板前けん 40歳からのパワトレ 愛知県在住

ロードバイクのレースではあっという間に先頭集団から遅れてしまう貧脚が、トレーニングによって変われるのか?

マッチの本数か減ってる?

2017-04-25 22:36:25 | サイクリング
昨日のトレ 4時間 109km TSS 283.8 CTL 82.7


朝の5時に目覚ましをかけておきますが、お決まりの2度寝( .. )

7時に起きて山盛りご飯を食べて、さー出発するぞと準備をしますが、

ま〜コーヒー1杯くらいはと、ソファーに腰掛けてテレビをつけると安全保障関連のワイドショー

どうも日本の周りで不気味な気配が、

暫くくつろいでいると、9時となってしまいました。

家にいても、気分がモヤモヤしますので出発!

やはりストレス解消は外を走らなければならんですね〜。

猿投山に行こうかと思いましたが、あまりの天気の良さに矢作ダムに変更します。

モヤモヤを吹き飛ばすには、もがくのが1番!

Two Hills 1.4km 4.5% 3:59 270W

Togoe pass 3.6km 5% 10:44 209W

ベストより1分も遅い( .. )

加茂丘高クライム 1.1km 2.8% 2:28 247W

矢作川からは北上します。

矢作川上り 11.6km 0.6% 21:39 187W

ベストより2分近く遅い( .. )

Yahagi Dam 6.5km 2% 15:55 184W

矢作ダムの登りで、

"あのコーナーを過ぎれば確か下りのはず"

と思い、それに合わせて負荷をかけたのですが、コーナーを曲がり切ったら、まさかの登り。

気持ちと共に、脚も萎えてしまいました。

脚、終了です。

L4強度で1分も持続出来ません( .. )

ここまでの走行距離は40km。

ハンガーノックになるにはチト早すぎます。


持久力の衰えと共に、インターバル耐性が弱体化しているのかもしれません。

とりあえずダムで休憩をとり、走り出しますが回復するはずもなくヨタヨタと走ります。

所々に咲く桜を眺めながら、


お気に入りの和菓子屋さんに寄って


なめらかプリンとわらび餅を食します。

これマジ美味いっす!


楽しかったのはここまで、残り40km程はただ辛いだけ(´・・`)

ため息ばかりで家路につきました。

帰って、Golden Cheetah で検証したところ、

5分の最大出力が過去2番目の高さでした。

5min 253W (4.7W/kg)

最近はちょくちょくCPの更新をしているので、脚の出力が落ちているとは思えませんが、

美浜エンデューロでもそうでしたが、急に脚が終了しちゃうんですよね〜。

去年の矢作ダムRIDEと比べてみると、

今年のパワーグラフ AV 25.4 TSS 283.8

去年のパワーグラフ AV 27.4 TSS 335.6


マッチの本数が減っている



マッチとは?(パワー・トレーニング・バイブルより)


FTP比120%以上で1分以上続く運動

とあります。

マッチ箱に一杯マッチを詰めて練習に出掛けます。アタックをしたり、ヒルスプリントをしたり、ハードに追い込む度にマッチを1本づつ燃やしていきます。

多かれ、少なかれいづれマッチは無くなります。無限に持っている人はいません。

昨日のRIDEと去年のRIDEを検証すると明らかにマッチの本数が減っていることが分かりました。

だったらどうすればいいの?





① FTPの向上

そもそもマッチを燃やさなくする。

板前のFTPは、205Wです。

マッチを燃やす定義は、

FTP比120%を1min以上なので、

現状では246Wで1本のマッチを消費する事になります。

もしFTPが10W上昇すれば、

252Wになりますので、マッチを節約する事が出来ます。

② L5.L6のインターバルトレーニング

マッチの箱の容量を増やす。

例えば箱の中に10本のマッチしか無いとするならば、

246W×1min以上のインターバル・トレーニングを行い、10本から11本に、更に12本にと回数を増やして行く事により、

以前よりもでっかいマッチ箱を所有する。


やっぱり、

FTP向上トレ SST L4強度

インターバルトレ L5.L6の繰り返し

結局はトレーニングもバランスが必要と言うことになるんですかね〜。









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