オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の釣り・キャンピングカー・家庭菜園等思いつくままに!

手作り!

2017-12-07 12:12:12 | DIY
私の従弟の一人は、理容師をしています。
お店は、モラージュのすぐ側の交差点の角っこ。

お袋が病気になって、今まで行ってた美容室にも
行けなくなったので、今は従弟が休みの日に
お袋のカットをお願いしています。

そんな理容師の従弟から、頼まれてこんなのを
作ってみました。

名刺サイズのお店の営業日カレンダー。

「これがあると助かる」って仰るお客さんも
いらっしゃるようで、かといって印刷を頼むと
結構な値段かかるので、何か上手い方法は無いかと
相談を受けたという次第です。

便利な世の中なんで何とかなるでしょうと
まずは、カレンダーのテンプレート探し。

あっちこっち探して、名刺サイズの6カ月タイプの
カレンダーをゲット、もちろん無料。(笑)

さっそくダウンロードして、休日を赤丸で囲い
お店の名前を入れたら、原図は完成。

自治会長時代に自作してた名刺用のマルチカードが、
そのまま使えそうです。
早速名刺作成ソフト「ラベル屋さん」を立ち上げて
原図を読み込もうとしますが、ファイルを認識してくれません。
ありゃぁ~、図形しか読みこんでくれないようです!

そこでひと工夫。
加工がしやすい様に、「エクセル」で作ったデーターを「ワード」に
落としこんで、ワードで保存する時に「図」で保存。
これで、図形として登録完了。
これなら「ラベル屋さん」も読みこんでくれるでしょう。

早速「ラベル屋さん」を立ち上げて、表に1~6月、裏に7~12月を
はめ込んで、試し刷り。



ま、こんなもんでしょう!

細部は自分で調整してください。(笑)

ランキング参加中! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村
  ↑ ポチッっとお願いします。
『佐賀県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 失礼しました! | トップ | クリスマスカラ―! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご〜い! (なかじ〜)
2017-12-07 21:00:39
何でも出来ちゃうオッギーノさん、さすが!
確かに名刺サイズのカレンダーがあれば、携行できるので、すぐにお店が開いているかどうか確認できて便利ですよね。
なかじ〜さん (オッギーノ)
2017-12-07 22:28:25
ナカナカ上手くいかなくて・・・(汗)
データを図で保存する裏テクが解からなくて、
手間取りました。
はい、根強いファンがいらっしゃる様です。
Unknown (3丁目のhiro)
2017-12-08 00:26:57
私がお世話になっている理容室も、年末には休業日に◯がついているカレンダーをくれます。
私は毎月1日(その日が月曜日のときは翌日)に行くようにしてますヨ!
3丁目のhiroさん (オッギーノ)
2017-12-08 06:25:46
そうなんですね、どこも作っているんですね!
我が家は、専属の理容師(妻)がいるんで
散髪に行ったことがありません。(笑)

コメントを投稿