あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

早朝の散歩道

2017-06-10 20:37:21 | Weblog
入梅というのにかんかん照りの日が続きます。
それでも朝は少し涼しくて、爽快です。
撮りたい花もほとんどなくなり、
今日はストック分からの選り抜きを・・・。

6時半頃、影が長〜く伸びた散歩道のニレ科の木のトンネル。

今日もシジュウカラが飛び交っています。

緑の葉が朝日に映える
この辺りが一番のお気に入りの場所です。

河川敷に咲くのはシモツケばかり。

背景は幼稚園。
キョウチクトウが咲き始めました。

カモはあちこちでひなが大きくなってきました。
こちらに家族、あっちにも家族・・・となれば、
衝突事故も起こります。
衝突と言っても怪我はなく、母さん同士で追っ払いあい。
何回か威嚇し合ったあと、向こうの親子が退散して行きました。


別の岸では休んでいるひなたちを
母さんは優しく見守っています。



鴨川では今年も、アユの遡上を助けるために
魚道(アユの道)が設置されました。
不思議そうな顔?でカモが佇んだままです。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花いろいろ | トップ | ナツツバキ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2017-06-11 07:15:14
この鮎の道は有効なのかと思ってしまいます。
とんぼさんへ (ちどり)
2017-06-11 20:09:12
鴨川に天然のアユを復活させようと活躍されている団体が、
いろいろ形を変えながら毎年実施されているものです。
効果が表れるといいなといつも思います。
Unknown (ソングバード)
2017-06-12 07:20:24
おはようございます。
雨が降らない梅雨入りですね。
アジサイや花菖蒲も、「水が欲し~い!!」と・・・・
カルガモ家族、たくさんいるんですね。
人間のように、ママ友になることができないのでしょうか?
鴨川の魚道、ユニークで魚に優しそうな造りになってますね。
こちらのは、コンクリートで、なんだか義理で作ったようなものが多いです。
Unknown (country walker)
2017-06-12 08:17:03
アユの遡上を助ける為の魚道、此処を若アユたちがピョンピョン跳ねながら上流へと上っていくのですね。
アユを狙ってサギたちも集まってくるのでは?
そのシーンを狙ってカメラマンが集まる・・・当地方ではそんなパターンになっています。
そんぐばーどさんへ (ちどり)
2017-06-12 14:17:17
雨が降らないですね〜。
このところ降りそうにありません。
アジサイがしょっちゅう水をほしがってます(笑)
country walker さんへ (ちどり)
2017-06-12 14:23:04
そうなればいいのですが・・・。

サギ達はもっぱらカワウの後を追って
おこぼれを待ち受けています。
アオサギ、ダイサギ、コサギが、われこそはと
1羽のカワウの後を追いながら魚を狙っている
のを見ているのは面白いですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む