あなたの人生の伴走者、古都金沢のふるほん・古道具・骨董商「ふくもも文庫」。買い出しいたします。

★文化や教養力があれば毎日は楽しく過ごせます。ふくもも文庫はあなたへ癒しと笑い・懐かしさを届けます。

月を見る

2016-11-05 22:27:29 | 10代20代30代
満たされない夜、

月を見ると

三日月だった。

ああ

こころが満ちると

満月になるだろうか…?

昔20代のころ世界一周したとき

アジアの安宿で

仲良くなったアメリカ人に、

夜市に連れて行ってもらった。

ビンロウという口の中が真っ赤になる身をくちゃくちゃ食べながら

「あの月はキャッツアイって言うんだよ」と教えられたっけ

今日の月をみて

あの月を思い出した…

気のいいアメリカ人は、ワニのついたTシャツを2枚くれた。


外国で見る月も

数十年前の月も

今の月も

月は変わらず

おなじように光を放っているんだね


地球に月が接近する時と満月が重なりデカくなって見える神秘的な現象、

いわゆる「スーパームーン」について書かれたデイリーニュースをもとに


セルビア人の英会話の先生とお話をした。

日本には月に兎がいるっていう伝説があるよ

あなたの国はそんなfairy-taleはありますか?

すると、セルビアには無いとのこと。


僕は言った「日本人はロマンチックでしょ?」

本当は ロマンの中に

おとなになったらわかる切なさが

入っているって

言いたかったんだけどね




ああ、

今の若いひとって、「すてき」だと思う

個性的だから。

渋谷のハロウィン、

大いに楽しんでね


個性的でいよう

個性的で生きよう
『海外』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NHKラジオ英語(教習所)から... | トップ | 急に強くなった 日本サッカ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

10代20代30代」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。