makotoの部屋

う~ん/(°ё°)\どうでしょう~??(はぁ?)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっとこさ、完成しました!

2007-09-29 08:41:40 | DTM
「天使と悪魔の即興曲」
EWのテーマ指定作曲。「静寂」です。
ここのところ、まったくといっていいほど作曲が進まず、なんでかな~とずっと考えていたのですが、どうやらその原因はmixiにあったようで・・・ しばらく封印していたら、無事に完成する運びとなりました^^

肝心の曲の内容ですが、なんというか、これ現代音楽ですよね。(汗)正直ちょっと壊れてますwwでもメロディー、和音、リズム、展開のさせ方、どれをとっても「祈り」より全然いいと思います。なのでリベンジとしては成功だったのではないかと思っています。それだけなら自信を持っていますが、肝心のジャンル強化としてはまだまだな点はありますよね。

今回の曲はベートーベンのピアノ曲を(月光とか)かなり参考にして作ったつもりだったのですが、何か違うような気も・・・?それからどうしてもグルーシンの音使いが出てきてしまうのは毎度のことなので、もうあまり気にしていません。本当は気にしたほうがいいのはわかっているんですけど、その代償として、曲が書けなくなります。(いや、これはもう本当に冗談じゃなくて)

ところで話は変わりますが、evnc_chckさん推薦のフランクザッパを最近買ってみたのですが、個人的になかなかにやりの曲がたくさん入っていて、はまりそうです。(笑)この人は本当に音楽を楽しんで書いてるよな~とか思っちゃいました。個人的なライバルにまた一人増えそうな予感です。フランクザッパがw
コメント (50)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プロフィール

2007-07-19 16:19:51 | DTM
今日はEWに行ってプロフィールを更新しました^^
なんとなーく暇つぶしがてらにジャンル分けでもしてみようかと思いまして。。。

完成してみて思いましたが、結構頑張ってバランスよく作った感が微妙ににじみ出ていて、あぁ~色々作ったよなぁとか思って、しばし自分の曲を聴きなおしていました。独学ですし、それ専用のジャンルを作っている人にとってみれば、ジャンル的には全然劣っているわけであって、どれもこれも中途半端感は否めないわけですが、新しい音楽を作り出そうとすれば必然的に中途半端感が出るもんですよね?それがいかに大事かがわかったような気がする今日この頃だったりします。まだ可能性のありそうな予感の曲にはジャンルをfree styleとしておきました。新しい音源を買ったときのリメイク予定曲です。まぁ、なんといいますか、リメイクして欲しい曲があったらリクエストなども密かにお待ちしておりますのでw

デイブを封印して、最近ではようやくクラシック系の音楽がヘビロテ曲になりつつありますが、いつまで続くかはわかりません。もともとクラシックが一番好きだというわけでもないので^^;反対に嫌いでもないわけですが。ビゼー、ベートーベン、ハチャトゥリアンあたりを中心に動きのある力強いものを選んで聴いていますが、やっぱりどこかに眠くなる要素が潜んでいます。(笑)ピアノソナタはかっこいいので好きになれそうな感じ。

mixiをはじめました。基本的にマイミク申請は行いませんので、というよりも出来ない性格というか、、、、、恥ずかしがりやさんというだけですので、知り合いであれば誰でもOKです♪ブログのほうは更新が滞ると思います。以上近況報告でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この曲はっ!?

2007-05-08 17:48:12 | DTM
色々な音楽を聴いてきて、今、少しは?引き締まった曲を作れるようにはなったかもしれないけど、本来あるべきだった自分はきっとこんな曲を作りまくる自分だったんじゃないのかな。。。と思いたくなるような瞬間でした。、「金の粒」

それから、昔はわけのわからないタイトルがやたらと多かったですw

本当に自分が作ったとは思えないです。いや本当に。
偶然の産物にしては出来すぎてるような気が・・・・・

ある意味、最高傑作であり、最低傑作みたいな感じです(意味不明)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

DTM作曲コンテスト

2007-04-29 16:25:22 | DTM
というわけでとりあえずリハビリも兼ねて、これ
に参加することにしました。でも今PCのスペックの関係で、(あるオンラインゲームが動くやつに変えたんですよね)MUが使えないという不祥事が起こっちゃってるんですね~。またそのうち音源も買い換えようかななどと考えてるんですけど、、、色々と吟味している時間もないし、金もない。でもゲームにつぎ込む金は惜しみたくない!という困った人が自分です。仕方がないのでS-YXG50で作ってるんですが、この子もなかなかいい音出すんですよね。やっぱり侮れない。でも正直MUの音でも(サウンド面の評価というのもいくらかありそうですし)投稿しておきたいので、おそらく2,3曲は昔の曲を投稿するかも、しれません。

いずれにせよ、GWの予定がなんとなく埋まっていきそうな予感がしていますw

そしてEWの方で見られる名前が多いなと思うのは自分だけでしょうか^^;
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと変えてみた

2007-04-03 16:03:37 | へたれた日常
やっぱり黒系が好きなので、どうしてもこんな感じになっちゃいますが。なんかサングラスといい、作る曲といい、よけいにきもくなったかもw うーんと、特に何を書こうというわけでもないんですけど、アニメに使われてる曲。ってかBGMか。かっこいい曲が多いよねって思います。特に最近知ったBLEACHなんですが、これは個人的にお勧めです。これ次曲作るときのヒントになるかもね。オープニングで歌ってるYUIさんもこのアニメの世界観となかなかマッチしている感じで好きになりましたし、今度アルバムでも買ってみようと思います。不安定で切れのある感じ?が今の流行りなんですかね~。キャラの中では特に更木剣八が好きです。もう聞いただけでザラキなんで死にそうになりますけど、意外と彼はクールだったりするんですよね。FF10のアーロンと幽遊白書の桑原さんを足して2で割ったような雰囲気がたまりません。もうちょっとわかりやすいストーリーだと楽しめるんですけどね。ちょっとぐつぐつといろんなもの入れて闇鍋にしすぎなところがウィークポイントかも。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに全国へ!!

2007-03-20 16:05:04 | へたれた日常
全国というとスラムダンクを思い出すのは自分だけか?ずいぶんとブログの更新をさぼってすいませんでした。え~、ゲームセンターにですね、最近行ってきたんですけど、いつの間にか頭文字Dがパワーアップしてたので驚きました。前回のバージョンのプレイデータが使えないのがちょっと悲しかったけど。頑張ったチューニングやら栄光のタイムアタックデータなど全てパーに・・・ 金返せ!このやろう!これについては結構怒る人もいたんじゃないのかな~とも思ったりしました。せめて前回やりこんだ人は、チューニングポイントおまけでつけてくれるとか、なにかしらの特典は欲しかった気もします。特に最近になってバージョン3からのDを始めた人とか。まぁそれも全国対戦仕様に大幅変更という代物だったので、ある程度は納得。やってみた感想だけど、なんかぜんぜん3より難しくなってないか?あぁ、自分が下手なだけかorzでもよりリアルっぽい感じに近づいたのかも?最近車乗ってないからかなりやばい。ペーパードライバーってやつか。う~む、それにしてもやっぱり今まで1プレイ100円に慣れてた自分にとって、初回の200円はちょっと厳しい。それでもチューニングぐらいはある程度進めないと全国対戦してもボロ負け確実だろう。金が減るorz そして大好きだった正丸と土坂峠がなくなったのが痛い。というか対戦で勝てる峠といったらこれしかなかったのに、いろは坂とか苦手。でもまぁコースが消えた以上は仕方ないから、4WDを乗りこなしたほうが無難かもね。幸い1つのカードで3台まで登録できるのが救いか。

それから久しぶりにEWに行って曲を聴いてました。で、色々楽しませてもらったんですけど現在makotoのステータスは、状態が「花粉症」になっている模様で、これにかかるとなんと全ての感想コメントを書くことが出来なくなってしまうという、色々な意味で瀕死の重傷を負っている状態です。ちょっとでも目薬が切れれば戦闘不能になってしまうぐらいきつい。早く花粉症の特効薬誰か作ってくれ~!というわけでブログだけの感想というか、紹介になります。超すまんです。

Dance With Me Tonight

contrailsさんの新曲。う~ん、やっぱりフュージョンいいよね。もうほんとかっこいいの一言に尽きます・・・ 他にもX’ARTさんとか相変わらず隙のないメロディー作ってくるし、Corsairさんとか音作り、ミックスレベル共にハイクオリティな曲がたくさんありました。流石EWって感じです。こうやって自分の好きな曲を紹介するっていう使い方もいいですよね。何も書くことがなかったら今度からそうしようと思います。

花粉症の時期が過ぎたらまたDTMモードに入りたいと思っていますので、そのときはまたよろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アケオメ~です

2007-01-01 06:40:46 | へたれた日常
では今年の目標などを書きますかね・・・

1、ダラダラと惰性的な勢いで曲を書かない。本当に書きたいときだけ書く!
2、今年は年男なので、何か大きな方向転換を図って、意味のある1年にしたい!
3、そしてカノジョ・・・(以下略)

う~んこんなもんでいいのでしょうか。。。何かもうすでに惰性的な感じでブログ書いてる気がしてならないんですが...orz

色々と整理しなければならないことが今年は山積みなような気がするのでもっさりと自分のペースを守ることを常に意識して、体だけには気をつけていこうと思っています。

とりあえず今やるべきことは、たまった(全くといっていい聴かなくなった)CDの処分。今後買ったCDは必ず安いものでも必ず2、30時間くらいは聴くようにしたい。惰性的なノリでポンポンと次のCD、次のCDと切り替えていては、それを作った人に申し訳がたたない。こういうのは一つ、また一つと骨の髄までむしゃぶりつかなければ損だ。そうすることでそのアルバムで作者が伝えたいことがはっきりわかってくるし、今まで聴こえなかった小さな音などにも気づけるような気がします。果たして飽きっぽい自分にそれが出来るのか?と言われればちょっとつらいですが、頑張ってぜひ実践していこうと思います。

さ~て、そろそろ新曲を書き始めなれば・・・
っていかんいかん。

もう惰性で書こうとしてるよ・・・・・・・・・・・orz
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なんか・・・

2006-12-08 11:09:15 | お仕事
近々、全社員対象で7勤7休になるっぽいんです・・・(もしくは4勤3休)そして一日12時間労働。つまり9時から始まるとして夜の10時に帰るわけです。はっきりいって、微妙かもしれません。まぁまだ若いので多少の無理はできますし、その分趣味の時間も増えて一見するといいのかもしれません。しかしよくよく考えてみればこんな変則シフト、どう考えても自分の部署では人が足りなさすぎるのが現状です。それでもやるということはもしかしたら相当人件費がやばいということで・・・つまりそろそろ次の就職先でも真剣に探したほうがって考えもよぎるわけで。。。 それに仮にこのシフトで働き続けるとして、何かの拍子に5勤2休に戻ったり、また変えたり、色々ものすごくつらくなりそうだし。。。

このシステムで行くとなると中国人のやる気は著しく低下すると思うんですよね。あいつらはなんだかんだ言っても結局はお金のためだけに日本に来ているんですよ。実際話を聞いたら、中国に戻ったら日本で学んだ技術などは一切捨てさって、もともとやっていた仕事に戻るという人がほとんどでした。残業代が一切なくなるこの基準で行けば、口々に皆こう言うでしょう。

「オカネナイハ、ニホンデシゴト、イミナイヨ」

幹部はどうやら事の重大さに全く気づいていないようなのです。まぁもともと好きでやっている仕事でもないので、このままどうなるのか見ものといえば見ものかもしれませんがwこれも人生の勉強の一つだと思って、この会社の未来を見届けたいと思います。

ということで久しぶりのブログ更新だというのにこんな暗い話題ですいません。まぁそんなに見てる人いないと思うので別にいいですよね。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魔物の群れを倒した!!

2006-09-30 17:33:07 | へたれた日常
685の経験値を得た。
500G手に入れた。

なんとモンスターは宝箱を隠し持っていた!中にはMP3playerクロスセブンが入っていた!しかし持ち物がいっぱいで持てない。何か捨てますか?

>はい
 いいえ

何を捨てますか?

 E:MU500
 E:UW500
 E:windowsXP
 大盛りラーメン
>腐ったパン
 やくそう
 胃薬
 毒消草

makotoは腐ったパンを捨て、クロスセブンを手に入れた!

ということでひょんなことで突然入手できた貴重なアイテムなわけです。手にしたときに、なにか改めて時代の進化を感じた瞬間というか、ウォークマンもここまで進化したんだなぁ~と^^;

最近また仕事が忙しくなってきたので、全く曲作っていませんorz かなりお疲れモードで帰ったら即就寝状態です。家、電車、会社の魔のトライアングルが続いていますが、まぁ何もしてないよりかはましですか。。。 仕事は嫌いじゃないけど、今のところは好きでやってるわけでもないので転職も考えていますが、とにかくこういうのは慎重に決めないと、なかなかこの厳しいご時世、生半可な考えや行動では一気に押しつぶされるというもの・・・ なんてことをいつまでも言っていたらすぐにしわしわのじいさんになってしまいそうですがw というようなことを前にも書いた気もしますが、、、気にしないことにします。

ちなみに僕は世界観的なものでFFが好きですが、システム的な面でいう主人公がしゃべらないという点で、これはドラクエのほうが好きだったりします。よりゲームの世界を旅するという感じではこちらのほうが上ではないのかな~と思いますね。
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

というわけでテーマ指定の曲が・・・

2006-09-21 02:18:19 | DTM
無事完成しました。いや~、ほんと今回は時間かかったなぁ~。

聴きたい方はここをクリックしてください
         ↓
   カイザーコロシアム(全て無料)



ってなんか何かの広告みたいになってますが気にしないように。というか今ちょっと酔ってますっw 何書いてるのか微妙かも??

でレポートですが面倒くさいので書きません。。書くのが恥ずかしいというのもありますが、他に書いてくださる強力な方がいらっしゃいますので、そちらを参考にしてください。。。

いや~それにしても本当疲れた。当分曲書かないかもorz・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加