あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

はや 啓蟄

2017-03-06 14:33:53 | Weblog
やっと3月になりました。
暖かい日が続いて、昨日は啓蟄。
虫が出始めているのでしょうが、冬鳥たちは減って行きます。
ユリカモメもツグミも移動が始まったようです。
北帰行を前にしたカモは、
水面に浮き出た幼虫らしきものを盛んについばんでいます。

そろそろ こちらのサクラも咲くのではないかと
三条大橋へ行ってみました。
この端の西詰めには河津桜が2本植えられているのです。
やっぱり咲いていました!





後ろの橋は三条大橋です。

サクラが見られて嬉しいのか、木の傍で
アジア系の観光客が数人でスマホをかざして騒いでいて、
カメラ位置が決められません。
人出の少ない時間にと早めに出たのですが、遅かった・・・。

帰り道の路傍の花です。
スイセン


クロッカス


ボケも咲き始めていました。



のどかな休日の河川敷では、凧揚げを楽しむグループもいます。


左端に少し見える建物は、話題の7億円マンション。
周囲は植栽され、完成も間近です。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御苑を歩く | トップ | 下鴨神社 糺の森で »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2017-03-07 07:38:14
三条大橋の西詰にカワヅザクラがあったのですね。
品種名がわからないまま見た覚えがあります。
Unknown (country waalker)
2017-03-07 09:01:51
虫たちが這い出し、冬鳥たちは旅立ちの支度を始める。
河津桜が咲きいよいよ春本番近しです。
染井吉野が咲けば本当の春。
もう少しですね。
とんぼさんへ (ちどり)
2017-03-07 19:39:01
この木は古くからあったのではなさそうですね。
木が若いと思います。
つぎに咲くのは、毎年ご紹介している出町柳のオカメザクラですね。蕾が膨らんできましたよ。
それからソメイヨシノ、楽しみです。
country walker さんへ (ちどり)
2017-03-07 19:42:16
4月上旬の陽気と言われていたのに、今度は2月に逆戻り。
つめた〜い1日でした。明日も寒そう。
サクラも面食らっているでしょうね。
Unknown (ソングバード)
2017-03-08 06:59:38
おはようございます。
河津桜、最近はいろんな所で見られるようになりましたね。
これも流行りがあるんでしょうか。
梅の花とソメイヨシノの間をうまく埋めてくれる花なので、人気あるのでしょうかね。
クロッカスの鮮やかな色、春らしいですね。
7億円、マンション、いよいよですね。
内覧会にでも行かれては!!(笑)
ソングバードさんへ (ちどり)
2017-03-08 19:36:20
このマンションは外側から見れば、特にゴージャスとは見えませんが中味が違うのでしょうね。
近所の方たちと出来上がったらぜひお願いしましょうと言っているのですが・・・、さて、叶うかどうか。
6月末完成を目指して、大勢の職人さんたちが休日返上でがんばっておられます。
ヒマ人は、屋上からその様子を見ていても飽きないですね。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む