オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の釣り・キャンピングカー・家庭菜園等思いつくままに!

桜だより!

2017-04-05 12:12:12 | 日記
昨日の火曜日は朝から良いお天気。
昼間は最高気温が、22度まで上がった様です。

お袋はデイサービスで、お花見に行く予定との事。
県庁のお堀端の桜を車の中から見物するようです。

木曜日くらいから、お天気は下り坂のよう。
良いお天気なんで、チョイと桜見物に出かけましょう。

やって来たのは、有田の「陶山神社」。
国道35号線を有田泉山から旧道に入って
今右衛門さんとこのちょっと手前「札ノ辻」を左折。
狭い路地を通り抜けると、駐車場に到着。



駐車場で桜が、出迎えてくれました。
お~、5分咲きってとこでしょうか。
まずは神社にお参り。



結構勾配が急な石段を登っていたら
何やら電車の音。



うっん、あちゃ~! 
参道をJRが横切ってます。
どうやら「みどり号」の様です。
ビックリ、とんだハプニングでした。(笑)

陶器の鳥居をくぐり



白磁の狛犬に出迎えられて



お参りを済ませたら、チョイと桜見物。



もうチョッと沢山あるのかなと思っていましたが、
駐車場のJRの線路沿いに桜並木があるだけのようでした。

      

続いて向かったのは、竜門ダム。
去年紅葉見物に出かけた時に、桜の木がダムの周回道路沿いに
沢山あったのを思い出して行ってみました。



周回道路は、時計回りの一方通行。
桜のトンネルをくぐり、途中で車を止めて



暫し、桜見物。



思っていたほど、密度が濃くありませんネ。
こちらも5分咲きってところでしょうか?

一回りしてダムに車を止めて、ダムから下流側をのぞいたら、



眼下に広がる桜。
綺麗です!
やはり満開までは、もう一息って所の様です。

さてさて時刻はそろそろお昼時。
今日のランチは、何にしようか・・・・?! その2へつづく

ランキング参加中! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村
  ↑ ポチッっとお願いします。
『佐賀県』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名刺のりPJ第2弾! | トップ | 桜だより その2 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メグパパです)
2017-04-05 18:25:22
 有りますよね!参道をJR「特急みどり
号」等が通過しますからね。我家が参拝し
た時は、賽銭箱の両側の上段に祐徳稲荷神
社の門に飾ってある柿右衛門、今右衛門と
同じようなのが飾って有りましたが、今で
も有りました?盗難を心配して帰った事、
思い出しました!!

メグパパさん (オッギーノ)
2017-04-05 19:11:11
はい、階段を登っていたらいきなりみどり号が
通ったのでびっくりでした。(笑)
賽銭箱の両側ですか、気が付きませんでした。
狛犬の後ろにでっかいツボとお皿は、
あったような気がしますが・・・・?!
思いでの陶山神社 (taka)
2017-04-05 19:16:48
昨年、私が大汗かき二往復したあの急な階段!!
ドジなアクシデントを思い出しました(笑)
私も鳥居のところでちょうど電車通過に遭遇し
とってもワクワクしました♪

ここにも桜の木があったのですネ~
takaさん (オッギーノ)
2017-04-05 19:42:27
ハッハッハ、そうでしたね!
自転車の鍵、ポケットに入ってたやつ。(笑)
お疲れ様でした。
線路沿いに桜が植えてありました。
綺麗でした。
陶山神社 (なかじ〜)
2017-04-05 21:19:54
昔、境内の中を電車が通る光景を見たときには、驚きました(笑)
あまりにも強烈すぎて、陶山神社のイメージはそれしかありません(笑)
桜がきれい(^_^)
さっき、娘を塾に送っていったら、塾の近くの公園で団体さんが花見をしていました。
なかじ〜さん (オッギーノ)
2017-04-05 22:19:58
ほんと、参道を横切りますからネ。
ビックリしました。(笑)
その団体さんは、正解かも!
お天気が良いのも今日までのようですからネ。
Unknown (3丁目のhiro)
2017-04-05 23:32:03
参道を列車が横切るとはなかなかレアなシチュエーションですね。(笑)
陶山神社のその場所は先日の鉄旅で通ったはずですが、列車の中からは気づかなかった、残念!
3丁目のhiroさん (オッギーノ)
2017-04-06 07:44:26
そうですネ、ビックリしますよ!(笑)
有田駅と上有田駅の間にあります。
佐賀に向かって、右手です。
龍門ダム (ふぅちゃん)
2017-04-06 22:58:09
他の皆さんは神社の桜の話ですが
私は龍門ダムでビックリそこは、主人の実家の部落です。凄い田舎で山間で冬はとても
寒いところです。さくらは遅れているようで‥‥近くに宝くじ神社があります。八龍神社で下り宮出すぐ横は川が流れています。きかいがあれば寄ってみて下さい。ちなみに今日菊池神社の鳥居の道波はさくら五分咲きでした。
ふぅちゃん (オッギーノ)
2017-04-07 09:06:05
そうでしたか!
ご主人はコチラのご出身でしたか。
夏場でも涼しいんで、どうかなと思いましたが
まずまずでしたヨ。
もうチョッと密集していると、桜の名所になるんでしょうけどネ。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。