Naoya,M LIVESONG TOUR

Naoya,M前田直弥のライブ活動に関するブログです。

5.6 ミュージックスクウェア リポート

2006-05-09 | その他のライブリポート

GWも終盤の5月6日、ほぼ1年ぶりに上野水上野外音楽堂のミュージックスクウェアのライブに参加した。
天気もよく絶好の野外ライブ日和・・・TX新徒町駅より徒歩にて上野公園へ向かった、が、思ったより遠い・・・徒歩で20分ほどかかった
音楽堂に着くと1年ぶりのいつもの顔ぶれと意外に初めて会う人も今回は多くいた。


広々としたステージ



横から見ると屋根がかかっているのが分かる(一部開閉式


みんなで準備をし、リハをし、14:30ライブは幕を開けました
ライブ運営の中心と歌も歌い、総合司会も勤めるNO CASHのあいさつからステージへと移行していった。一挙画像と共に紹介してゆこう(敬称略)。


1.NO CASH 昨年秋つくばまで来てライブに参加してくれた。この町村合併が盛んな中、「西東京音頭」はその先達ともいえる曲だ!印象強烈



今回は奥様の SAIDA と夫婦共演。彼女の歌声を聴ける貴重な1コマ。

早くもこの日紅一点の 2.星とバタフライ 打ち込みの音楽に合わせてやさしくさわやかな歌声でしたー

3.茂呂澤 朗 はブルージーなギターと訥々と歌うスタイルが印象的。徐々に染みてくるう~。

スクウェアの常連 4.シーバ直樹 は20年以上もこのステージに立ち続ける。役者もライブもこなすが無敵のヴォーカルはずっと健在!ダンスもあるよ!

高音の歌声が持ち味の 5.TAKI 。代表曲「おぼろ月夜」収録の5曲入りCD「Jet」発売中¥1000。オレもついつい買ってしまったよ


お客さんも入れ代わり立ち代わり入る

 

          そして ついに登場わたくし 6.前田直弥 でーす。

この日は 1.ここまでやって来た 2.夏の記憶 3.蒼 4.Raidance 5.願い願う の5曲。毎回そうだが客席正面の壁と屋根に音が反響して気持ちよく歌える、ので調整が効かないくらいバカ声を出してしまうのだ~

福井から来ている 7.JET菊池 は歌もギターもそして活動そのものもパワフルだ。翌日夜行バスで福井まで帰るそうだ・・・「親父から教わったロックンロール」という内容の曲が心に残った

オレと同じギター、マーティンD-35を駆る 8.植竹正彦 はこのスクウェア参加は実に15年ぶりだそうだ。気持ちの入った歌はお客さんからのアンケートで「良かった」と多数名前が挙がっていた。本人も喜ぶ

この人も常連中の常連、9.藤田三千雄 は今回ギターサポートの はいまん とのユニット。70年代フォーク踏襲の曲たちは2台のギターとうまく絡んで風格さえ漂った

すっかり辺りも暮れなずみステージを照らすライトが眩しい頃、この日の大トリ、10.沖本 巡 (年齢を知ったら驚くよ!)が文学的な香りのするオリジナリティ溢れる作品を披露して最後を飾ってくれたー。おつかれさまっ

こうして都合10組の出演者により今回のミュージックスウェアも無事幕を閉じたが個性溢れる面々は歌・演奏ともレベルが高く自分のとっても良い刺激となった


音響担当の長崎せーちゃん(鹿児島出身AB型)。
昨年結婚されたそうでまもなくお子さん誕生だそうだ



スクウェアの主!?のひとり ABUさん。
この日もパンフ配ったりとさしずめ縁の下の力持ち
・・・でもエロ話とだじゃれも得意だ


惜しむらくは前は春~秋の期間毎月やっていたこのライブが今はこの野外音楽堂が利用者に人気で高い競争率の抽選に当たらないと借りられないそうだ。だから次回はいつになるかわからないとのことです。(抽選に並ぶNO CASHも大変だ)


司会もがんばる NO CASH

そして帰りには集まれるメンバーでいつもの打ち上げ・・・最近懇意の「上野市場」という店の座敷にて情報交換やとりとめのない話をして懇親を深めたのであった。みんなまた会おう!ありがと~



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月14日(日)アコーステ... | トップ | 本日のアコースティックウイ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライブ楽しそう (麻美っち)
2006-05-11 14:05:25
日曜日が待ち遠しいな~

でも決行なんですよね~風邪引かない様にしなきゃですね・・・声も大切に
雨天中止! (NAOYA)
2006-05-11 16:43:56
麻美ちゃん、雨降ったら中止だよ~機材が濡れちゃうからね。この梅雨みたいに降ったりやんだりってーのが一番判断に困っちゃう。朝ザーザー降ってたら中止になると思う・・・平野さんに連絡します。てるてるボーズ吊るしてよ!
まだ、やていたのね? (小池)
2011-07-02 11:09:54
日比谷や上野の野外コンサートをやっていたのですね!
懐かしいですね。
頑張って活動して行って下さいね。
小池さんへ (708)
2011-07-06 20:57:33
コメントありがとうございます。ミュージックスクエアに出演されたり、観に来ていた方ですか~?歴史のあるイベントですからねー。でもここ数年は会場(上野忍池)がなかなか取れなくなってしまって(知れ渡ってしまって)あまり開催されていないようです、残念ですね。NO CASHさんからは毎月メールマガジンが届いてますが・・・。

コメントを投稿

その他のライブリポート」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL