ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

JAL B767-300 がんばろう日本 (5月1日 羽田空港)

2016年05月04日 21時20分56秒 | 羽田空港
こんばんは。

GWのど真中の今日、いかがお過ごしですか?私は仕事でした。
それにしても朝は嵐、雨が止んでも風が強く気温や日差しはまるでGWというより夏休みのような1日でした。
夕方仕事から帰り、ウォーキングに行った時も半袖Tシャツに短パンでちょうどよかったです。

さて、東日本大震災のあとJALに入ったB737-800には「がんばろう日本」と書かれたものがたくさんありました。
最近は少し減ったのか?目立たなくなったのか?たまにしか見なくなりました。
ANAの「心をひとつに・・・」もすべてなくなり5年経ったとはいえ忘れてはならない事なのに・・・と思っていました。

そして先日の熊本や大分で大きな被害をもたらした大地震。まだまだ避難生活が続いて大変だと思います。この地震の報道を
見ていてまた新たに考えさせられたことがあります。その話はまた後ほど・・・

今日は新たにできた「がんばろう日本」マーキング機です。


737と並んでJAL国内線の中心にいるB767-300(JA8987)にマーキングされました。

そしてその下には今回被害に遭った熊本のキャラクターおなじみ「くまモン」と大分の「めじろん」が描かれています。

東北や長野などいまだ避難生活をしている方もたくさんいらっしゃると思います。なので「がんばろう九州」ではなく「日本」
としたところ素晴らしいと思います。

ちなみにこの便は熊本行きだったと思います。

逆光の中頑張って撮影、けっこう撮れるものなんですね。まだ補正の余地がありそうですが・・・。

そしてこの飛行機見たら、まだまだ元の生活に戻れない人たちがたくさんいらっしゃることを改めて考え、いつも通りの生活が
出来ていることに感謝しなくてはいけませんね。

今回の地震は火災、津波などによる被害ではなく大きな地震が何度も起こったことによって被害が拡大していった今までには
見たことがないものでした。
自分の家は耐震構造、大きな地震が来たら家の中のものが倒れたりするのを気を付けておけば家のなかにいるのが一番安心だよ。
とよく家族に話していますが、果たしてその耐震構造って立て続けにデカいのが来たとしたらどれくらいまで耐えられるのでしょう?
そして今回避難所の問題点などの指摘が多く出ましたね。車中泊によるエコノミークラス症候群とか、歯磨きしないことにより肺炎に
なってしまう心配とか・・・今までの震災とはちょっと違った問題が出ましたね。

改めて災害に向けての備えや連絡方法等、今一度話し合っておかないといけないな・・・と思いました。

被災された方々に改めてお見舞い申し上げますとともに、一日も早くもとに近い生活に戻られることをお祈り申し上げます。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらジンべエ@HND (5月... | トップ | 「がんばれ!ニッポン!」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

羽田空港」カテゴリの最新記事