ゴルフ熱中症  もがくアマチュア

新旧ゴルフ理論を満載、その理論に基づいて練習、ラウンドした結果を紹介します。また、政治経済もモノ申します。

東ガス交渉「浜渦に一任」石原氏・・・百条って意味あるの?ところで東京ガスに天下った人のことは?

2017-03-20 17:14:12 | 日記
東京都の豊洲市場をめぐる問題を審議する都議会の調査特別委員会(百条委員会)で20日、石原慎太郎元都知事の証人喚問が午後1時すぎから始まった。石原氏は在任中に築地市場の豊洲移転を決めており、土壌汚染の残る場所を移転先とした経緯などをどう説明するかが焦点だ。

 石原氏は、豊洲を移転先とした点について「裁可した責任はある」と述べた。豊洲市場用地の地権者だった東京ガスとの当初の交渉に関しては「(副知事だった)浜渦(武生氏)に一任していた。報告は受けていない。私がいろいろ立ち入って詮索(せんさく)できる立場でもないし、見識もない」と話した。

 築地市場について、市場施設に用いられたアスベスト飛散の恐れなどを挙げて、「都民の生鮮食品を扱うのに最も不適当な場所」と指摘。豊洲市場の安全性を強調し、移転を延期している小池百合子都知事に関して「なぜ移転を決めないのか不可解。不作為の責任がある」と批判した。

 また、都が2011年3月に、東京ガスと結んだ市場用地の土壌汚染対策費に関する協定で、将来の新たな対策費を東ガスが追加負担する「瑕疵(かし)担保責任」を都が免じたことについて、「昨年初めて知った。報告を受けた記憶はございません」と述べた。

 豊洲市場の土壌汚染について、在任中に法令が定める基準以上の安全を目指したことを問われ、「非常に厳しくした。ハードルが高すぎたかもしれない」と述べた。一方、「今の技術をもって、(汚染された地下水を)濾過(ろか)してポンプアウトして海に捨てればいい。市場で使うわけではない」などと指摘し、安全性を強調した。

以上、朝日新聞記事



環境基準は石原都知事時代に設定したものであり、法律、条令上は全く問題なく、違反してないレベルらしいです。 飲料水にするなら100倍の基準値を上回ったということですが、飲まないので全く安全ですし、安心を言うなら小池知事が安心だと都民に訴える立場です。

小池知事は、共産党に乗せられて移転延期を独断で決めている責任は大きいと思います。

今更、責任問題をいうことに違和感を感じています。

東京ガスに天下りした人間に対して疑いが持たれないことが不思議ですね。

本人(前川氏?)は東京ガスに天下りした後、契約締結しているから関係ないと発言していますが、東京瓦斯側から都庁担当者に働きかけたという疑いをマスコミも考えないのかな?と私は思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロシアが日本のミサイル防衛... | トップ | 自民都連会長「小池氏イエス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL