・・・☆★エイン★☆・・・

2008年10月11日 日本で入籍、翌年6月13日 韓国で結婚式 2人&猫2匹の日韓夫婦の生活。

バレンタインってなくなったのかな

2018年02月16日 20時44分02秒 | DIARY
今年うちにはバレンタインはありませんでした…

もともとわたしとエインの休みが合わないので三連休中にバレンタインをしよう!って話してたんですが…

私が胃腸炎になってしまい(+_+)
ベッドとトレイの往復でチョコとかケーキとか準備するなんてとてもじゃないけど無理状態。水を飲んでも吐くってくらい厳しかったー…


エインはバレンタイン当日はお休みだったので、友達と近所の山に登山に出かけて帰りにホルモン食べて帰ってくるというバレンタインが微塵も感じられない2018年のバレンタインでした。
←MAX体調悪いときはエインは仕事で不在で、バレンタイン当日は平日だったこともありわたしは仕事でした



それにしても日本のバレンタインってこんなに盛り上がらないものだったっけ?


職場から家まで、デパートやおしゃれなお店などはないもののコンビニやスーパーは少なからずあるのに全くバレンタインって感じがしなかったΣ(・∀・;)

これが韓国だったら店頭には巨大なぬいぐるみとか「サランへ♡」ってプレートがさしてある花束とか山盛り売ってたけど、、、いまは韓国もそんなんじょないのかなぁ



でも一応イベント事はしておきたいので、私達のバレンタインは来週末に持ち越しです(*´∀`*)



そして今日はソルラルですね
全ミョヌリの皆様おつかれさまです!!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半月

2018年01月15日 21時47分19秒 | DIARY
明けましたね。

おめでとうございます。

今年はどんな年になるのでしょう。

今年は兎にも角にも結婚10年の年。

仲良く健康で過ごす一年にしたいと思います。

皆様も良い一年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年一年

2017年12月23日 22時57分00秒 | DIARY
よく国内旅行に行った一年でした。

今年と言っておきながら早速去年の話題だけど、去年の終わりあたりには稚内に、年開けて旭川、秋田、岩手、青森、ソウル、釜山、京都、うどん県と高知、静岡。


なかでも印象強いのが四国。
うどん県のうどんはびっくりするほど美味しいのに激安だったし、二人共かつおが苦手なのに本場のカツオのたたきがおいしくてすっかり好きになりました。天候にも恵まれて、景色もとてもきれいで、またぜひ行きたい思いでの地になりました。


温泉で良かったのが乳頭温泉。人生ベスト1に躍り出るほど良かった!
温泉自体の泉質もとても良かったし、石の間から湧き出てくる温泉の感じも不思議で面白い。混浴でもまったく気にならないくらい、乳白色の温泉なので是非一度行ってみて欲しい。でも混浴の方よりもおすすめは女湯!!


仕事面では最悪で二度と経験したくないことのオンパレードだったけど、エインも私も新天地で新たな職場で働き出したし心機一転頑張ろうと思います。


雪がなくて寒くもなく、雪国生まれ雪国育ちの自分には年末感がない年末ですが、今年残りわずかを平穏無事に過ごせますように。

素敵なクリスマスと年末をお過ごしください!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越して

2017年12月01日 22時29分08秒 | DIARY
12月になりましたね

近況としては、エインの住んでる首都圏に私と猫と引っ越してきたこと、私の就職先がやっと決まったことでしょうか。


引っ越しについて。

サ○イさんで引っ越しを決めました。前のブログで触れたかな
何社か来てもらって、値段は一番安くなかったものの内容と料金に惹かれて決めました。
荷物も搬入してもらって、結果的に大満足です。



私の転職活動について。
私は北海道で就職先が決まってました。ですが、エインが首都圏で就職してしまい…離れて暮らすと言う選択肢はまったくなかったので引っ越してきましたが…就職先にとても困りました。
というのも、二十代前半で韓国にいってそのあとと韓国から日本へ、でもなんやかんやありいまにいたるので、転職回数がとても多い。それが家庭の事情や会社の事情でも転職は難しい状況で…単純に私のスキルがないだけだけど凹みました。
今回は転職エージェントを使い叶った就職です。大変助けになりました。一人で活動してたら心折れてたと思う。

応募23社、通過5社、最終まで行けたのが2社でした。

今回初めてエージェントサービスを使うことができました。(以前は断られました。)それはそれほど売り手市場なのもあると思うのですが、働きたいと思う人口が減っているのもあるのかなと。

でも働きたい・働き手が欲しいという個人・企業の間は決して=で結ばれないというのが感想でした。誰でもいいわけじゃないんですよね…当たり前かもですが…
私の転職は、正直北海道時代より待遇が下がりました。首都圏に夢を見ていたのか、自分がそれくらい能力が低かったのか…内定が決まったときは企業から提示された条件が低すぎてうなされましたが…(苦)
頑張るしか選択肢がないのが正直なところなのです頑張ります。
あぁなんてネガティブな感想なんだろう。。。


まぁ、、、そういう近況でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コマウォ

2017年10月18日 21時55分18秒 | DIARY
引っ越し前夜。


荷物も運び出し、あとは生き物だけの移動となった北海道の家での最後の夜。
だだっ広ーい。


そんなに広い家じゃないんだけど、家具も家電も運び出し、最低限のものだけ置いてある家が広く感じる。


数年前、引っ越してきたときのことを自然と思いだす。
中古の家を買って、初めてのマイホーム。自分たちでできることはしようと、DIYして改装していった。北海道の醍醐味といえばバーベキュー!とばかり雪がある中でもバーベキューして、そのおかげで近所の人とも仲良くなって、友人を招いてはいろんなものを作ったり試したりして、ゲーム好きが集まってゲーム会もしたりして、庭で家庭菜園、冬に備えて雪囲いをしていると自分の家と庭なんだなと実感したり…思えば一年中楽しく過ごした我が家だった。

エインがいたから楽しめた。
エインが遠く離れても、充実した日々を過ごすことができた。
この家のお陰とこの家に集まってきてくれる人のおかげだと思う。

できればこの家から、この地から、離れたくない。けど、明日出発します。

ありがとう。

悲しい気持ちが少し湧いてくるけど、でも新天地でも頑張ります。

でもまたちょくちょく戻ってくるね。
戻ってくる楽しみをバネにがんばろ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道から首都圏へ引っ越し〜訪問見積もり時の覚書〜

2017年09月08日 09時26分00秒 | DIARY
今回引っ越しにあたり、見積もりを六社に依頼。

持ってく家財道具は、
・テレビ(60インチ)、テレビ台、L字ソファー、ローテーブル、冷蔵庫、洗濯機(縦型)、ドレッサー、スタンドミラー、オーブンレンジ、トースター、冷蔵庫、タンス(小)、ダブルベッド(フレーム、マットレス、布団一組)、クーラーボックス(大)、洋服ケース×4、ダンボール30個

※引っ越し希望日は費用の安い中旬・平日。希望日は特に指定せず、引っ越し業者さんの出せる最安値で見積もり希望の旨伝える。
※小さいものの荷造り、荷解きは自分で、大型のものはお任せ
※月末月初、土日祝日、大安は引っ越し費用が高いので避ける。
※ダンボールの目安は大人一人15個×2人


では各社の見積もり
※詳しい金額を知りたい方がもしいらしたらコメント欄にメールアドレス等記載してご連絡いただければと思います…金額書いて支障があったら困るなと思ったので


1:a○tさんマークの引っ越し会社
20万円台前半
3トンJrコンテナでの価格
中2日で到着、作業員二人
※見積もりに来た営業の方の説明がとても丁寧。内容も新築ならお願いしたいレベルに安心感がある。でも見積もりを頼んだ業者の中で一番高い。
割り引いてくれる素振りもないため早々にお帰り頂く。



2:某絵っぽい名前の引っ越し会社(アー○)
10万円台前半。
2トンロングトラックでの価格。
中2日で到着、作業員二人
※見積もりに来た営業の方の雰囲気は良いが、他社の良くない噂をそれとなく吹聴。説明も適当な感じだが価格は1の半額以下。営業全員がトラックドライバー経験者とのことで、荷物量の目利き(?)には自信ありとのこと。



3:にっ○ー
訪問見積希望日の三日前にネット予約をし、連絡はメールでと記載したところ、予約当日に「予約が混み合ってて今日行けない。一週間後なら行ける」旨のメールが来た。名が通ってる会社でこの対応はどうなの。ってか連絡が当日の時間過ぎてからもどうかと思う…残念。
ちなみに旭川から北東北の引っ越しで一番安かったのはこの会社だったから期待してた…その分対応が残念。



4:まちゃあきの名字の会社
10万円台前半。初めは2の会社より高かったけど、2の値段を伝えるとそれより安くしてくれた。
3トントラックでの値段
北海道発時作業員3人、首都圏到着時2人、中一週間かかる。初めは10日と言われた。
※1,2で記載した会社がライバル視する会社であり、業界№1らしい。
電話予約の際のオペレーターさんも営業さんの説明も丁寧で好印象。



5:心臓っぽい名前の会社(○ート)
最安値!驚きの一桁万円。
2トンロングトラック。他社の金額を伝えずともこの会社が安い!
作業員2人、中2日で到着。
この会社はファミリーよりも単身に力を入れているそうで、うちの荷物ならぎりいけるそう。ただ、見積もり時に記入したもの以外は持っていけないとのこと。例えばダンボールが30→40に増えたとかはNG。もし増えた分を宅急便やゆうパックで送るコストを考えると…悩むところ。



6:引っ越しのプロ○
10万円台後半。
他社の値段を伝えては見たものの頑張れそうにない…と。開口一番この荷物量なら20万は行かないですねーってことだったのでそもそもそんなに安くはならないのかも。
荷物の運び出しから引越し先への搬入までの時間も一番長く二週間を見てとのこと。うーん…作業員のレベルも保障内容も低いとの他社からの噂話もあり、比較対象にはならず。見積もり時間に30分遅れてきたのもマイナスな印象…



以上、訪問見積もり時の各社の覚書でした。






【見積もり時点でのまとめ】
・JRコンテナとトラックならトラックのほうが安い。ただし各社のトラックの大きさは若干異なるので良く確認のこと。
・3月4月や9月〜10月の公務員の転勤月、月末月初以外は料金に大差なし。午前よりも午後の方が費用安め。
・各社の営業の方の印象に左右される面が多大に有り。料金は安いところに足並み揃えてくれるところがほとんど。以下個人的な営業の方の印象
心臓(○ート)〉〉まちゃあきの名字〉a○tさんマーク≒絵マーク(アー○)〉プロ○ 論外:にっ○ー
・一括見積は利用しない方がいい。個人情報が漏れているのか引越し業者でもない変なとこから電話あり。そして一括見積を頼んだあとすぐに電話がひっきりなしにかかってきて、流石に迷惑。今後引っ越しするなら個別に依頼するのがベターだと思った。
・北海道→首都圏は安く、首都圏→北海道は高くなりがちだそう。時期による?




面白いなと思ったのが、各業者のライバル視している会社。絵っぽい会社と業界№1は両思い(お互い意識してる)だがa○tさんマークは相手にされてない感じ。a○tさんマークの片思い(笑)

プロ○はそもそも運送会社で、その傍ら引っ越しをしている感じの会社らしく他社の話題にあがらない。
心臓の引っ越し会社は、引っ越しのスタイルを確立したという誇りがあるのか他社の金額を聞くでもなく、また聞かなくても最安値を提案してくれてトータルで見て良かった。
ちなみにプロ○は心臓をライバル視してる。
大手は大手同士、中小は中小同士でライバル関係があるんだなぁ。



と言う訳で引っ越し会社の選択も終わり、後は荷造りと猫たちの移動をどうするか検討せねばー!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

付き合って…何年だろ?

2017年09月07日 18時13分01秒 | DIARY
今日は付き合った記念日。といっても、記念日らしいことは何もしないのですが。
エインもきっとわたしが言うまで忘れてると思うし(・・;


別々に暮らしているけど、朝昼晩と電話もしてカカオもして、仲良しなのは変わらずなので、幸せな気持ちでこの日を迎えられることが嬉しいです(照)



引っ越しの日にちはまだ確定していないけど、新居の契約はほぼ終わったのであとは私と猫達と荷物を移動させるだけ。
一軒家を購入したのにこの先まさか引っ越しが本当に行われるとは思わず、夫婦二人暮らしの割には大荷物(^.^;引っ越し準備でめまいがしそう。。。

でもでも。エインは職場の環境も良いみたいだし、引っ越しして良かったーときっとなると思うので頑張りたいと思います。私の就活も!


あとちょっとの北海道暮らし、満喫します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し

2017年08月05日 18時30分04秒 | DIARY
会社を突然クビになって数ヶ月

エインも昨年退職したんだけどその後、関東の会社に就職したこともあって引っ越しすることにしました

エイン自体はすでに関東で働いてるので今は別居婚状態なんですが、離れて生活してるのも寂しいしお互いにとって良いことだと思えないのでやはり引っ越すことにしました
といっても、私が引っ越す時期はまだ未定なのですが

新天地で何があるだろう
ひとまず会社運に恵まれてほしいなと思ってます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

韓国人にリクエストされる日本のお土産2017(忘備録)

2017年05月08日 13時30分00秒 | DIARY
いつもお土産に何を買ってこうと悩むのですが、大抵リクエストされるものは同じなので忘れないようにここに書いとこうと思います。
ここ数年同じものばかりだけど^^;



①薬系
〈胃薬〉
・キャベジン
・太田胃散
〈軟膏・湿布〉
・バンテリン
・ボルタレン

②バラエティ系 ※韓国でも値段は高いけど日本のが売ってる場合が多い
・アイボン
・めぐりずむ
・白髪染め
・文房具(ぐでたまとかサンリオ系)

③化粧品系※韓国でも値段は高いけど売ってる
・パーフェクトホイップ(洗顔)
・パウダー洗顔(スイサイ)
・馬油製品
・極潤シリーズ(ヒアルロン酸化粧水)

④食品・お菓子系 ※韓国でも似たようなものが売ってる
・東京バナナ
・ロイズの生チョコレート
・森永のキャラメル
・甘栗
・柿の種(わさび、梅)
・ウーロン茶/緑茶
・カレールー
・ラ王袋麺
・パスタソース
・お酒(ウィスキー、日本酒、ほろ酔い、男梅サワー)


韓国人のブログ見ても大体同じようなものを買って帰るみたいですねー
面白いなと思ったのが、カレールーが必ずと言っていいほど「ゴールデンカレー」!人気なんですかね
あと、湯船にそんなに浸かることないかなと勝手に思ってるので意外なんだけど入浴剤も人気みたいです。

他にはのりたまとかゆかりとかのふりかけ系、お茶漬けの元、インスタントスープ。食べ物以外だと「休息時間」とかいう足に貼る湿布?とか。
でも韓国にも売ってる。。。
ほろ酔いなんて日本で100円なのに韓国では三百円。
でもマッコリが韓国では100円くらいなのを考えると、酒税は日本が高いですねー

反対に不人気だったお土産(私見)が、六花亭のバターサンド、よいとまけ、白餡系のお菓子(含和菓子)


数年後見返したときに、このお土産の内容は果たして変わってるのかなー
日本に入ってくる韓国製品はそんなに増えないけど、韓国にある日本製品は日々増えてる印象。



ちなみに私達が韓国から買って帰ってくる定番のものは、

・のり
・わかめ
・唐辛子(粉末・生)
・アミの塩辛
・エゴマの葉
・チャジャンミョン
・チュンジャン
・ごま油
・シートマスク
・エイン用のシャンプー

と、ほとんどが食品系。
毎回重量オーバーして追加料金払ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物熱

2017年04月19日 12時36分27秒 | DIARY
言葉に困らない海外・韓国内といえどいつもエインと行動するので、何かを衝動的に買うということがありません

というのも、エインは何を買うにも慎重派。そして安いものをたくさんではなく、多少高くても長く使えるちゃんとしたものを買う派なので、「韓国旅行だ!そうだチープな服・コスメをまとめ買い」ということがエインと買い物してるとできません。
「その服買うの?ほんとに着る?こないだ買ったのも来てるの見たことないよ?化粧品も前買ったの開封してないでしょ」
とかよく言われるんですよ。そしてその通りでしまいっぱなしで結果的に妹にあげるという流れ…


そしてわたしは最近時間を持て余しているので断捨離に励んでいるのですが、着ない服・靴にコスメの確かに多いこと多いこと…(・_・;)

服はダンボール2つ分、靴は多分10足以上は捨てたでしょうか←恐ろしくて数えていない。ちなみにオシャレさんには程遠い、安物買いの銭失いなだけの自分。
韓国で貰ったコスメのサンプルとかは旅行に行くときに使おうと思ってためておいたりするのですが、結局普段使ってるのを持ってくので貯まる一方→全捨て…

そりゃあエインに白い目で見られますよね…



な・の・に!
なのにです。
今物欲がふつふつと湧き上がって危険水域です。
というのも、インターネット免税店の存在!
やばい、やばいっす。エインに内緒で買い物ができるではないか!!何も学習しない私!!
受取時にバレると思うけど…

というのもネット免税店、安い?!


これまではロッテ免税店本店とか蚕室を利用していたのですが、大陸系の団体の多さと、エインを待たせているからとゆっくり買い物をすることもなかったのです。必要なものだけささっと買いが基本で。
それがインターネット免税だとじっくり吟味できる!ポイントが結構ついてお得!?

や、やばい…((((;゚Д゚))))


まだぽちっとしてませんが、時間の問題かも…
ただ、いくつか買おうとしているものはあるのですが、一番欲しいと思ってるものが取扱がないのか検索に引っかからず。
富士フイルムのアスタリフト・ジェリー、取り扱いないのかなぁ…
ドラッグストアで売ってるコスメだけど割引もないし、公式通販は勧誘の電話が何度かかかってきてちょっと嫌で、でも使用感がとっても良かったのでできれば免税店でちょっとでも安く手に入るなら欲しい!(←わがまま)

韓国コスメはテルビナかスムかOHUIか、LG系の化粧品が好きなので何かゲットしようかなー。あと美白クリームのドミナクリームもほしいなー、レチノール配合のしわ取りクリームもー、フィジオゲルの乳液に日本で取扱のない薬用シャンプーもあとはー
※エイジングケアを本格的に取り入れようとこのチョイス…ドミナクリームどうなんだろ。シミケアでおすすめがあれば教えてくださいー!!!!!




……

………






ちなみに、SK-IIを買うなら免税店よりも北海道であれば中国人向けのドラッグストアが免税+30%offで安いみたいでよくセット品が並べられてますよー
あと一度も他の店舗では見たことないような北海道コスメがならんでたり、ドラッグストアなのに南部鉄器や包丁が置いてあるのも北海道ならではかもしれないですね
中国では北海道コスメが人気があるのでしょうかね。。。

話がそれまくりましたが、物欲がとまらないって話でした。


でもたぶん、そんなには買い物しません!!多分、多分…!!



気が重いことがまだ終わらないので現実逃避に逃げてるんですが、あとは時間の問題なので早く終了するといいな…











コメント
この記事をはてなブックマークに追加