オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

憩いの場!

2016-07-28 12:12:12 | 日記
先日、
gooニュースを見ていたらこんな話題。

若者の集まる場所として定番の一つだったゲームセンターが、
高齢者の憩いの場としても利用されている。 って!





運営する企業はサービス介助士の資格を持つ店員を配置したり、
血圧計を用意したりと「お年寄りが居心地のいい空間」づくりに
工夫を凝らす。  との事。

人気があるのは、メダル落としやスロット、アームで賞品を
つかみ取るクレーンゲームだそうで、
同市内在住の男性(83)は週に2、3回は来るという。

全国のゲームセンターで高齢者の来店は約5年前から増え始め、
平日の1時間で多いときは約50人の利用客があるが、
そのうち15〜20人は高齢者。

同店は「高齢者はさまざまな形で社会とのつながりを求めており、
ゲームセンターがそうしたニーズに応えられる場と認められているのでは」と。

不良の溜まり場だったゲーセンが、今度は年寄りの溜まり場に。

そうです、
家にじっとこもって無いで年寄りもどんどんゲーセンに行きましょう!(笑)


ランキング参加中! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村
  ↑ ポチッっとお願いします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
様変わりしたゲーセン! (メグパパです)
2016-07-28 16:03:44
 高齢者が楽しくゲームする様子を放送して
ました。喫茶店も多いそうですよ。
 昼前、ジョイフルに行くと年金受給者で賑
ってます!我ら2人、まだまだ若手ですよ。
ジョイフルでは??
 落雷被害のエアコンに続いて今度は1番古
いエアコンが故障です。いやな夏です!!
メグパパさん (オッギーノ)
2016-07-28 16:23:58
そうでしたか!
喫茶店のモーニングが朝食って人も
いらっしゃるようですね。(笑)
ジョイフルは安くて旨いし、一人身には有難いのかも。
ハッハッハ、若手ですか、私なんかは隅っこで食べないと。(笑)
ありゃりゃ! そろそろ巡り合わせがそんな時期なんですかネ。
確かに (なかじ〜)
2016-07-28 19:54:23
平日の昼間とか、ショッピングモールに買い物に行くと、ゲームコーナーのメダルゲームの所とかに高齢者の方々を見かけることがあります。
私も将来、そうなるのかなぁ〜
でも、ゲームコーナーってあっと言う間にお金使ってしまうもんなぁ〜
なかじ〜さん (オッギーノ)
2016-07-28 20:05:05
まっ、家に閉じこもってしまうよりよっぽど健康的でしょう。
ハッハッハ、お金を使ってしまわないよう
今から訓練しておきましょう!(笑)
Unknown (3丁目のhiro)
2016-07-28 23:51:44
この話題、私も何かで見ました。
独り暮らしで家にいると、社会との繋がりがなくなってきます。
特に男性は友達としょっちゅう会って話をすることもありませんからね、たまには街に出てシャバの空気を吸うのはイイですよね!
早く補助金を! (だるまぴん)
2016-07-29 04:46:04
公的機関がいち早く乗り出すべき大発見ですよ!VIVA!ラスベガス in SAGA! すぐやらないとモデル都市になれないよ!
3丁目のhiroさん (オッギーノ)
2016-07-29 07:55:50
ホント、一日中家に閉じこもっているより
よっぽど健康的でイイですよね。
昼間は年寄り、夜は若者にお願いしましょう!(笑)
だるまぴんさん (オッギーノ)
2016-07-29 09:36:55
年寄りの居心地が良くなれば、自然と集まるでしょう。
こんな事は、しゃくし定規な行政が絡むとも決して上手くいかないでしょう。(笑)
なるほどねぇ… (おやまのtanchan)
2016-07-29 18:34:25
この話は面白いですねー!
そういえばうちの母親なんかもだいぶ昔、マージャンのゲームにはまってたし、たぶん好きかも。また行ってみるように勧めてみようかなー(笑)

ちなみに実家はお年寄りが集う会員制カラオケ喫茶です。おかげさまで結構繁盛してます。
tanchanさん (オッギーノ)
2016-07-29 22:06:46
家のお袋みたいに閉じこもってぐずぐずしてるより
よっぽどいいですよ!
小遣いは持ってるしネ。(笑)

コメントを投稿