湯河原・福浦港/竹蔵丸の「めざせ!天然生活」

相模湾西部をホームグランドとする竹蔵丸の幅広い釣りと、魚料理の上達をめざす、ドタバタをゆる~く紹介するブログ。

中・深場釣り五目+浅場五目

2015-07-01 | 中・深場釣り
シロムツ、ユメカサゴ、アラ、カレイ、サバ、イトヨリ





30日はSさん夫妻のチャーターで中・深場釣り五目+浅場五目のリレー釣り。クーラーボックスの中身は決して氷りで底上げしてるわけではありません。

この日は、潮が暗くてカラスザメが何匹か釣れてくるぐらいで、食いはポツポツ。それでもシロムツが二人で12、13匹にユメカサゴ2匹(キープしたもの)小アラ一匹。
オニカサゴもカンコもまったく顔を見せずでした。エサの白いイカが汚れて上がってくるぐらいだから、相当潮カスがあるのでしょう。

次に港前へ戻って、主にイトヨリを狙ったのですが、なんと大サバが入れ食いに。丸々太って脂が乗ってそうですが、S夫妻が7、8本ぐらい釣ったところでサバのいないところへ逃げるはめに。
そうなんです、このクーラーボックスは大サバで底上げされているんです。

イトヨリも3匹釣れ、オミヤゲいっぱいになりました。
シロムツの中に一匹顔が少し違うのがいましたが、これはワキヤハタでした。

この日は私もサオを出してシロムツ6匹、サバ4本、カレイ1枚を釣りました。そのサバを夕方圧力鍋で味噌煮にしたのですが、予想通り脂が乗ってたいへん美味しかったです。少し寝かせて食べればもっと脂が回りますね。

昨日は海面のあちこちでイワシがサバやシイラに追われてバシャバシャしてました。ついにサバが回ってきたようです。



最新の画像もっと見る