« 前ページ   




週末に品川駅近くで大学時代の友人と飲みました。「エキナカ」が盛り上がっていると聞きましたが、確かにエキュートなど、オシャレなお店に人がいっぱいで驚きました。新幹線が停まる威力は大したものです。



【編集長のもうひとこと】

本当に久しぶりに品川駅で降りましたが、立派なビルが林立しており、感心しました。あの話題のホテルもあって、思った以上に目立っていました。

大学時代の友人達も、それぞれの生活で頑張っているようです。着実に、歳を取ってきた感じがしますが、みんな元気そうでなによりでした。

次は何年後に集まるやら、それはそれで楽しみです。






トリノ五輪が閉会。大騒ぎの割にはメダルはひとつだけ。五輪のときだけ無闇にウインタースポーツに脚光を当てるのも考えものです。日頃から地道に大きな大会などはテレビ放映して欲しいです。

終わりなき挑戦
―100分の2秒が人生を変えた

堀井 学

元就出版社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

視聴率が取れない、というのも分かりますが、やはり五輪のときだけ、強烈なスポットライトを当てるので、本来の実力が出せない選手も多いのではないでしょうか。

テレビ局も、大騒ぎをして、メダル期待を煽るのであれば、長期的な視野に立った、地道なスポーツ支援もお願いしたいものです。

とにかく、五輪に選ばれるだけでも、もの凄いことです。選手団の皆さん、お疲れ様でした。そして入賞された方、自己ベストを更新できた方、おめでとうございます!






■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第44回。


前半は「ボット型ウイルス」について。

気づかぬうちに、あなたのパソコンも外部から操られているかも...

◇ BOT(ボット)系ウイルスとは



後半は「ワンセグ」について。

4月1日から始まるモバイル端末向けデジタル放送「ワンセグ」。

スポーツ中継など、外出中でも、どうしても「生」で見たいものはあります。

そんなときの期待の星ですね。






トリノ五輪も大詰め。男子回転で皆川賢太郎選手が4位。湯浅直樹選手が7位と頑張りました。特に皆川選手はメダルまで、あと一歩。それでも素晴らしかったです。左ひざじん帯断裂というケガからの復活、見事です!

スキー上達BOOK

成美堂出版

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

編集長が最後にスキーをやったのは、もう10年以上も前のことになります。

そんなド素人から見ると、よくもまあ、あんな無茶なことするものだと感心します。

それにしても、じっくり見ると、皆川賢太郎選手って、凄い男前です。

もっともっと脚光を浴びても良いと思いました。ほんと。






人気の織田裕二さんと柴咲コウさんが主演の映画「県庁の星」が本日、封切り。キャスティングだけで、ヒットは決まったようなものですが、予告を見ても、大筋は予想がつきそうな話なので、2人の演技力がポイントでしょう。

県庁の星

小学館

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

この映画の予告を見た瞬間に、伊丹十三監督の「スーパーの女」を思い出したのは私だけではないでしょう。

伊丹十三DVDコレクション
スーパーの女


ジェネオン エンタテインメント

アイテムの詳細


もちろん、今回は「県庁」を絡めているので切り口は違うと思いますが、苦境に立っているお店が盛り返していく、というストーリーは好きです。

あとは主演の二人の腕次第、ですね。




« 前ページ