とし坊のお祭り三昧

祭りの宝庫、のとの祭り紹介

おいで祭り、酒井町・日吉神社に

2017年03月20日 | 日記
20日、氣多大社のおいで祭り一行は酒井町に到着。酒井町・日吉神社では桃の形をした団子が撒かれます。
この「桃団子」は12日、酒井町の皆さんが8000個作り今日の日にお祓いを受け、参詣者に撒かれるのです。


拝殿の登り石段の中央に砂が盛られ、神馬がこれを蹴散らし、神輿が拝殿に到着するのです。


拝殿には、日吉神社では酒井町雅楽の皆さんが一行が到着すると雅楽を演奏し迎える。
6日間の巡行で雅楽の演奏で迎えるのは酒井町だけです。




午後4時、定刻酒井町に到着。


一行でお御籤を担当している巫女さんは団子を撒く壮年団の方々と情報交換。


拝殿の中では宮司さん祝詞奏上、玉串奉奠などが進められ、桃団子もお祓いを受ける。


広場では、沢山の方々が集まっています。団子を手に入れるため隣町、金沢方面からも来ております。




拝殿の中、境内の2か所にもうけられた場所から一斉に撒かれる。皆さん撒かれた団子を拾うのにいろいろなポーズでキャッチ・・・・?


団子が撒き終わると次のご招待を受けている所へ向かいます。

天候に恵まれ、いよいよ能登路に本格的な春の訪れです。  一行は23日午後氣多大社に帰還します。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「寒さも 氣多の おいでま... | トップ | 木住神社で春祭りと「鬼打ち... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り上がり凄かったですね (飯田栄治)
2017-03-21 05:51:58
いろりろとお話が聞けて良かったです。
有難う御座いました。
よろしかったら我々のfacebookもご覧ください。
https://www.facebook.com/iidalab2017/
飯田さま (とし坊より)
2017-03-21 16:29:14
先日はいろいろなお話ありがとうございました。
能登に繰り広げられるお祭り、作品作りを兼ね記録とばかり撮りまくっております。貴重な祭り文化をこれからも記録してゆきたいものと、健康に留意し頑張ります。
お忙しいでしょうが、暇な折には時折「とし坊のお祭り三昧」を開いてみてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む