オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

厄介なやつら!

2017-01-06 12:12:12 | 釣り
釣ネタが続きます。
1年ぶりの磯釣りでしたが、尾長クロの顔も拝めた今回の五島釣行。
しかしクロ釣りの邪魔をしてくれた「厄介者達」も色々と。
釣師の敵です。(笑)

今回一番ガッカリさせてくれたのは、「イスズミ」



こんな魚です。
クロと良く似ているので釣り上げるまで判別が出来ず、
釣り上げて初めて厄介者と解るので、
ガックリ感は、厄介者中最高ランク!

今回の厄介者2番手は、「スズメダイ」



こいつは、クロと間違うことは無いのですが、「エサ取り名人」。
撒餌に群がり、つけ餌をかじって釣りの邪魔をしてくれます。

今回の3番手は、「キュウセン」



ベラです。
干潮時に潮が引いた瀬際辺りを流していると
喰ってきます。
底の方にいるので、棚を深く取った時に釣れてくる厄介者です。

今回はこの3種類くらいで、足の速い「アジゴ」等いなっかったので
助かりました。
しかし、昔に比べると海水温はかなり高いですネ。
昔は、エサ取りの姿すら見えないこともありましたからネ。

2月の男女群島には、「厄介者達」がいない事を祈りましょう!!(笑)

ランキング参加中! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村
  ↑ ポチッっとお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣りの (なかじ〜)
2017-01-06 19:31:09
知識がないので、よくわからないのですが、いろんな種類の魚が釣れればいいってことではないのですね。
お目当の魚以外が釣れてしまった時は、また海に返すのですか。
返信する
なかじ〜さん (オッギーノ)
2017-01-06 20:31:18
私は、クロ釣師なんでクロ以外は全部外道です。
たとえタイが釣れても外道です。
タイだったら持って帰りますけどネ!(笑)
はい、エサ取り達は海に帰っていただいてます。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2017-01-07 00:09:28
義父が元気だった頃、船を持っていたので、鷹島の辺りまで釣りによく連れて行ってもらってました。
チヌ狙いでも釣れるのはガラカブとクサビ(ベラ)でした!
ガラカブは味噌汁、クサビはから揚げで食べてましたが、おいしかったですよ!
返信する
3丁目のhiroさん (オッギーノ)
2017-01-07 06:25:21
そうでしたか、義父さん釣りされたんですネ!
釣っても面白くはないですが、食べるのはガラカブが一番ですネ!(笑)
返信する

コメントを投稿