仕立て屋ナミー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マリンコーのヘルメットカバーだよ~

2012-01-28 10:58:39 | 装備品
じわじわと準備中っていれるの面倒くさくなってきたので省略します!

巷では入手困難で、オークションでも高値が付いてしまうリバーシブルのヘルメットカバーですが、自作してしまおうかなと・・・


まずその形状ですが
 
左がごく一般的なカバーで右がリバーシブル構造の縫い目です。

模様が生地自体の裏表にプリントしてあるので、両面使えるようにこのような縫い方になっています。
(表しか使わない場合はこんな縫い方しなくてもいいのです)



気になる色なんですが、カバーとBDUの色の差はこんな感じです。

M-Rはマリンコーユニットで着る予定の物で、L-Lは今回の材料用に格安で入手したものです。

カバーは両面プリントの為か、裏面の色が影響してくすんで見えます。
参考画像でよく見かける、ウッドランド面?の色がくすんでいるのも、両面プリントの生地のせいだと思われます。



で、リアルに行くなら、ベースの生地を染めるなりして敢えて実物に近づけるか、BDUと同色のまま作っちゃうか現在思案中です~


どっちがいいのかなw


じわじわと準備中(メッターズ塗装編其の弐)

2012-01-22 17:56:08 | 装備品
土曜日はほぼ一日中雨で作業が出来なかったのですが、今日は午前中に霧こそ出ていたものの天気の回復が見込まれたので、僕の住んでいる第8居住区内にある塗装ブースで作業を開始することにしました。


100均の洗濯ネットです。


シワが出ないようにタコ糸で絞ってます。


どうしてもシワが出るので、ベルクロを貼りつける場所に集中させます。
(洗濯ネットはその性格上伸縮性が殆んど無いので必ずシワが出ます)


前回同様タミヤのスプレーワークの爆音と共にプシューっと塗っていきます。
(ついでに指を切ったパチクリーも適当に塗っていきます)


塗装が生乾きの時にペロッとネットを剥がします。
(性格上待ちきれないんです)

ウロコ模様がハッキリしすぎなので、薄~く重ね塗りをしていきます。
(缶スプレーでは出来ない作業です)


こんな感じになるまで吹いて、2色目を塗る位置にウロコが消える位ベース色を吹いていきます。
ついでに、塗装カップにちょっとずつ2色目の色をたしてグラデっぽくしていきます。


こんな感じになりました♪

薄い所も濃い所もウロコ模様が出ているでしょw

じわじわと準備中(メッターズ塗装編其の壱)

2012-01-17 11:04:40 | 装備品
ウチにはタミヤのスプレーワークが2台あります。

1台はDANから周年の時に貰った物、もう1台は中隊長が部屋の片付けをしていて「もう使わないからあげるよ」と貰った物。




取敢えずキレイな方を使わせていただきました。


塗料は今回初めて使うアクリル系ですが、殆ど匂いがしないのに感動しました。

噂に聞いていた通りすごい音がしますが、試し吹きとかしながら、濃さってこんな感じだったかな?とか、久しぶりに握るピースコンにこれまた感動しながら塗装していきました。



乾燥ブースです。
ボンゴのミラーが丁度いい具合です。


何故チョコレート色かって?

次回のお楽しみ~

じわじわと準備中(メッターズ編)

2012-01-14 07:23:42 | 装備品
年明けに通販(オクではなく)で購入したメットです。


以前、チームのWONNYさんとかが被っていたタイプのヤツです。

早速被ってみたら、ストラップの調整が上手い事いきません。


こいつは使えそうにないので、交換する事にします。


パッドです。
これも取敢えず付けておきますが、そのうち交換するかもしれませんね。



次回は塗装だ!