ゴルフ熱中症  もがくアマチュア

新旧ゴルフ理論を満載、その理論に基づいて練習、ラウンドした結果を紹介します。また、政治経済もモノ申します。

5/17~18 京都旅行 ・・・世界遺産が17か所もある?

2017-05-19 20:59:14 | 旅行

5/17は金沢から京都に向かった。

京都に着いて、「ホテル近鉄京都駅」に荷物を預けに行き、京都御所に行きたいと思い、観光案内で聞いたところ、葵祭があるため休館と聞きました。急遽、伏見稲荷に変更することにしました。奈良方面へのJRで2個目の稲荷駅下車してすぐそばに位置していました。

この伏見稲荷は、外国人観光客が一番多く来る名所です。鳥居の多さと観光客の多さにびっくりしました。

 

次の日5/18は、京都定期観光バス 「京都三大名所巡る」で9:30出発、15:00駅に戻ってくるツアーに参加しました。

 

まずは、金閣寺に向かいましたが、修学旅行の時期で金閣寺に入るのに渋滞で時間がかかりました。6年ガイドをやっているというバスガイドさんも6年で2回目だというくらい困った状況でした。

駅から金閣寺までの道路から見える名所は、

・二条城…徳川所有のもの

・堀川…友禅染

・一条戻り橋

・晴明神社…陰陽師安部

・西陣…応仁の乱で西の陣だった場所

・北の天満宮

・大文字・・・金閣寺側

をガイドさんから説明がありました。

 

金閣寺へ着きましたが、撮影スポットは外人が多く、撮影しづらかったです。

この金閣寺は、足利義満が建てたものです。

ところで、住職は金閣寺と銀閣寺を兼務されているそうです。

・紅葉だらけで、それもいろは紅葉という種類のものらしいです。通常のものは葉っぱが5枚ですが、2枚多いそうです。

・京都には、17件世界遺産あるそうです。すこいですね。

 

金閣寺でお札をもらいました。

・> <と書かれており、左側は「ン」・・・運だそうで、右側は「く」・・・苦だそうです。

 確か、苦から運に導く?という意味だそうです。

 

次に銀閣寺に向かいましたが、こちらの方は渋滞なしにスムースでした。

途中の名所紹介は次のとおりです。

 

・大徳寺・・一休さんが復興

・比叡・・・滋賀県との境

・同志社大学…赤レンガで敷地内に相国寺がある

・京都御所…京都御苑の中

・大文字…銀閣寺側

・鴨川…加茂大橋

・葵祭…三大祭り、平安時代からのもの

・京都大学…学者を多く輩出

 

銀閣寺に到着しました。…義政が建てる。

応仁の乱の直後だったのでお金がなく、銀箔を貼ってない。

敷地内にある砂は、大理石を砕いて雲母含んでいるので光る。

 

次に向かったのが、清水寺です。道中から見える名所

・岡崎神社…東を守るための神社、卯の方向であり、桓武天皇が建てている。

・岡崎動物園

・平安神宮…時代祭

・琵琶湖疎水

 ・三条通り江戸まで続く

・知恩院…日本一參門

・祇園花月

・八坂神社

・円山公園の中に八坂神社がある

・鴨川納涼床

 

最後の目的地、清水寺に着きました。人気ランキング一位の観光名所です。

ちょうど、メンテナンス工事中で本堂の写真は撮れなかったです。

落差があり、下を見るとドキッとしました。

 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 苦手意識がありながらも…藤本... | トップ | 岡山絵里がトーナメントコー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL