オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の釣り・キャンピングカー・家庭菜園等思いつくままに!

出会い!

2016-10-14 12:12:12 | 日記
先日購入した交換用のギターの弦。
練習を始めた頃は、指先が痛いので一番柔らかい「コンパウンド」って
弦を張ってたんですが、指先も固くなって来てチョッと固めの
「ライトゲージ」って言う弦に張り替えてみました。

しかし、ナカナカチューニングが上手くいきません。
クリップチューナーを使っても難しい。
コンパウンドの弦は、張力も弱かったので何とかなっていたようですが
ライトゲージは張力もアップするし・・・。
しかも、Fの音の出が悪い、ネックが反っているのかも?!
楽器店で相談してみたら、やはり40年経って
アチコチ劣化してきて、もう寿命の様です。

また弾き始めたんで、この際買い換えることにしましょう!
早速、楽器店で候補のギターの音を聞かせてもらいます。

我々世代憧れの「ギブソン」「マーチン」それに「ヤマハ」「ヤイリ」
予算の範囲内で目についたギターを弾かせてもらいましたが
一番良い音を出してくれて、且つ弾きやすかったのはコレ!



「HISTORY NT-L3」
島村楽器のオリジナルブランドだそうです。
兎に角、弾きやすい!

わたしの手が届く金額で「ギブソン」「マーチン」もありますが、
「音」も「弾き易さ」もイマイチ。
30万円位出せば「本物」があるんでしょうが、私にはとてもとても・・・。

初めて聞くブランドでしたが、ナカナカの品物。
職人さんが、日本で1本1本手作りされているそうで
細部にまでこだわって、丁寧に作られているようです。

良いギターとの出会いになりそうです。
また、練習しなくっちゃ!(笑)

ランキング参加中! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村
  ↑ ポチッっとお願いします。
『佐賀県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すっげぇ~! | トップ | あっという間に! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽器って (なかじ〜)
2016-10-14 21:13:33
いいお値段しますよね〜(^_^)
去年、娘が高校で吹奏楽部に入り、クラリネット担当になったので、家でも練習できたらと軽い気持ちで楽器屋さんに行ったら、32万円とか値札が付いてて、購入は即、却下となりました(笑)
なかじ〜さん (オッギーノ)
2016-10-14 21:43:19
ハッハッハ、32万円ですか!
はいそうですかって訳には、行かない値段ですね。(笑)
ギターもそうですが、ピンからキリまで。
数千円から百万円を超えるものまで色々あります。
我家の大蔵省からも若干の補助金が出て
私のヘソクリと合わせて気に行った1本が買えました。
感謝です!
Unknown (3丁目のhiro)
2016-10-14 23:49:19
順調に練習は進んでいるようですね。
島村楽器は知りませんでした。
良いギターを買ったんであとはひたすら練習あるのみ(笑)!
3丁目のhiroさん (オッギーノ)
2016-10-15 06:25:29
はい、6月末からほぼ毎日弾いてますよ!
私も始めて弾いてみたんですが、良いギターですよ。
同じ値段のマーチン、ギブソンより良い音出しますし、
兎に角弾き易い。
人生最後の1本のギター、
自分の気に入ったのを買いました。
そうですネ、あとは練習あるのみ!(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。