オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の釣り・キャンピングカー・家庭菜園等思いつくままに!

始まったと思ったら!

2017-06-19 12:12:12 | 日記
我家の周りの田んぼ。
水が入り代掻きが終わって、いよいよ田植えが始まりました。



今は兼業農家さんが多くなって、
田植えは、大体仕事がお休みの週末が多いようです。

昨日の日曜日も、朝からあちこちで乗用の田植え機が大活躍。
あっという間に、苗を植付けていきます。

河川敷では、



沢山のバルーンが、飛び立っていきます。
何かの大会でしょうか?

水が入った田んぼにバルーンが映ってます。

しかし、今年は水が入っていない田んぼが目立ちます。
減反しているんでしょうか?
なんだかチョッと寂しいですネ。

だけど、機械植えは早い!
始まったと思ったら、
あっという間に終わりました。(笑)

ランキング参加中! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村
  ↑ ポチッっとお願いします。
『佐賀県』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々に! | トップ | まっ、これで良いっしょ! »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に早い (ダラハ)
2017-06-19 15:18:38
我が家の主人も今日で4日目です。流石に昨日は昼3時過ぎまできつかったみたい。二日酔いです。現金につられて満勤したみたいですよ…きついきついと言いながら6時には出掛けてます!
ダラハさん (オッギーノ)
2017-06-19 19:05:32
ほんと、あっという間ですネ!
ハッハッハ、飲み過ぎましたか。
6時過ぎに出掛けられるなら、大丈夫でしょう!
我家の田んぼを、やればいいのに!(笑)
お世話になりました (南の住人)
2017-06-19 19:39:47
遅くまでお世話になりました☆
ホントに、田植えが始まったと思ったら、あらまあ!もう終わり?って感じですね(^^;
しかし、毎晩この時期の風物詩『カエル様』の声がすごいですね♪
嫁いで25年もなると、カエル様の声がなんだかかわいく感じてます(笑)
南の住人さん (オッギーノ)
2017-06-19 19:50:34
お疲れ様でした。
気が付いたら23時でした。(笑)
ホントあんだけ広いのに、あっという間ですね!
はい、田んぼに水が入った途端に、大合唱です。
それまでどこにいるんですかネ???
うちの田植えは (おやまのtanchan)
2017-06-19 19:51:07
家内の実家は米作ってました。
田んぼが棚田だったので田植え機が乗用ではなく押すヤツ。ですから田植えは時間が掛かるしんどい作業でした。乗用の家が羨ましかったです。
tanchan師匠 (オッギーノ)
2017-06-19 21:02:23
そうなんですか!
オヤローさんとこは、お米作ってたんですか。
シンドイでしょうけど、棚田のお米は何だか旨そう。
我が家も (なかじ〜)
2017-06-19 21:11:44
無事に、田植えが終わりました。
近ごろの田植え機は、植えるのが速い、速い。
あっと言う間に終わりました。
なかじ〜さん (オッギーノ)
2017-06-19 22:03:24
無事に終わりましたか!
これで一安心ですネ。
ハッハッハ、ほんとスゴイですネ。
始まったなぁ~、と思って見ていたら
いつの間にか終わってました。(笑)
Unknown (3丁目のhiro)
2017-06-19 23:27:50
乗用田植え機も3条植えから10条植えまでいろいろあるみたいですが、馴れないと機械でも真っ直ぐ植えるのは難しそうですね!
3丁目のhiroさん (オッギーノ)
2017-06-20 05:20:58
そうですネ、田植えが終わったとこを見てみると
微妙にうねってます。(笑)
ナカナカ難しそうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。