あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

秋 寸景

2016-10-16 17:09:19 | Weblog
爽やかな風に吹かれていつもの道を歩きます。
雲一切れもないこの日、北山の稜線ははっきりとして
空はどこまでも澄んでいます。

ヒドリガモがやって来ました。

カルガモと仲良く羽づくろい、すっきりするでしょうね。

この頃良く見かける若いカワセミは
自分の縄張りにやっと落ちついたようで、
何度もこの石に止まります。居心地がいいのかな?


常連さんのダイサギです。
川の中の1本足の案山子、何を見ているのでしょう。



珍しい草を見つけました。

緑の中に目立つこの色、初めてのこの草はなに?
調べてみると、オキザリス・レグネリー。
舌を噛みそうな名前です。

ススキもまっすぐ伸びて姿勢の良いこと!
白い毛が少ないので、オギのように銀白色になりません。




どこの野原かと思うくらい、草のよく伸びたこの原っぱは
府立病院横の河川敷。
なぎ倒され、踏みつけられた草は人の歩いた証拠。
患者さんはもちろん、白衣、青衣の天使たちにも
癒しの場になっているのではないでしょうか。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オナガガモ | トップ | ただ今 羽づくろい中 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (county walker)
2016-10-16 20:56:12
先日のオナガガモに続いてヒドリガモと冬の使者達が続いていますね。
ススキが風に靡いて本格的な秋の到来ですね。
次の主役はやっぱり紅葉でしょうか。。。
Unknown (とんぼ)
2016-10-17 06:53:44
これからは散策しても楽しみがありますね。
オキザリス・レグネリーのような新入りは歓迎です。
country walker さんへ (ちどり)
2016-10-17 14:10:23
やっと3種揃いました。
でも、今朝はどこへ行ったのか、何もいませんでした。落ちつかないのですね。
川辺りの桜の紅葉も始まりました。あっという間にその季節になるのでしょうね。
とんぼさんへ (ちどり)
2016-10-17 14:16:24
草を刈られる前は、何か生えていないかと探す楽しみがあります。
でも、気がつけばアレチヌスビトハギにくっつかれて大困り・・・、イヤだ〜と叫んだりしてます。
Unknown (ソングバード)
2016-10-20 10:44:17
こんにちは。
秋らしい天気が続いて、散歩が楽しい季節になりました。
冬のカモたちも、第1陣が到着したようですね。
こちらでも、コガモやキンクロハジロ、オナガ、ヒドリガモなどで賑わってきましたよ。
カワセミも、この石がお気に入りのようですね。
証拠に、糞がいっぱい!!(笑)
ススキとオギ、少し前までオギをススキと思ってました。
ソングバードさんへ (ちどり)
2016-10-20 19:19:15
カモが揃っていよいよ冬近しですね。
でも、今朝もまたどこかへ行ってしまいました。
落ちつくまで当分行ったり来たりするのでしょうね。
カワセミの糞、よく気づかれましたね。全然気づかなかった〜(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む