オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

次は!

2017-09-09 12:12:12 | 日記
昨日の金曜日。
元気にデイサービスに出かけるお袋を見送ったら
またまた出かけてきました「109シネマズ」。

もう1本気になっている映画。
今度は、久々の邦画「関ケ原」



主演は、岡田准一君。
どうも、彼が主演なんで我妻は見たいのかも?!(笑)

ストーリーは、
秀吉亡き後、豊臣家への忠義から立ちあがる石田三成(岡田准一)と、
天下取りの野望を抱く徳川家康(役所広司)。
両雄はいかにして世紀の合戦に向かうのか?
権謀渦巻く中、“純粋すぎる武将”三成を中心に、
忠誠を誓う島左近、両軍の間で揺れる小早川秀秋など武将たち、
彼らを取り巻く女たちの“未来に向けた”戦いが!!

関ケ原の戦いを、どちらかと言えば敗れた三成側の視点から
追いかけた作品でした。

何時もは洋画なんで、字幕でセリフを追っかけるんですが
今回は久々の邦画。
役者さんのセリフが早いし滑舌が悪くて、何だか聞き取りにくい!
私だけかと思ったら、我妻も同意見。

歳をとってきて、聞き取りづらくなって来たのか?
若い人はこれで、大丈夫なんだろうか???(笑)

ランキング参加中! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村
  ↑ ポチッっとお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (なかじ〜)
2017-09-09 21:14:09
テレビを観ていて、タレントさんが、滑舌が悪く早口でしゃべられると何て言っているのか分からなくなります。
やっぱり映像の世界のプロならば、言葉をもっと大切にしてほしいですよね。
返信する
なかじ〜さん (オッギーノ)
2017-09-09 21:38:27
しかも時代劇なんで現代の言葉と微妙に違うし、
声を張り上げるようなセリフが多かったせいか
聞き取りづらかったですネ。
良く監督はOKを出しましたね???
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2017-09-09 23:37:49
おおっ、最近映画づいてますね!
私は字幕版はどうしても画面に集中出来ないので、吹き替え版しか見ません。
やはり、ベテランの俳優さんに較べると今どきのタレントは、発声練習もあまりしてないようですから滑舌も悪いでしょうね!
返信する
さっき帰宅しました(笑) (ダラハ)
2017-09-09 23:57:59
レイトショーで関ヶ原観て帰宅しました。かつれつ確かに悪い。でも今まで石田三成は悪者のイメージがあったけど岡田君カッコ良すぎる!
返信する
3丁目のhiroさん (オッギーノ)
2017-09-10 05:24:24
会員になって、1100円でリクライニングの効くシートで
大画面・大迫力の音響にハマりました。(笑)
確かに昔から見る俳優さんは、良くセリフ聞き取れた様に思います。
返信する
ダラハさん (オッギーノ)
2017-09-10 05:28:04
おっ、レイトショーに行かれましたか!
視点が三成に当てられてましたからネ。
ハッハッハ、我妻もたぶん岡田君を
見たかったんだと思います。(笑)
返信する
なるほど (おやまのtanchan)
2017-09-13 22:43:59
確かに台詞は昔の言い回しで解りにくいし、聞き取りにくい気がしました。
返信する
tanchan師匠 (オッギーノ)
2017-09-13 23:04:58
でしょ!
やっぱり私だけじゃ無かった。
歳のせいばかりでも無いようで、安心しました!(笑)
返信する

コメントを投稿