オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の釣り・キャンピングカー・家庭菜園等思いつくままに!

今年もまた!

2017-01-04 12:12:12 | 釣り
まだ薄暗い7時前、
向かいの家の前に1台の軽貨物が静かに止まった。
日付は、まだ新年を迎えたばかりの1月2日。
周りは皆「おとそ気分」で浮かれているというのに、
正月早々こんな早朝に、何事だろうか?

車から一人の男が降り立ち、何やら荷物を積み込み始めたようだ。
荷物を積み込み終わったのか、静かにドアが閉まり車は動き始めた。
何だろう?と眺めていたら、
その車はグングン我家に近づいて来ているようだ。

そして、我家の倉庫の前に静かに止まった。
そう、この物語はこうやって始まった。

毎年恒例の五島釣行、「大工のTちゃん」が迎えに来てくれました。
「オメデトウ、今年もよろしく!」
挨拶もそこそこに荷物を積み込みさてさて、佐世保臼ノ浦へ出発!
久々のクロ釣り、胸が高鳴ります。

途中コンビニ休憩を挟みながら順調な道中で9時前には
サクセスフィッシングに到着!



結構なお客さんです。
膨大な荷物を積み込み予定通り10時に出航、一路五島列島へ!

2時間弱の快適な船旅で到着したのは、どうやら中五島付近。
今回上磯したのは、こんなトコ



どうやら、夜釣りが面白いポイントの様です。
早速釣り始めますが、上がってくるのは「コッパグロ」。
その中からキープサイズを何枚か引っ張り出しますが、
ナカナカサイズアップとは、いきません。

休憩を挟みながら、釣ってはリリースの繰り返し。
ハリスが傷んだので交換し、夕まづめに備えます。

ハリス交換後の2投目、
左前方の磯際に流れていたウキが消しこまれました。
間髪を入れず合わせを入れて、やり取り開始!

明らかにコッパグロの引きとは違います。
レバーブレーキを使いながら、慎重にやり取りしますが
瀬際に入り込もうとしますので、ラインを出しすぎないよう
ここは注意が必要。
締め込みをかわすこと数回、やっと魚が海面に現れました。
どうやら、「尾長グロ」のようです。
1発でタモに納めて、久しぶりの40オーバー!
嬉しい1匹になりました。

あたりが暗くなり、
仕掛けを交換し、いよいよ夜釣りのスタート。
40オーバーが昼間出ただけに、期待が高まります。

夜釣り開始から数投目、また勢いよくウキが消しこまれました。
夜釣り用の太仕掛けにものを言わせ、強引に巻き上げます。
何とかタモ入れして、ライトを当てて魚を確認。
あちゃ~、イスズミ!
残念。(涙)こちらも40オーバーの大物でした。(笑)
その後、同じようにもう1匹イスズミをゲットし
次こそはと、期待は高まります。

暫く沈黙の時間が過ぎて、数投目。
またしてもウキが消しこまれます。
合わせを入れて、やり取りを開始したとたん、プツン。
ハリス切れです、5号ハリスが簡単に飛ばされました。
大物が回って来ているようです。
直ぐに針を結び直し釣り再開。
又もや当り、今度も合わせを入れてやり取りを開始しますが
又もやハリス切れ!
くそぅ~! どうやら大型の尾長グレで間違い無い様です。
そうなれば、ワイヤーハリスに登場願って確実にゲットしましょう!

ハリス交換後数投目、今度はじわじわとウキがシモリ始めました。
じわっと合わせてみると、やはり当たりです。
強引にやり取りして、浮かせてタモ入れ。
魚を確認すると、
お~! やはり40オーバーの尾長グロ。
何とかゲットできました。
もう1匹追加して、22時過ぎ早めに夜釣り終了。
寝袋に潜り込み、就寝。

早朝4時過ぎに起き出して、釣りを始めましたが
昨夜の釣り場は、夜半から吹きだした北西の風をもろに受けて
釣りになりません。
しょうがないので、お湯を沸かし早めの朝食タイム。
カップラーメンをいただきます。
寒い時に、このラーメンは最高の御馳走です。
また寝袋を出すのは面倒なので、風をよけながら
星空見物。
雲が無いので、満天の星空です。
あっ、流れ星! お願いをする前に流れてしまいました。(笑)
夜が明けて、昼用の仕掛けに替えて釣りを再開。
40オーバーは出ませんでしたが
何とかキープサイズを追加して、納竿。
バッカンを洗って、釣り場の撒餌を海水で流してお掃除。
回収の船を待ちます。

1年ぶりの五島釣行。
40オーバーの尾長グロの顔を拝めて、
まずまずの初釣りになりました。



次はいよいよ、男女群島。
念願の60オーバーが獲れますか!
期待は高まります。

ランキング参加中! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村
  ↑ ポチッっとお願いします。
『佐賀県』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ただいま! | トップ | 行った後も! »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中々のレポートです(笑) (メグパパです)
2017-01-04 18:22:20
 サスペンス風に始まる物語、素晴らしい構
成ですね。わくわくして友達も待ってる姿が
目に浮かびます!それにしても、こんな足場
での釣り、私の場合絶対に出来ません(笑)
しかも、一昼夜を過ごすなんて!1
 「お酒なしで・・・」
お寒い中お疲れ様でしたね。 (ダラハ)
2017-01-04 19:12:25
貴重な魚を我が家に頂き主人が刺し身に頑張って調理して、焼酎のつまみに頂いて、甘いといっといらげてました。後一皿あったから、私も今夜つまもうと思ってましたが、先にやられました。
メグパパさん (オッギーノ)
2017-01-04 19:12:52
ハッハッハ、有難うございます。
今回は、「大沢在昌タッチ」で行って見ました。(笑)
いやいや、1度行ったら止められません!
大丈夫です、寝る前にたんと飲んでぐっすり寝てください!(笑)
ダラハさん (オッギーノ)
2017-01-04 19:16:10
磯に上がった時は、雨もぱらつきましたが
大したことは無くて、この時期ではまずまずの釣行でした。
ハッハッハ、先にやられましたか!
2月には、男女に行ってきますので、
その時はもう一寸デカいのをお持ちしましょう!
釣れるといいけど???(笑)
楽しかったんですね〜(^_^) (なかじ〜)
2017-01-04 19:31:00
ブログ見ていたら、楽しかった様子が伝わってきました!
メグパパさんのコメントにもありましたが、すっごい岩場ですね〜
ここで寝るんですよね?!
絶対私には無理!魚釣る前に海に落ちてサメに食べられる(笑)
なかじ〜さん (オッギーノ)
2017-01-04 20:03:18
そうですか、伝わりましたか!
久々の釣行で楽しんできました。
いやいや、寝るのはもう一寸高い
平らなトコを探して寝ます。
こんな波打ち際では、安心して寝れません。
まだサメには、食われたくない!!(笑)
Unknown (3丁目のhiro)
2017-01-04 23:33:48
いゃ〜 、アングラーじゃないとあんな岩場では寝れませんね。
お酒持参なんですか?
次はいよいよ憧れの男女群島ですね!
本当に楽しそう!! (taka)
2017-01-05 00:17:35
満天の星空は見てみたいですが
岩場に海風はとても無理です(笑)

次は男女群島ですか・・・
2月も良い釣りができると良いですネ!
3丁目のhiroさん (オッギーノ)
2017-01-05 05:41:37
写真は釣り場ですから、起伏が激しいですが
寝床はもっと高場の平らなトコを探して寝ますよ!(笑)
ハイ、寝酒をいただいて寝袋へ直行です。
今の処2月の9~11日で調整中です。
天候次第なんで、スンナリ行ければいいのですが?!
takaさん (オッギーノ)
2017-01-05 05:44:34
山で見る星も綺麗ですが、磯から見上げる星空もとても綺麗です。
こんなに星は沢山あるんだと実感できますよ。(笑)
ハイ、もう一回りデカいのを狙って頑張ってきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。