オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の釣り・キャンピングカー・家庭菜園等思いつくままに!

世界遺産(万田坑)

2017-02-23 12:12:12 | 日記
先日、湯巡りに出かけた荒尾。
こちらには、世界文化遺産がありました。

そう、明治日本の産業革命遺産「三池炭鉱:万田坑」



ガイドさんの案内は毎正時との事で、我々は10時半くらいに入場したので、
受付で簡単に説明を受けて説明書きを見ながら回り始めたら
後からもう1組お客さんがいらっしゃって、見かねたガイドさんが
2組一緒にガイドを開始! ラッキーでした。(笑)

万田坑は、昭和26年まで採炭していたそうで、その後は
他の坑口へ水が回らないよう、暫く水の管理をしていたそうです。



トンネルから中に入ると



ここに竪坑、現在は埋めてしまってありますが
ここから人が出入りしていたそうです。
竪坑櫓から太いワイヤーを吊るし、鋼鉄製のケージを
上げ下げして地下264mの採炭現場まで人を運んだそうです。

当時の作業員の皆さんのヘルメット。



バッテリーを持ってみましたが、無茶苦茶重かったです。
隣の建物には、



巨大な巻揚機。
ケージの上げ下げに使ったそうです。
ここで操作をして、人を採炭現場に送ったりまた引き上げたりしていたわけですネ。

残念ながら、保存状態はあまり良く無くて
立ち入り禁止のところも沢山ありましたが
世界遺産登録を機に、少しづつ整備も始まっているようです。

もう少し整備されたころに、また伺いましょう!

ランキング参加中! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村
  ↑ ポチッっとお願いします。
『佐賀県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 湯巡り雑記帳(荒尾) | トップ | 三回忌! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3丁目のhiro)
2017-02-23 20:47:59
私も数年前に家族3人で出かけました。

ガイドさんに付いて案内してもらいましたが、ヘルメットを被って見学したところもありました!
おー! (おやまのtanchan)
2017-02-23 20:57:34
世界遺産になる前に会社の忘年会ツアーでみんなで行きました。昔のひとは凄いですよね。
3丁目のhiroさん (オッギーノ)
2017-02-23 20:57:53
おっ、行かれましたか!
はい、巨大な滑車のある建物が、ヘルメット着用でした。
もう少し補強して、建物の内部も見れるとイイですネ。
tanchanさん (オッギーノ)
2017-02-23 21:04:19
へぇ~、忘年会で行ったんですか!
ナカナカお洒落な忘年会ですネ。(笑)
皆さんは、ヘルメットお手のものですネ。
ここは (なかじ〜)
2017-02-23 21:18:01
ぜひ、一度行ってみたいと思っています。
ヘルメットかぶらないといけない場所もあるんですね。
ガイドさんがいろいろ教えてくれるなら、より詳しく知ることができるので、いいですね。
なかじ〜さん (オッギーノ)
2017-02-23 21:31:44
はい是非、皆さんでお出かけください。
毎正時にガイドされてるようですヨ。
今回はラッキーでした。(笑)
わぁ~!! (taka)
2017-02-23 22:12:33
一度行ってみたかった万田坑
電車で行けるなら直ぐ一人で行くのですが・・・
車でないと無理なので早速この記事を見せ
オジサンにお願いしたいと思います(笑)
takaさん (オッギーノ)
2017-02-23 22:34:46
是非行ってみてください。
温泉とセットっていうのもいいですよ!

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。