オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の釣り・キャンピングカー・家庭菜園等思いつくままに!

湯巡り雑記帳(平山)

2016-11-05 12:12:12 | 温泉
昨日の金曜日、
世界大会で賑わっている嘉瀬川河川敷から脱出。 
皆さん、バルーンを見ようとやってこられてますが・・!(笑)

本日のターゲットは、平山温泉。
最近は、三加和温泉にお邪魔してたので久しぶりの訪問です。
今回お邪魔するのは、「湯処 風月」
初めての訪問になります。
何時もは「いまむら」さんにお世話になってましたが、
「風月」さんは、平山温泉では唯一、
毎回入れ替えの源泉かけ流しだそう。
まっさらの温泉に入れるようです。

我家から1時間半。
クネクネと細い道を抜けて、到着。
これは、夜だとわかりにくいでしょう!



半露天小室(1500円)、半露天大室(2500円)と内湯(1500円)の3種類。
ただ今平日500円割引との事で、今回は半露天大室(2浴槽)へ。

部屋に入ると、湯船に勢いよくお湯が!



毎回入れ替えです。
しかしすごい湯量、あっという間に一杯に!
早速いただきましょう。



う~ん、ヌルヌルの良いお湯です。
しかしヌルヌル度は、「いまむら」さんの方が上かな?!
源泉をすくって、顔を洗ってみると、
やっぱり、ヌルヌルの良いお湯です。(笑)

ヒノキの浴槽の方には、うたせ湯もついていて



肩こり、腰の痛みに良いですね!(笑)
成分表を見てみると



泉質:アルカリ性単純硫黄温泉 泉温:55.6℃
ナトリウムや炭酸イオンがめっちゃクチャ多い訳では無いですが
PHが9.83とかなりアルカリ性が強い温泉です。

のんびりゆったりと平山のお湯を楽しんだら、
今回のもう一つのお楽しみへ。



「縁cafe」
ピッツァやパスタが美味しいらしい。
お店の中は、



ウッディで良い感じ。
本日のランチから、「生ハムのピッツァ」と「ペペロンチーノ」をチョイス。

      

片田舎だとなめてましたが、ナカナカ本格的。
旨い!
今日のランチは、当りでした。

皆さんも、平山温泉の帰りに一度お立ち寄りください。

平山温泉 湯処 風月
 熊本県山鹿市平山5955
 TEL:0968-43-0268

縁cafe
 熊本県山鹿市平山5348-4
 TEL:0968-43-7101

ランキング参加中! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村
  ↑ ポチッっとお願いします。
『佐賀県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々でした! | トップ | ZiLNobleがやって来た! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (メグママ)
2016-11-05 17:56:42
平山温泉は一度行っただけなので、また行ってみたい温泉です。

我が家は今日は東背振温泉「山茶花の湯」に行って来ました!
泉質はチョット物足りないかな…(^_^*)

明日は息子夫婦と朝早くからお世話になりますが、
宜しくお願いしますm(_ _)m
平山温泉 (なかじ〜)
2016-11-05 20:23:04
以前、家族で行ったことがありますが、「風月」はまだ行ったことがありません。
素敵な温泉ですね。
ランチも美味しそう〜(^_^)

先ほど、夜間係留に行ってきました。
きれいでした(^_^)
嘉瀬橋から行ったので、オッギーノさんちのイルミネーションもバッチリ見えました。
子どもたちも、去年よりグレードアップしているとびっくりしていました。
こんばんは♪ (お地蔵さん)
2016-11-05 20:48:37
ぎゃぁけどま いんさらんですか?
小城のぎゃあけ売り婆です
何でもたにんさまに遅れをとるので
今年は 負けるものかと一番さきぃぎゃあけひいております。
ささやかな自慢です?!

温泉よかですねぇ~
私は友達と、何処さいもでかけることなく
今日に至っております。
ちかっとばっかい 羨ましかとです。

メグママさん (オッギーノ)
2016-11-05 22:35:15
ただ今、お開きになりました。(笑)
明日楽しみに待ってます。
皆さん、日頃の行いが良いようで
絶好のバルーン日和になりそうです。
なかじ〜さん (オッギーノ)
2016-11-05 22:37:20
今年は、倍増です。
グレードアップしましたヨ!(笑)
でもこれ以上は無理です!
お地蔵さん (オッギーノ)
2016-11-05 22:43:57
う~ん、正直言って佐賀弁は奥のふかか!
先輩、参りました!!
Unknown (3丁目のhiro)
2016-11-06 00:14:43
今回は平山温泉まで遠征でしたか!
平山温泉はけっこうヌルヌル系が多いような感じがしますね。

「縁cafe」隠れ家的な、雰囲気も良さそうなお店ですね!
3丁目のhiroさん (オッギーノ)
2016-11-06 05:07:16
ここいら辺では珍しい硫黄成分の多いアルカリ温泉が
主流の様です。
安く家族湯が楽しめるので、有りがたいです。
はい、結構本格的なピッツァ&パスタがいただけました。
旨かったですよ!(笑)

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。