JR0PHSの出来事

アマチュア無線の移動運用(QRP)と無線関係の自作を楽しむ無線局です。

経過報告(10月17日(月曜日)

2016年10月17日 | 趣味

 

9月末からパソコンが故障してしまいブログ更新ができませんでした。ウインドウズ10に移行してからパソコンが不調でしたが、ようやく昨日復旧しました。どうしたことかメールアドレスが消え、大きな損害を受けました。

9月27日(火曜日)

地附山へ一人で移動運用に行きました。

         

トレッキングコースには、一部落葉しいます。山頂付近のNHK、民放各社サテライト施設では施設点検?冬支度のようです。

晴れ上がった秋空が美しい。

10月1日(土)

上田市旧武石村から2000mの美ヶ原高原で移動運用を楽しみにしていたのですが、前夜の台風の影響で雨が残りそうなので、運用場所を上田道と川の駅おとぎの里に変更し実施しました。

        

上田市、東御市、千曲市、長野市の局長さんと8人で無線交信を楽しみました。

真田丸の影響でしょうか、道の駅は県外車両などで、駐車場は満車状態です。道の駅に隣接する千曲公園で運用を行いました。

草むらにはトンボやチョウが舞い。秋の訪れをつげている。

10月4日(火)

自転車で小布施町千曲川堤防へ移動運用に行く。

     

 今年は秋の長雨がつづき稲刈りができない田んぼが多く見かける。千曲川敷の畑には色づいたリンゴがたわわに実っておいしそうです。クリ畑はすでに収穫ずみのようです。

10月11日(火)

HB9CV 144MHz 2エレ 以前製作した自作アンテナの調整のため雲上殿へ行く。

     

ローカル各局からは何時もの差し棒ダイポールアンテナに比べてメリットが良いとのレポートをいただきました。

帰り道の中学校の校庭フェンスに設置されていた看板です。? ご近所の皆さんにここまで気を使わなければならない時代なのか?。

 

10月15日(土曜日)

JR0QCPさんを講師に1級アマチュア無線国試対策会を開催する。

    

松代桜づつみ公園の東屋で対策会を開催する。8名の皆さんにお集まりをいただきました。全員合格を目指して誓い合った。

以上、報告まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飯綱山山頂(標高1917m... | トップ | 雲上殿で移動運用(10月18日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。