板前けん 40歳からのパワトレ 愛知県在住

ロードバイクのレースではあっという間に先頭集団から遅れてしまう貧脚が、トレーニングによって変われるのか?

第4回 FTP計測

2016-11-05 19:21:33 | ローラー台
本日のトレーニング 1時間 11分


引用元(パワートレーニングバイブル)
FTP(1時間の平均最大power)計測

20分 ウォーミングアップ

1分×3回高速ペダリング(回復走1分)

5分回復走

5分全力走×1

10分回復走

20分FTP計測

15分クールダウン


ローラー台でのパワー・トレーニングのターゲット・パワーの指標になるのが、

FTP値なんですが、

最近のメニューでは、そのターゲット・パワーよりも高い数値が頻発するようになりました。

5月以来FTP計測を行っていなかったので、今日は久方振りのテスト!

ウォーミング・アップ後に、

5分全力走(ง •ૅ౪•᷄)ว

全開で踏むと、この後の20分走に影響が出そうなので95%程の負荷で!

"セコイ(汗)"

結果は、227W

5月の計測では240W

落ちてるし〜(ó﹏ò。)

気を取り直してFTP計測!

終了後、天を仰ぐ!心肺が落ち着くまで数分。

"しんどかった〜"

205W!5%を引いて、

結果195W(3.75W/kg)

先回から6W上積み出来ましたが、正直なところ200Wくらいはいくんじゃないの?

な〜んて思っていましたが、まだまだですね〜( .. )やっぱ素質がないのかな〜?

少なからずショックを受けましたが、次は200Wが出せるようにトレーニングを続けたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« FTP向上計画(112日) 8日目 TE... | トップ | FTP向上計画(112日) 9日目 Su... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL