オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の釣り・キャンピングカー・家庭菜園等思いつくままに!

恵みの雨が・・・(涙)

2017-05-12 12:12:12 | 家庭菜園
我家の畑。
スクスクと育った「ホウレン草」に



キャベツ。



そろそろ、大きくなったところから
我家の食卓を賑わせてくれてます。
柔らかくて、旨い!(自画自賛)

と喜んでいたら、
キャベツに近寄って良~く見てみると



あちゃぁ~!
爆発してます。
先日の雨が、かえって災いしたのかも。



物の見事に真っ二つ。
勿体ないので即、収穫していただきましょう。

恵みの雨だと喜んでいたら、キャベツには
有難く無い雨だったようです。

他のキャベツは、大丈夫かな?


ランキング参加中! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村
  ↑ ポチッっとお願いします。
『佐賀県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 知ら無かった! | トップ | えっと、何時だったか?!(笑) »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっ!なんで? (おやまのtanchan)
2017-05-12 18:22:16
なんでバクハツするんですか?
水分量多過ぎ?
謎だ。
tanchanさん (オッギーノ)
2017-05-12 19:15:53
いえいえ、雨が悪さをするんですよ!
生育初期は乾燥気味に育ち、 生育後期に雨に遭い、水分をタップリと吸収したりすると
爆発(列球)します。
嫌な予感がしてたんですよ!
今日の雨は・・・ (taka)
2017-05-12 20:41:23
大丈夫でしょうか?
他のも爆発しないのですか?
熊本は大雨警報出たりして結構降ってますが
そちらはどうですか?
我が家の (なかじ〜)
2017-05-12 20:56:20
畑のキャベツも、去年よく爆発していました
(笑)
初めて見たときは、「キャベツって、爆発するんだ〜」と驚きました。
野菜を育てるのって、難しいですよね。
takaさん (オッギーノ)
2017-05-12 21:12:35
佐賀も朝から雨です。
また2つ、爆発してました。(泪)
この雨で、一気に点火してしまうかも・・・
なかじ〜さん (オッギーノ)
2017-05-12 21:14:10
そうでしたか!
今年はこの雨で、一気に炸裂するかも?!
自然が相手なんで、しょうがないですネ。
Unknown (3丁目のhiro)
2017-05-12 23:38:06
キャベツが爆発 と聞いても普通の人は ピンときませんよね。
何ノコッチャ って思うでしょうね(笑)でも不思議!
3丁目のhiroさん (オッギーノ)
2017-05-13 06:34:22
そうですよね、私も最初はカラスの仕業だと思いました。(笑)
成長後期になると、最初に育った外側の葉と
これから育とうとする内側の葉の成長速度に
差が出るようで、雨で水分を吸収して急激に
成長する内側に、ついて行けない外側が裂けてしまうようです。
トマト、スイカも同じような現象が起こります。
我家のような家庭菜園はイイですが、商売となると
大変でしょう!

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。