ボンさんの飛行機写真

昔から大好きだった旅客機の写真です。羽田をベースにたまに成田、飛行機に乗って遠征に行くことも。よかったら見てください。

ハミングバード・デパーチャー その1,2 (10月15日 羽田空港)

2016年10月16日 21時32分17秒 | 羽田空港
こんばんは。

昨日は一日羽田にいて、今日その写真の現像をしつつ用事をして・・・あっという間に夕方にという1日でした。

いやいや昨日は久しぶりにスカッと晴れた中での撮影だったので撮れた写真を見ていても楽しいです。
今日は北風運用の羽田、朝の名物RWY34Lテイクオフ、ハミングバード・デパーチャー前半戦です。


1機目はJALのB737-800。

やはりいつでもこの便はゆったりと上がってゆきます。

行先は関空?いってらっしゃい!

そして2番手の「ちびJAL」エンブラエルERJ-170が目の前を走ってゆきます。

そして、ちょっと長いERJ-190が向こう側を通りました。見慣れないこのデザインはブラジル空軍のもののようです。
VIPが今度来日するらしくその下見に前日来て帰ってゆくらしいです。

さっきの「ちびJAL」のロングバージョンですが、JALでも今年5月から数機が運用されています。
しかしこの飛行機でブラジルに飛ぶのに何回給油するのでしょうね?

そして2番手の「ちびJAL」が離陸です。

かっこいいなあ・・・ぜひ一度乗ってみたいと思いますが、なかなか機会がないものですね。

結構ゆっくりと上がってますね。昨日は富士山がうっすらでしたからあまり意識しませんでしたがきれいに見える冬な朝だとちょっと
引いたらいいかもしれません。

この「ちびJAL」の行き先は宮崎か?南紀白浜か?この時間帯、どうもFR24なんかで追いかけないのでよくわからずです。

久々の青空!気持ちいいですね。

ハミングバード、3機目は次回掲載します。

さて、写真を現像しながら考えました。これからの撮影機材について。
今までずっと使っているレンズ「SIGMA 50-500mm」。空港での撮影にはこれ1本でOK!というおいしいレンズなのですが、
ただいま故障して入院中。この故障を機に買った「Nikon 80-400mm」を初めていい条件の中で使いました。
シグマのレンズもお気に入りですごくよく撮れますが、ニコン純正はさらに良く撮れますね。やはり本体とマッチングがいいのでしょうか?
ピントの合い方などが今まで以上に繊細で平たく言えば「写りがいいです」。とても気にりました。
今の段階ではシグマが修理から戻ってきたら「即売りに」なのですが、やはり使いやすいものなのでもう一度比べてみる必要もあるかも。

休みはあっという間におしまい。明日からまた頑張りましょう!

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「心ひとつに!!行こう 2... | トップ | ハミングバード・デパーチャ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む