屋上を「公園」にするコンセプトになる
ようです。最終的に国際線側にもう1本滑走路を作るらしいですが、どこに作るんだろう???

工事中のビル内、やたらと回り道が多いです。このように仮の壁で作られているところも多いのでわかりづらいです。2年後に完成だったかな?

そして手荷物受取場に行くとちょうど私の青いスーツケースが出てきました。

この日は夏の様な暑さ、遠くからの撮影はメラメラとの戦いで難しそう。アクシオン福岡の並びの公園に行ってみようと思っていましたが
だめだろうな?と、とりあえず「宝満尾」までバスに乗り考えることにしました。
次回はこのあとの撮影編です。お楽しみに!

ではまた。

にほんブログ村
これからもマイペースでやれる範囲で更新してゆきますのでどうぞお付き合いください。よろしくお願い致します。
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スぺマともとスぺマ。。。 ... | トップ | 福岡遠征記#2 空港南東外... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む