・・・☆★エイン★☆・・・

2008年10月11日 日本で入籍、翌年6月13日 韓国で結婚式 2人&猫2匹の日韓夫婦の生活。

明けましておめでとうございます

2024年01月17日 18時55分09秒 | DIARY
前回のブログが付き合った記念日で止まってて、既に年が明けて半月も経ってしまいました。


改めまして明けましておめでとうございます。


ブログに書いてない間にあったことといえば、時系列的には母が倒れ、エインが転職し、伯父急死、祖父の癌発覚、私の転職。

去年は特に色々あった年でした。
特に病気関連‥母が脳出血で倒れ救急搬送、幸い軽度で今は職場復帰も果たしてますが。
その次は母の兄(私にとっては伯父)の急死。結核とはじめは診断されてその後二転三転してる間にあっという間に亡くなりました‥
そして祖父が他の病院にかかったほうが良いと紹介状を書いてもらい受診・検査したら癌とのこと‥年齢的なこともあり積極的な治療というよりは経過を診ていくということで、定期的に通院して検査しています。

そしてエインと私の転職もあったりして、盛りだくさんの一年でした。

転職を決めたのも、私は家族の医療費がこの先増えることだったり会社に対する給与面や将来的な不安を解消するためだったりするわけですが、慣れない環境に見を置くのってものすごく疲れることなんだなと毎日痛感しています。(年明けから働き始めてます)

転職活動をしていて内定が出たときも、ほんとに転職するのか・していいのかをものすごく悩んだのですが、いざ決めてしまったらその後は嘘のように悩まなかったのが、それまた嘘のように今悩んでます(苦)
単に今までいた環境ややり方がと違っていてそれに慣れないだけだと思いたいのですが、いつ慣れることやら。
一つだけ言えることは、前の職場がぬるすぎ新職場が辛いということは確実に言えます。。。

職場がぬるすぎて自分のこの先の将来が心配な人!もしそんな人がこのブログを見ていたら、言いたいことがあります。

職場が定年まであるようなら辞めるな。(但し中年以降に限る。)
若者は早く辞めて自分のスキルを磨けるなり、鍛えられる職場に行くとか企業するとかしたほうが良い。

中年は自分のスキルも価値観もアップデートできない。特にわたし。でも時代はどんどん変わってるし、慣れた職場から離れたならよりそう感じることが多い。

絶対に倒産すると思ってそれを待つよりは早めに動こうと転職を決めたけど、倒産間際の会社のふわふわしたやばい感じを味わった後だと、勢いのある会社の社内体制とか会議とか仕事の進め方とか全部が半端なくプレッシャーです。

あー頑張れるかな自分。
以前の職場が存続してたらブーメラン社員になりそうで自分の意識の低さが怖いです。

年明け早々のブログなのに、新年の目標どころかネガティブ投稿となってますが(泣)

今年は去年を上回るようなネガティブなことが一年じゃないよう切に願っています。

秋ですね。

2023年09月13日 09時39分27秒 | DIARY
やっと秋めいてきましたね。

毎年言っている気もしますが、今年の夏は厳しかった‥


さてさてエインと私、9/7はめでたく付き合った記念日でした

今となっては男友達に一言言われたからと言ってどうしてあんなにも動揺してしまったのかと思ったり、でもやっぱり嫌だったりしているし、なんだかんだ疑惑は払拭されていないけれど、この先も一緒にいたいので気持ちを切り替えて仲良くしていきたいと思っている今日この頃です。

アラフォー結婚式のお呼ばれ〜只今現実逃避中〜

2023年06月16日 14時01分42秒 | DIARY
母のこと、エインのこと、色々ありますが現実逃避させてください。




というわけで(?)、数年ぶりに日本のお友達から結婚式にお呼ばれされました。

その子は小・中・高の同級生。一番長く一緒の時を過ごした友達です。

結婚に至るまでが長かった。

決してモテないわけではないんです。なんならめっちゃもてる。頭が良くて行動的で笑い顔がかわいい。生徒会役員も進んで立候補してつとめあげてしまう、責任感あるタイプ。
みんなから好かれてました。私も好きです。

でも、だからこそ選ぶ相手がダメンズ‥
コロナ前に会ったときに付き合ってた人は、バツイチで(バツイチが悪いわけではない)、だからもうバツがつきたくないから籍は入れないとか自分勝手なことをほざいてる男でしたね‥ならはじめから言えよ、年単位で付き合うなよ‥

そして田舎の一人娘ということで、親がなかなか結婚を承諾しなかったんです。(嫁にいくのも婿を取るのもだめ)
あとお母さんが精神的に病んでるのもあって、彼氏もだめなら友達付き合いもだめって、長い間放課後とか休日とか一緒に遊べませんでした。


さりとてその子もわたしと同学年。
とうとうその子のご両親も娘の幸せを叶えたようで、結婚となりました。めでたい。

この夏に結婚式があります。

めでたいっ
 
そして結婚式といえば、色々と気になることがありますね。
マナーとかマナーとかマナーとか。服装とか服装とか服装とか‥

今回は服装。
マナーは、なんだか最近色々とゆるくなってるのもあってそんなに気にしなくてもいいのかなって思い始めてるだめな大人に成長してます。さすがに白いワンピは着ないけど、夏の結婚式だったらサンダルとかオープントゥのパンプスくらいは許してくれやって思うし‥だめ?だめなの?暑いし蒸れるのよ‥

それは一旦おいといて。

服装ですね。

私はもっぱら海外通販を利用してます。って聞くと欧米のサイトを思い描くでしょうが、思いっきり中国のサイトです。たぶん。

Lightlnthebox というサイトで、ウエディングドレスも豊富なら、ゲストのドレスも豊富。そして安い上に製品も確かです。
日本のサイトだと、どこのブランドを選んでもどうしても似たような感じのスタイルで、いざ着ていったらかぶること間違いなし!って印象をうけるのですが、↑上記のサイトは種類も豊富なので、いろんなテイストのドレスが選べます。欧米の購入者が多いのか、欧米人の写真付きレビューも案外と豊富で安心できます。
そしてカラーも生地も豊富なので、セミオーダーでドレスが安価で作れます。

今まで3回ほど購入してますが、縫製が雑だったり写真と全く違うものが届いたりということはありませんでした。ドレスに関しては。
パーティー用の靴も安いので2回ほど頼んだのですが、一回目は成功、二回目は失敗でした‥パーツがなかったんです。アンクルストラップのパンプスなのに、肝心のアンクルストラップがついてなくて!返品するのも手間だし何より安かったのもあって、そのまま返品せずにいましたけども‥そして捨てたという。。。

数回しか頼んでませんが、今後も結婚式なりパーティーなりがあればオーダーすると思います。
サイトは日本語表記もあるので安心です。難点があるとするなら、ドレスは既製品ではなく多分イチから仕立ててくれるので、1.5〜2ヶ月くらい届くまでにかかります。オーダーする方は時間の余裕をもって注文しましょう。


という、現実逃避のお話でした。

久しぶりに明るい話題で、私自身が嬉しい‥泣



自分の気持ちに整理がつけられない‥

2023年05月31日 11時43分50秒 | DIARY
エインの友人に、

『〇〇(エイン)のことが恋愛として好きだ』

とカミングアウトされました

その友人は奥さんも子供もいる男性です。

エインとは日本留学時代からの友達なので、もう20年ほどは経っています。

その間、彼女という人は何人か紹介されたし、結婚したのは女性でした。

エインとその友人は、二人で泊まりの旅行にも行ったりします。
今も旅行の真っ最中です。

カミングアウトされたとき、お酒は入っていました。けど、酔って果たしてそういう嘘をつくでしょうか。そしてわたしはその告白を本気だと感じて受け止めました。
エインはそのとき寝ていて、わたしとその友人二人だけで話をしていたけど、実はエインは起きていて話を聞いていたそうです。

それなのに二人で旅行に行く‥
そんなことを許さなくちゃならないの?

そしてエインはどう思っているのか‥

翌日、話しを聞いていたというから、どうするつもりなのか聞いたら『馬鹿なことを言うな』的な言葉しか返ってこず、正直はぐらかされていると感じています‥

夫がゲイ?バイ?

わたしはどうやって生きてきたのかな‥なんだかとても虚しくなって、これまで信じてきたものが崩れ落ちそうです

疑惑を感じたことはあったのに、その時向き合わなかったつけがきているのか
エインはカミングアウトはしない様子でいるけれど、ゲイ?バイ?性別はおいておいても、自分のことを好きだという人と二人きりで泊まりの旅行に行くことを許さなくちゃならないの

無理‥

2023年渡韓時にすること・したいこと

2023年05月26日 09時00分00秒 | DIARY
韓国行きのチケット取りました。

羽田ー金浦でJAL利用予定です。

JAL便なんだけど、コロナの最中にだいぶサービスが落ちたらしく、機内食も簡素化、お酒も出ないかビールのみですと?!
機内食は短いフライトだから仕方ないとして、お酒飲み夫婦の私達にとってはアルコールの提供が縮小されてるのは残念ですー!酒を!ワインを!!アルコールをくれー!!!笑




さてさてわたしが韓国に行ったのは2019年7月
エインのお友達の結婚式がソウルであったので、それに参列した以来
丸3年以上行ってなかったんですね。。。コロナ長かった…!

その間にはオンマの80歳の誕生日が来て(2020.4に渡韓して親戚一同で祝う予定だったのにコロナでお流れに…)、オンマが痴呆症になってしまったり…

流れた年月もそうだし、その間にあった出来事も悲しいことが多く、韓国の家族や友達に会うのが少し緊張するというか怖いというか‥

というのもわたしが歳をとったというのもありますが!老けたんです!たるんだんです!膨らんだんです!シミがひどいんです!!笑
あと先月までピルを飲んでたんですが、すごい太りました
ピルでは太らないとか言うけど、嘘ではないかと思うくらい増えてびっくりしてます。年取ると空気吸っても肥えるって聞いてたけど、年のせいもあるだろうけどピルのせいでは?と疑ってます‥なので韓国の家族に会うのが怖い。
老けた!太った!とかそういったナイーブなことをズバズバ言ってくるのが韓国人‥えぇまぁ事実なんですけども‥‥



気を取り直して。

それで久しぶりの韓国でやりたいことなんですが、特にありません\(^o^)/
家族や友人に会うのがメインなので、以前のように〇〇食べたい!とか〇〇行きたい!とかがほぼなく。そして韓国コスメ熱も以前ほどじゃなくなったんですよね〜〜
韓国の物価が上がってるのもあってお得感がないというか、コロナで外国から離れてたから日本の製品や食品で満足しているといいますか。
行ったら行ったで市場とかでテンションあがるでしょうけども。基本節約思考なので、あまりにも高かったりすると買わない選択肢が増えそうです。

コロナも落ち着いて他の方のブログとか見てると、グルメとか美活とかを楽しみにされてたようで、そういった内容のブログを拝見するけど、そもそもわたしが韓国に行くときはそういった時間が取れた試しもなく、、、
そう、いつも強行スケジュールで大抵の場合体調もお肌の調子も絶不調で帰国することになるのです。。。

今回もソウル入り→テグ→多分釜山→インチョン→ソウルってルートになりそうで、滞在日数少ないのにやはりいつもどおりハード。。。それでも会う人厳選なので、コロナ前よりはゆっくりスケジュールかもしれません。


__________________________________


という記事を書いてて放置していたんですが、昨日私の母が脳出血で緊急搬送されて入院となりました。意識はあるので『韓国行ってきなさい〜』って言ってくれてるんですが、心配なのも事実で。高血圧によって血管が弱くなり破裂したってことで、下半身が動かない状態になっているんですが、言葉も意識もはっきりしています。ただ足が動かない。
そしてわたしの地元は田舎でコロナの影響がまだまだあり、県内に住む人でもお見舞いは1日10分迄。県外から行く私は‥?本日妹に病院で確認してもらおうと考えています。
血圧が一旦下がったら様子を見ながら動けるようになるべくリハビリが始まるそうで、エインは今行ってもできることがないから、リハビリのときに行って力になるのがいいんじゃないかって言ってます‥

自分の判断がつかず‥

ひとまず一旦命の別状はないということではあるんですが‥


今年は韓国に行くことができそう

2023年03月23日 07時57分54秒 | DIARY
コロナの騒動もだいぶおさまってきましたね

ビザなし訪問が可能とのことで、だいぶ行きやすくなりましたね〜(その代わりk-etaの取得とかいう新しい制度ができたようですが)

シデクに行くのとお墓参りがメインですが、一応ソウルのおいしいお店情報等も集めようかなとブログ徘徊も徐々にしております。

いやーでもすごい円安。韓国の物価もだいぶ上がってるようで、サーチャージも高い‥

ミョヌリとしては行かないわけにもいかないけど、自分たちのお給料は上がらないのに物価だけがどんどん上がっていって、辛い2023年です。。。

オンラインでピルを処方してみる

2023年03月15日 12時30分00秒 | DIARY
来月、どうしても生理が来てると困るイベントがあり、オンラインでピルを処方してもらうことにしてみたので、一応記録を兼ねて。

今はいろんなサービスがあり、どこを選ぶとかは比較サイトを参考にしてほしいのですが、私が選んだのは『クリニックフォア』


選んだポイント→診断が電話で終わる


コロナになって、オンライン会議とかチャットとかは増えたんですが、その殆どがカメラで映す必要ある?って疑問に思ってたり、電話だったらすぐ終わるのに‥ってことも多かったので、わたし的には電話での診断が出来るのはポイントが高く。

料金は短期使用の場合にはどこも代わり映えしないけど、長期で利用する場合には変わってくると思うので、計算してみてください。




さてさて、クリニックフォアの電話診断を選んだわたし。

アプリとかのダウンロードも必要なく、ホームページからネットで希望日時や診断方法を選択→その後ラインと連携したので、前日に一度明日の予約入ってるよ〜ってな感じのメッセージが届きます。診断前には問診を済ませとく必要があるので、必ずしておきましょう。

予約時間から2分程経過後、ちゃんと電話がかかってきました。(10分前後待たせるかもって注意書ありました)
はじめは看護師さんからの質問に答える形で進んでいきます。特に理由は聞かれませんので、恥ずかしがらずに答えてください(?)
私の場合は次々回の生理を移動したかったので、次の生理開始から服用を始め、次々回の生理日を早めにする方法にしました。(遅らせるとイベント期間もピルを飲む必要があり、副作用きついと大変だと思ったので)
5分くらいの問診が終わったあと、医師に交代。そしてこの医師の診断が早いっ

ピルは○○ですね→何か質問はありますか→それではこのあと決済方法をメッセージするので、決済完了後の発送です。→終了

医師、必要あったのか‥そしてめっちゃクール(良く言えば)

もちろん、心配な人は看護師さんの時点から色々質問してみれば良いし、お医者様も質問にきちんと答えてくれるとは思うのですが、医師の対応がドライすぎてなんとも聞きづらいなと思いました。何か質問したかって言うとしてないんですけど。。。

それで、電話終了後、ラインもしくはメールに来てるアドレスにアクセスして支払います。私はクレカで払ったので、その後すぐに発送完了しましたって連絡が来ました。

気になる金額ですが、全部で7648円(込)
内訳は21日分で
中容量ピル+吐き気止め 5448円
診断料         1650円
送料           550円

正直な感想としては、割高感があるんですが、自由診療だしこんなものなのかなぁ‥

翌日にはポストに投函されていました。

ピルを初めて飲む人とか若い人は一度は病院で診断を受けてからオンラインで頼むほうが良さそうだなと感じましたが、私的には手軽で良かったです。


副作用、きつくないといいなぁ‥





ちょっと考えてしまうこと

2023年03月09日 09時57分19秒 | DIARY
エインが企業したいらしい。

そのことは前から話を聞いてた。
以前一緒に働いてた人と共同で会社を作ろうとしてて、業種は○○っていうのをさら〜とだけ。

先週の日曜日、朝ごはんを食べ終わって突然、『秋には前話してた会社を起こすから、○百万出資してね』って‥

え?
ええ?
えええ?

ワタクシ、ソンナオハナシ、ハツミミアルヨ(混乱)

起業したい→わかる
コロナで遅くなってたけど、今秋→まぁわかる
お金出して→わからん

そしてエインが自分で用意する金額よりも私に対して多い金額を要求してきてるのも納得いかん‥

起業したいと話す時点で、お金出してほしいとか貸してほしいとかの話できたでしょ?(出すかは別として)
うちは夫婦のお財布は全く別で、生活費と住宅ローン等の費用を共同で出し合ってる。
だから、お互いの貯蓄学などは知らないし聞いたこともない。
当たり前のように要求された金額も、正直出すのは無理。
もしそれで企業できないというなら、自分の準備不足を反省して、時期が早かったんだと思ってほしいと思ってる。
でもエインは、
『まぁ秋までまだ時間あるから〜』
って‥秋まで待ったところで無いものはない。

ブログには書けるけど、エインにはきっぱりお伝えできてません。

そんなわけで、昨日エインは一緒に起業しようと思ってた人と食事に出かけ、結果どうなったかは話してくれず。

世の中の奥様は、旦那様が企業とか何かお金が必要となるときに気前よく貸し出せたりお支払いできるものなのでしょうか。
結婚してからの財産は夫婦共有のものだっていうけど、後先考えずにただ起業しようとしてるようにも見えて怖いし(私は石橋を叩いて壊すタイプ)、今年の自分の誕生日には何か記念になるものをと思ってコツコツ貯めてたお金を使うことも反対されそうな感じで、なんかもう理解が追いつかないのと家庭の雰囲気が良くないのとで、仕事終わって家に帰りたくない昔のサラリーマンのような気持ちになっています‥‥ちゃんと帰るけど。

あたたかくて桜が咲きそうですね〜




寂しいなっ

2023年02月09日 20時43分53秒 | DIARY
たまの私の出張時の帰る時間を予告してるとき、例『21:00には最寄り駅に着くよ〜』‥エインは待っててくれた試しがない。
寝てる。飲みに行ってる。パチンコに行ってる。
起きて迎えてくれたことが記憶にないっ

っていう今日この頃でした。
ちなみに今回はパチンコらしい。連絡が取れません。え

明けましておめでとうございます

2023年01月02日 11時10分59秒 | DIARY
世の中はお正月を満喫しておりますでしょうか

ご無沙汰しているこのブログ。
気がついたら年が明けてました。
明けましておめでとうございます。

うちに新たに子猫が来てから早いもので7ヶ月。すくすく元気に育ち、やんちゃ盛り&噛み癖がひどい‥というくらいで特に山もなく谷も無く過ごしてきたと思っていたら、最後の月に私の仕事関連で重大発表があり、今年どうなるのか全くわからない状況となってしまいました‥詳しいことは今はかけないんだけど、会社無くなるかも〜みたいな‥もう転職したくない!と最後の就職活動と思って入った会社だったんだけどどうなるんだろう。。。そしてただ今絶賛風邪引き中です。昨日やっと熱が下がって、今日やっとベット以外の場所で行動してる(と言ってもソファ)くらい、29日〜今日にかけて寝たきりでした。夜中吐いて起きて、大人になってからこんなことは初めてだったのでコロナかな?って焦ったんですが、年末ということもあり調べることもできず動けずで、水分とってずっと横になってじっとしてたらやっと楽になってきました。健康って大事だと感じた2022-2023年の幕開け
エインは元気にパチンコにでかけております(前から思ってたけど看病という概念がない‥?)

そんなこんなで?
波乱万丈になりそうな2023 年末年始休暇、どうぞ今年もよろしくお願いします。