JR0PHSの出来事

アマチュア無線の移動運用(QRP)と無線関係の自作を楽しむ無線局です。

ぺディション・デーとアマチュア無線の日で移動運用に行く。(7月29日・土曜日)

2017年07月29日 | 趣味

ぺディション・デー(移動運用を楽しむハムの日は毎年7月の週末に開催)とアマチュア無線の日(戦後アマチュア無線が再開された昭和27年から7月29日を記念日としてJARLが制定した。)が重なったため、記念移動運用に行ってきました。

 

台風の影響で移動地の天候が心配されましたが、霧雨が降る程度で無線運用には支障がないようです。

晴れていれば眼下に白根山や関東平野など絶景が堪能できるのだが、霧で残念です。

渋峠の日本国道最高地点は雨で人気も少ない。ここから少し長野県側に下ったところで無線運用を始める。

横手山山頂へ上る渋峠観光リフトには、雨の中にもかかわらず多くの観光客が訪れている。

 

標高2000mの高地。渋峠の気温は16℃を表示している。

霧雨がしとしとと降っているが、涼しくて大変快適です。

144MHz FM   ケンウット TM-G707 20W 4mH 10エレ八木の設備で交信。

東京都内4局、群馬県内7局、新潟県内2局、埼玉県内5局、千葉県内7局、神奈川県内1局、茨木県内1局、千曲市内1局、長野市内2局、   合計30局と交信できました。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アリとキリギリス(7月22日・... | トップ | 第3回 AMラジオ工作教室を... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね (岡田 正)
2017-07-30 09:01:17
貴局の情報をJA0MEVさんから聞きました。私は現在は埼玉県深谷市に在住ですが、以前、長野市浅川におりましてMEVさんとはともにイタズラを楽しんでおりました。昨日、法事で3年ぶりに長野に行きましたのでMEVさん宅におじゃましたところ、こういう御仁がおられるとお聞きし、自作派健在なりに喜んだ次第です。
6m,2m,430のアンテナは常に長野市を向いておりますが未だどなたとも交信できておりません。2mのAM機をこしらえてみましたがこの広い関東平野でもなかなか交信には至りません。長野に無線関連のイベントでもあれば、それを口実に出かけようと思っておりますので、いずれお会いできればと思っております。de JA1HYE

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。