オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の釣り・キャンピングカー・家庭菜園等思いつくままに!

疲れた!

2017-06-16 12:12:12 | 
だいぶ前に梅雨入り宣言がありましたが、
佐賀県地方はその後、全く雨が降りません。
だんだん真夏の様な日差しが、降り注ぎ始めました。
どうなっているんでしょうか?

しかし、
そんな日差しにも負けずに我家の「雑草達」は元気。
チョッとほったらかしておくと、調子に乗ってます。
本格的に雨が降る前に、やっつけておきましょう。

と言う事で先日、朝から一仕事。
ブロック塀周りの竜のひげの植え込みには、ドクダミとレンゲ。
こいつらは、手で引っこ抜きます。

芝と畑の間には、名前は解りませんが根がしっかりした雑草。
一個一個手で抜くのは面倒なので、
窓ホー(鍬)で土ごと削り取り、ふるって草だけ取り除きます。

15時までかかって完了、フぅ~。



雑草が無くなって、スッキリ!
しかし、疲れました。

前はこれ位は、何ともありませんでしたが、
年々歳を取っているということですネ!
これからは、
無理をせず、ボチボチ行きましょう。(笑)

ランキング参加中! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村
  ↑ ポチッっとお願いします。
『佐賀県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忘れてたぁッ! | トップ | あじさいまつり! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれ〜い! (なかじ〜)
2017-06-16 21:47:21
毎年、毎年暖かくなると雑草がでてきますよね〜

以前、オッギーノさんから教えてもらった、雑草抜いたあと、ふるいにかけて根っこを取るという方法で、我が家の庭の雑草は激減しました。
でも、ゼロにはならないので、今年も草抜き頑張ります!
Unknown (3丁目のhiro)
2017-06-16 23:55:18
そうですねぇ。雑草との戦いが始まってますね。
水やりのついでに少しの草は抜きますが、専ら除草剤のお世話になっております!(笑)
なかじ〜さん (オッギーノ)
2017-06-17 05:18:23
ほんと毎年毎年、性懲りもなく生えてきますね!(笑)
おっ、活用していただいてますか。
窓ホーでガッサリ削り取って、良く乾かして振るった方が
随分草むしりするより楽です。
頑張りましょう!(笑)
3丁目のhiroさん (オッギーノ)
2017-06-17 05:22:11
毎年毎年、果てしない戦いです。(笑)
芝の除草剤みたいに、雑草だけ枯らす除草剤があればイイんですが!
野菜もあるし竜のひげに芝もあるんでネ。
除草剤使うのを躊躇してます。
ホントに・・・ (taka)
2017-06-17 11:00:57
いつも綺麗なオッギーノさんの庭に感動!!
我が家のドクダミも
先日ほぼ全滅したつもりでしたが
またあちこちに・・・
これからの季節は蚊の襲撃にもあい
益々、サボつてしまいそうです(笑)
takaさん (オッギーノ)
2017-06-17 12:20:56
チョッと草むしりをさぼっていたら
のさばってましたヨ!(笑)
小まめにチョコチョコやっておくと、
大ごとにはならないんですけどネ。
ついつい・・・?!(笑)
お疲れさま~♪ (お地蔵さん)
2017-06-17 15:43:22
まぁ~綺麗

本当に 一日見ないと雑草がはびこります
来週は曇り、雨来そうですね
そうすると 雑草が勢いづきます...(><)




お地蔵さん (オッギーノ)
2017-06-17 23:22:03
そうですよ、週明け火~水曜くらいから
どうもお天気が・・・。
今のうちにやっつけておくと、あとが楽ですよ!(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。