オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の釣り・キャンピングカー・家庭菜園等思いつくままに!

藤便り!

2017-04-29 12:12:12 | 日記
先日出かけた武雄「御船山楽園」
入り口のすぐ脇には、ツツジに負けじと



藤の花が!
茶店脇の藤棚にも、



藤の花が咲き始めていました。



見頃には、もうチョッとって感じでしたので
1週間経った昨日、
今度は「藤見物」へとチョイッとドライブ。

出掛けてきたのは、小郡の「大中臣神社」



まずは、お参りをして



ふくどう将軍ふじまつり開催中の「将軍藤」を見物させていただきます。
遠足の幼稚園児や小学生が沢山藤見物に来ています。



こちらの藤は、樹齢が約650年と推定され、1359年の
大保原合戦で手傷を負った「懐良親王」が、快癒を祈って
大中臣神社に祈祷して全快した事を謝し、
この藤を奉納したと言う事らしい。



とても650歳とは思えない元気の良さです。



藤棚の下にはテーブルもあり、持参のオヤツで
ティータイム中のご婦人たちも。(笑)



いやいや、見事です。
4月28日現在で、7分咲きってとこでしょうか?!
皆さんもお出かけください。

『大中臣神社』 入場料・駐車料:無料
        (但し、美化協力金にご協力を!
  住所:小郡市福童555

ランキング参加中! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村
  ↑ ポチッっとお願いします。
『佐賀県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春爛漫! | トップ | 一頑張り! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (お地蔵さん)
2017-04-29 19:56:04
立派ですねぇ~。
ツツジも綺麗!藤も綺麗!

季節の 今は盛りと咲き誇っている
花見るたびに思うことが有るんですが

私たちが着る服なんかは
色あわせがおかしいって有るでしょう?!
緑と茶色に ピンクや紫、青
しかも原色では。

しかし どんな色の花でも、葉や茎は
緑だし 茶色でしょう
だけど 花の色と葉の色が 合わない
なんて思ったこと無いんですよね~

・・・こんな事思う私・・・あれですね



お地蔵さん (オッギーノ)
2017-04-29 20:35:38
ハイ、とっても綺麗でしたよ。
ハッハッハ、そんなこと考えたことも無かったですネ。
何ででしょうかネ???
藤の花も (なかじ〜)
2017-04-29 21:06:17
とってもきれいですね〜(^_^)
この淡い紫の色が、いいですよね。
鮮やかな花の色と、葉の緑、もう見ているだけで幸せな気持ちになります。
今の時期、気温も暑すぎず寒すぎず、ほんといい季節ですね〜
なかじ〜さん (オッギーノ)
2017-04-29 21:16:33
そうですね、何とも淡い紫が良い感じです。
藤棚から下がっている沢山の可愛い藤の花
ステキです!
はい、良い季節です。
お出掛けしましょ!(笑)
Unknown (3丁目のhiro)
2017-04-30 00:25:28
この時季は次から次へと花が見ごろになって、ほんとにいい季節です。
玉名に樹齢300年の藤の木が山田日吉神社の境内にあります。地元の方々には、山田の藤と言って親しまれています。
私はまだ見たことはありませんが・・・!
3丁目のhiroさん (オッギーノ)
2017-04-30 08:06:36
ほんと、良い季節になりました。
藤の名所を探していたら、熊本は「山田の藤」が
ヒットしました。
何故かしら、藤の名所は圧倒的に福岡が多く
樹齢も600年を超える藤は、他には見当たりませんでした。
ハッハッハ、藤の花も綺麗ですよ!
一度お出かけください。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。