板前けん 40歳からのパワトレ 愛知県在住

ロードバイクのレースではあっという間に先頭集団から遅れてしまう貧脚が、トレーニングによって変われるのか?

ツールド・新城まで残り5日

2017-06-26 21:13:53 | ZWIFT
本日のトレ 2時間 28分 TSS 206 CTL 91


膝裏痛で2回連続のロングライドでの回収車の失態からは、長い距離を封印しておりまして、おかげで痛みも無く走っております。

最近の傾向としては、平坦は踏めるようになってきたようですが、ヒルクライムが、、、

先日も戸越峠を9割程度の力で登ったんですが、なんと11分台( .. )

遅すぎであります。

速い人は7分台で登るそうですが、結構凹みますね。

さて、今日は梅雨時の束の間の晴れ間がのぞいておりましたが、長雨で路面に危険が潜んでいるといけないのでローラー練習。



実は今週末は、今シーズン2回目のレース!

ツールド・新城 2時間エンデューロ ソロ


知らぬ間にあと5日に迫っておりますが、

気になるのは、膝裏痛。

なのである程度長い時間を休まずに脚を回したいところであります。


月曜日と言えば、ZWIFT 100km

エントリーを終えて、

スタート!


ゆったりペースで進むも、


油断してたら中切れ、


板前のFTP以上のペースなので、辛いっす!


暫く追いついては、中切れを繰り返します。


周回毎の登りで脚が削られていきます。

待ってくれよ〜!


少し落ちついたと思ったら、日本人が1人飛び出す


板前もローテに加わり追いますが、30秒以上のギャップが出来ます。


繰り返し訪れる短い登りでのペースアップは、土曜日の仮想レースには丁度良いかもしれません。


24km地点で、Lv.20達成!

Trek Madone GET!


モチベーションも上がります。

やっと日本人を吸収して、次なる展開はどうなるのでしょうか?


残り半分で、アメリカ人が10倍でアタック。
集団は見送ります。


このお方、終始5倍の強度で最後まで走り続けていましたが、一体何者なんでしょうかね〜?

さて、度重なる登りインターバルで集団も絞られてきました。


本日準備した補給は、ボトル3本にバナナ2本。
ギリギリ足りましたが、これからの季節は4本は必要となりそうです。

残り10kmで先頭集団は6人に絞られました。


周回毎にランダムでアイテムがGET出来ますが、
ハズレもありますが、

Draft Boost

を入手します。白バンに匹敵するドラフティング効果が得られるそうですが、生かすも殺すも使い方しだいとなります。

最終ラップなのでアイテムをどこで発動するかによって順位にも影響を与えそうです。

さて、どうする?

最後の登りで遅れたら、その後の平坦区間でのブリッチ用に、千切れなければゴールスプリントで使おうと最後の登りへ、

牽制が入り極端にスピードが落ちた状態で登りに突入しますが、6人がフルダンシングでもがき出します!

なんとか付いて行き、残り1kmの表示。

が、あれ?


終了?

画面上部には、前の選手とのタイム差でしょうか表示されてますが、

なんも見えんやん!

どうなっとんねん?

仕方がないので1分程全力ダンシングで終了。

100kmも走らしといて、そりゃ〜ないぜ〜( .. )



長い距離のインターバル練習にはなったので、ま〜良しとするか、

懸念されていた膝裏痛が無くて良かった(^^)



たつおさんから、

"体重が増えて勝てる気がしない"

とロード乗りあるあるの三味線mailが届く。

"騙されないよ!たつおさん"

この記事をはてなブックマークに追加

話題のモネの池に行ってみた。

2017-06-12 21:45:35 | サイクリング
本日のサイクリング 108km TSS 238 CTL 86.4


先週のリベンジで行先はモネの池。

膝裏痛が心配なので、最短ルートでコースを引きます。

朝の4時半に出発!

街はまだ活動前なので、人影は殆ど見かける事がありません。5時半に定光寺。


今回の道は、ルートラボで他人のコースを参考にしたのですが、

えっと思う抜け道を通るので結構楽しめますね、
とんでもない激坂に遭遇する事もありますが、


基本的に車の少ないルートで助かります。

半布里の里とみかに7時。


関市街では、通勤と通学渋滞でペースが大幅に落ちますが今日は全く急ぐ必要がありませんので、歩道をゆっくりと走ります。

左脚の事を考えて普段より多めに寄り道をします。

418号線を右折して、県道94号線へ。


こんな所を歩いてみて、

河原で休憩


板取川沿いの国道256号線に入るとモネの池に向かうのでしょうか?
関西ナンバーの車が増えているようです。

モネの池は、写真では何度も見たことがあるのですが、果たしていか程のもんなんでしょうかね〜?



しかし、板取川。

清流と呼ばれるにふさわしい川ですね、






これだけでも、来る価値があります。

そんなこんなで、徐々に近づいてまいりました。


道路脇には猿が沢山現れますが、人慣れしているのでしょうか?逃げる気配がありません。

おっ、右側に人が沢山いるぞ!

国道を右折して、

到着。


うん?そんなん綺麗か?


"ま〜水は澄んでるけどそこまで大したことないやん"

と思いながら、

人が移動するのを待っては、湖面を覗いていきます。





と、


うぉ〜!


光のサジ加減によって、池の底の色が変化するようですね。

なので、時間帯や天気によって気まぐれに表情が変わりそうです。

話題のハート型の錦鯉は見つける事が出来ませんでしたが、

満足(^^)

しかし、平日なのに結構な人手であります。

週末にはごった返しそうです。

さて、充分にモネの池を堪能した後は問題の帰路につきます。






が、やはり100km前から明らかに左脚の膝裏に違和感が生じます。

先週の悪夢が蘇ります。

既にママチャリペースでユラユラと走っていますが、休んでも回復しない事は先回のライドで証明済みでありますので、

諦めて嫁さんに電話をかけて迎えに来てもらうことになりました( .. )

なんと2週連続での回収車という失態。

ツールド新城まで3週間を切っていますが大丈夫でしょうか?

膝痛の原因は、パワー的な負荷ではなく円運動によって膝裏に積み重なって炎症をおこしている気がします。

30km程の距離を全力で攻めてもなんともありません。

逆にのんびりと100kmを走ると、違和感を覚え遂には左脚が使い物にならなくなってしまいます。

帰宅後、2階に登る階段で激痛が(⊙ꇴ⊙)

昼寝後、膝裏を伸ばすストレッチを施すと。

あら不思議、階段も普通に登れるように回復。

何なんでしょうかね〜?

この記事をはてなブックマークに追加

Polarの心拍計バンドは高く表示される?

2017-06-10 21:18:50 | サイクリング
本日のトレ 1時間19分 32km TSS 113 CTL 83.4


新しい職場にも大分慣れてきました。

昼までに仕事の目処がついたので、半休にして帰宅。

そして、昼寝。

16時過ぎに起きて、夕練開始。

行先はいつもの猿投温泉までの往復。


先回のロングライドでは、左脚の膝裏痛で無念の回収車となってしまいましたが、

翌日には回復して、その後のローラー練でも痛みが再発する事はありませんでしたので、全力で登ろうと意気込んで出発!

1本目の登り、

猿投H.C 2km 5.1%

登りの後半でサイコンを見ると心拍数が、

204と表示されています(⊙ꇴ⊙)

一昨日のローラー練では、なんと最大心拍数が207まで上がってました。

最近、心拍計の胸バンドをGARMINからPolarに変更したのでその影響かと思われますが、

それにしても40代で207という数字はいかがなものかとは思いますが、、、

着け心地に関してはPolarのが良いですね。

耐久性の面は後々報告できればと思います。

さて、猿投H.Cですが、

自身のPRに1秒足りず、

5:27 250W 4.7W/kg

GARMINとStravaを連携すると、指定したsegment区間の自分の過去最高タイムの分身と競走が出来るのですが、

以上に高い心拍数に目が行き、肝心のタイムを見ていませんでした( .. )

残念。

グリーンロードを下って、加納インターで降りて猿投温泉へ。

猿投温泉クライム

2.9km 4.8% 8:57 197W 3.7W/kg

全力を出し切った後が続かないのが相変わらずの課題ですな〜。

猿投温泉で小休止。


週末の為、観光客も多いですね。

コーラを補給後帰路につきます。

グリーンロード加納(東)

2.4km 5.4% 7:40 225W 4.2W/kg

ベストからは、10秒遅れではありますが出し切れたので良しとします。

猿投スプリント

0.6km 4.5% 1:40 264W 4.9W/kg

いつも、ここで踏めません、今日も踏めません、、、




最近、外練の終盤にハイケイデンスを取り入れております。

本日、193rpm。

目標は、200回転。

この練習をしていると、120~130回転が楽にギクシャクせず回せますね。

最後のポイント、

熊張ショートクライム

0.4km 4% 1:15 283W 5.3W/kg

脚は終了しているので、お腹だけで回す感じ。



この、パワーバランスは峠の実走ならではですね、やはりローラーよりも外練!

分かってるんですが、なかなか、、、

先日、Strava仲間のたつおさんから、

ツールド新城での宣戦布告を通知される。

ポチッとエントリー。


この記事をはてなブックマークに追加

膝裏痛で回収車

2017-06-05 21:53:45 | サイクリング
本日のトレ 146km TSS 365 CTL 88.3


今、話題のモネの池を一目見ようとルートラボでコースを作成します。


朝の4時半に出発!

朝日の眩しい、矢作川の田園地帯


6:20に小渡を通過、


ここから本格的な山岳に入ります。

気温はまさかの7℃( .. )


手足が冷えますね〜、

途中、道を間違えて登らなくてもいい峠を行ったり、来たり。

GARMINのバッテリー節約の為、コースナビはもう少し先まで温存予定。

なので、スマホを見ながら進みます。

240km走る予定なので、無理は禁物です。

自分の場合疲労は、

お尻、そして首にくるので、

極力、下ハンは握らずにアップライドのポジションで、ケイデンスは100回転を目安に、そして登りではダンシングを多めに取り入れます。

それにしても、山、山、山、

大正村で小休止。

補給食の栄養バーが欠品していたので、代わりに持ってきた柿の種を食して、

7:40に出発!


車通りも少なく、ストレス無くライドを楽しみます。





道の駅 らっせいみさとを8:30に通過、ここまでは順調です。

しかし、登っては下り又登っては下りで徐々に脚は削られて行きます( .. )

武並橋を超えて、


またもヒルクライム!


この辺りから、車もすれ違う事が無くなります。

聴こえるのは、鳥のさえずりと風にたなびく森の声だけ、文明の音は一切なし。

この空間最高!


膝裏がピリッと傷んで来たので、木陰で休憩&補給。

またも柿の種、当分食べたくないですね、


暫く、森の中を走り続けます。

山の直売所を発見(⊙ꇴ⊙)


補給をとる。



永遠と登っては下る。


最近よく見かける、カモシカ


八百津から長良川を超えて、


富加町へ、エナジードリンク補給。


スマホと、GARMINの充電残量を確認。

共に30%台(⊙ꇴ⊙)

明らかに足りない!

モネの池断念。

帰路に着きます。



しかし、

徐々に左脚の膝裏に違和感が、

遂には回せなくなります。

ポジションを上げたり下げたりしますが、何も好転せず、結局は土岐の実家に電話して親父に向かえに来てもらう事に、

DNF!

人生初の回収車となってしまいました。


原因は?

①毎日欠かさず続けてきたストレッチをここ最近はほとんど行っていない。

②本日の走行距離146kmは、GARMINを購入した1年半前から最高記録である。

③本日の獲得標高2257mも同上であります。

膝裏の柔軟性不足と、体力の低下が原因であるような気がします。

3年程前はこれ位の距離はどうって事なかったのにな〜( .. )




この記事をはてなブックマークに追加

繰り返し能力不足

2017-06-01 21:13:39 | サイクリング
昨日は4年間お世話になった前の職場の送別会。

大勢の方に来てもらえて、感謝感激(泣)

みんな心からありがとう!(誰も見てへんけど)

一期一会を大事にしたいと思う今日この頃。



本日のトレ32.6km 1時間19分 TSS 114 CTL 81.3

2日酔いで夕方までグロッキー状態でしたが、このままだと体が腐りそうなので、外練へ。

猿投温泉までの往復。

1度全力で5分以上踏むと、ダメージが残ってしまいますね。

強くならんと!








L5以上の繰り返し能力をつけていかんとあかんですね。

この記事をはてなブックマークに追加